W杯:日本逆転負け

テーマ:

今日は、待ちに待ったワールドカップの日本戦でした。

気合を入れてTVの前で家族揃って応援しました。


個人的には、各TV番組でオーストラリア戦を勝利で計算している報道には疑問でした。

正直言ってこのグループで1番弱いのは日本です。

ただ勝てない相手ではないと思ってました。

引き分けで十分、勝てればラッキーと思いながら応援してました。

前半終了した時点で1点は先制したものの不安でいっぱいでした。

後半残り10分をきり、FKを川口選手がファインセーブした時に「おっ勝てるんと違うか」と思った瞬間に悲劇はおきました。

同点にされると日本の集中力は途切れ連続ゴールで1-3の完敗でした。


さて、今回の敗因はなんでしょう。

おいらは、試合を見る限りドイツ戦だと思っています。

それは、高原選手、柳沢選手の怪我です。

(柳沢選手は練習中ですが、あの試合が影響したと思っているので)

今日の試合で彼ら二人のコンビプレー、また中田英選手や中村選手や駒野選手などの中盤からのパスをあわす場面で中々意思の疎通がとれていないプレーが目立った。

明らかに練習不足によるものではないでしょうか。

特に柳沢選手の動きが良かっただけに惜しい気がしました。

負けてしまったものは仕方ないので、今回より厳しい戦いが予想されるクロアチア戦で是非とも勝利をあげて欲しいです。

がんばれ日本!


AD

第84回全国高校選手権の決勝が国立競技場で行われた。

滋賀の野洲高校が昨年の覇者である鹿児島実業を破り初優勝した。

中々いい試合でした。

お互い持ち味を出していたんではないでしょうか。

残念なのは、鹿児島実業の栫選手が警告累積で出られなかった事かな。

準決勝で勝った中でひとりくやしそうな顔が印象的でした。

それにしても野洲高校の攻撃サッカーは素晴らしかったです。

野洲高校のイレブンおめでとう!


<ちょっとした思い出話>

高校サッカーを見ているといつも小倉隆史選手を思い出します。

あまりにも強烈な印象を残した選手でした。

必ず日本のエースになると思っていました。

怪我さえなければ、今頃日本のエースだったと今でも思います。


W杯出場決定

テーマ:

日本が北朝鮮を2-0で降しW杯出場が決定しました。

いやぁうれしいですね\(@^o^)/

サッカー小僧だったおいらは、昔から五輪よりW杯は大事なイベントなもんで。

日本が出場すれば楽しみ数十倍です。


今日の得点は、FWの柳沢と大黒が決めたということは大きいですね。

なんせFWの得点不足は大きな課題ですから。

あと監督批判が収まることを願いたいです。

個人的には監督が問題というより選手の問題だと思ってますので。


これで満足せずイランに勝って1位通過で出場して欲しいです。

がんばれ日本\(^□^)/

W杯予選

テーマ:
イランに負けた(*TдT*)悔しいっす。
おいら小学生の時は、阪神大好きサッカー小僧でした。
キャプテン翼に憧れてました。

結果論と言われてもいいっす。吠えます。

拝啓 ジーコ殿
日本は3ー5-2のシステムが合ってますから。
トルシエ嫌いでも間違いなく彼が残したすばらしい財産ですから。
やはり、ツーボランチ制でしょ。福西選手と遠藤選手(稲本選手)
三浦選手はバックにむいてないですって!
ついでに今日出てないですけど三都主選手も(おいらならFWで使う)
選手交代のタイミングもいつもワンテンポ遅いですから。

はぁはぁはぁ(≧□≦)

でも、信じてるからね神様(ジーコ)
日本がホームできちんと勝つことを!
日本がW杯に出場することを!
阪神が日本シリーズに出場することを!
阪神が日本シリーズで勝つことを!
あれっ(。・_・。)