【からだを養い・鍛え・育てよう!】

さいたま市緑区の整体・武道稽古場です。健康づくりについてあれこれ書いてます。

整体・武道稽古場  うらわ健友館

さいたま市緑区馬場1-12-13

048(873)1716

http://www.urawa-kenyukan.jp/

テーマ:

毎度ありがとうございます。 永田です。

ゴールデンウィークも終わり、楽しい思い出はたくさん出来たでしょうか?

先日私は久々にトランポリンを飛びに行って参りました。
実に大学在学以来の30年振り、飛び方をかすかに身体が覚えていてくれました。

そしてこのトランポリンという運動、実に豊富な運動効果があり、5分飛ぶだけで1kmのジョギング効果があるといわれています。

跳躍という全身運動なので、筋力・瞬発力・バランス性・巧緻性を中心に持久力も向上でき、ダイエットにも効果があります。

特別な技などできなくても、ただ飛び跳ねてるだけで運動不足やストレス解消になりますので、遊び心を取り入れながらお気軽にチャレンジしてみてください。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

空手における身体操法は、対角螺旋運動を基とした捻り動作にあります。

 

『沖縄武道空手の極意』の著者、新垣先生によると、
「円運動から得た最大限のエネルギーを、直線という最短距離に乗せる日本武道の技術は、世界でも例を見ない最高の身体文化である」
とおっしゃっています。

 

つまり古伝空手を学ぶことは究極の身体操法を学ぶことであり、突きや蹴りなどはその先にあるスキルであるということです。

 

言い換えれば、対角螺旋による円運動で最大限のエネルギーを直線的に早く発生させることにより、スピードとパワーが生み出されます。

 

このように日常生活やスポーツにおける、正しく効率的な身体の使い方を稽古していくことが当会の最大の目的であります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とりわけ、争いは避けなければなりません。

しかし自分がどのように振舞っていても避けられない争いや戦いがあり、それらに巻き込まれる状況もあります。

また自分や、大切な人に危害を加えようとする敵が現れるやもしれません。

そんな際、できることならやりたくないがそちらがどうしてもおやりになるというのであれば、こちらは出来得るあらゆる手段を講じ、むろんルールやフェアなど関係なく息の根を止めるまで徹底的にやります… というのが武術空手の思想と私は考えます。

しかし大切な事は、常日頃から稽古に励んで心身を鍛錬し、無益な争いや戦いに巻き込まれないよう言動や行動に配慮することこそ、武術空手を学ぶことの意義であると思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。