数日前「子育て、妻任せの家庭が8割超」というニュースが目に止まった。
 
そんなにも「お父さん」達は育児をしないのか??
 
 
ぽん太が保育所に行きだしたばかりの頃、
 
ほんの5年程前のことだが、
 
保育所の送り迎えはのほとんどは「お母さん」だった。
 
「お父さん」が送り迎えをしているところは
 
うちを含めて数組程度だった記憶がある。
 
 
それから5年経った今。。。
 
 
その頃に比べ、「お父さん」の数が増えている!!
 
 
夕方はまだまだ「お母さん」が多いが、
 
朝だと半分近くは「お父さん」が子供達を保育所に連れてきている。
 
 
少しずつだが、育児は母親だけの役目ではないことが
 
浸透してきているのじゃないかな。
 
 
がんばれ!世の中の「お父さん」
AD

仕事始め

長いはずの年末年始のお休みがとうとう終わってしまった。

 

(ノд-。)

 

年末はバタバタと年始はダラダラとしていたら

 

あっという間に仕事始めだよぉ。

 

 

今年は仕事もプライベートも忙しくなりそうな予感。

 

気合いを入れて頑張らなきゃね!!

 

 

かんちゃん!

 

ぽん太!

 

ちー!

 

じじ&ばばズ!

 

 

 

 

  

 

 

そして。。。

 

このブログを読んでくださっている皆さん!!

 

 

 

 

 

今年もひとつよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

クリックして気合を入れてやってくださいな。

 ↓


AD

最近、ブログを放置気味(汗)

 

あーんど 

 

スクラップブック

 

作ったはいいが、過去記事しかのせてませんでした(汗)

 

ってことで。。。

 

スクラップブック記事を。。。

 

共働きかどうかは、あんまり関係ないかもしれないけれど。。。

 

 

労働意欲の低下した時、皆さんはどうやってはります? 


 

 

そろそろ 冬眠の時期に入るためか、
 
最近、仕事が忙しい&大変なのに労働意欲が湧きません。
 
困った 困った。。。

 
 
 
こういう時は、飲んで、しゃべって、
 
ウサ晴らしするのが一番!!

 

(単純なワ・タ・シ)
 
 
でも、30代で、旦那がおって、子供がおって、
 
となると周りも遠慮して、待っているだけじゃあ
 
なかなか飲み会のお誘いはかからない(泣)
 
しゃーない、自分で企画するか。。。
 
 
と思っていた金曜の朝。
 
 
 
同期からのメールが。。。
 
あけてみると。。。。
 
 
忘年会のお誘いだった!
 
なんてタイミングのええ!!
 
 
 
 
 
今から忘年会が楽しみですわぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
ありがと~~~!!

 

忘年会向けて

 

頑張りまっせ~~!!

 

 

 

 

(ナニを頑張るんだか。。。)

 

 

まあ まあ、そう言わず、

 

↓お一つクリックいかがです?

 

AD

※昨日は、アクセスが集中して見れなかったスクラップブックですが

 

 11月11日朝現在、アクセスできるみたいです。

 

  

 

どうも・・・

 

『お気楽堂本舗』 の み です。

 

 

今日、アメブロにログインしたら。。。

 

アメブロに新しい機能が登場してるではありませんか!

 

その名もスクラップブック。

 

  

 

内容もよくわからないけど、

 

まずは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

いじってみる!!!

 

 

 

 

ってコトでスクラップブックを一つ作ってみました。

 

 

 

 

 

共働き家族の知恵袋

 


こうやったら、家事が手抜きできるよ とか

 

子供が病気の時はこうしてます とか

 

職場のグチだってウエルカム!!

 

 

メンバーになって記事を投稿してもらえたら嬉しいです! 

 

こんなタイトルですが、

 

別に共働き家族の方でなくっても一向に構いません。

 

 

現在共働きの方

  

前に共働きをしていた方

 

将来的に共働きを考えてる方

 

結婚はまだだけど結婚したら共働きがいいなと思ってる方

 

両親が共働きの方

 

家事の手抜きのコツを模索している方

 

どんどん参加していただいて。。。。

 

 

 

 

 

 

この私に共働きが上手くいくコツを教えてくれっ!!

 

 

ってことで 

 

メンバーさん

 

 

щ(゚Д゚щ)カモォォォン

 

 

 

щ(゚Д゚щ)カモォォォン

 

 

 

 

【メンバー登録方法】


0.アメーバブログ登録者のみ使用できるサービスらしいので、

  まだアメーバブログに登録していない方は、登録が必要みたいです。

1.アメーバブログにログインしましょう。

2.共働き家族の知恵袋 のトップページにある「このブックに参加する」ボタンから、

  登録を行ってください。

 

【記事の投稿方法】

 

ココ で登録方法とかが説明されてます。

(あ・・・いきなり手抜きだ x・)ぷっ)

 

皆さんのご登録・ご投稿をお待ちしております。

今回の研修出張中、私の両親・旦那の両親・旦那
 

・・・・と一族郎党挙げて
 

子供たちの面倒を見てもらうことになった。
 

月曜・火曜は旦那の両親の家にお泊り。
 

その2日で旦那にできる限りの仕事を終わらせてもらう。
 

水曜~金曜は私の両親が保育所までお迎えに行き、
 

食事を食べさせてもらうまでをしてもらい、
 

旦那が迎えに行ってお風呂+寝かしつけをして、
 

翌日保育所に連れて行くというスケジュール。
 

うーむ。。。大変そう。。。
 

父・母・義父さん・義母さん・旦那
 

ありがとう!!!!!

 

 

しかし。。。。
 

子供のいる男性が出張の場合、「子供達はどうするの?」
 

「子供達大丈夫??」なーんて気にする人はほとんどいないし、
 

出張する本人も残された家族がどうやって過ごしていくのかを
 

あれこれ気をまわして準備する人なんて少数派なんじゃないかな。
 

自分の仕事の準備だけに注力できる環境って、
 

本当はめちゃくちゃ素晴らしいコトなんですよ!!
 

世のお父さん!!仕事ができるって環境を作ってくれている
 

奥さんにもっともっと感謝してもいいですよ。

 

 

ぽん太やちー、旦那と離れて過ごす一ヶ月間。
 

子供たちを残してきたという罪悪感を感じながら過ごしても
 

離れて過ごさなければならないという事実は変わらない。

 

それならば、離れていることをできるだけ楽しもうと考えた。
 

普段はなかなかできない勉強。カラダを動かすこともやりたいし。。。
 

一緒に行く先輩達ともたくさん話をしてみたい。
 

ゆっくりと本を読むのもいいだろう。
 

会社ではゆっくりと取り組むことができない仕事もできるかも。

 

 

研修が終わり、子供たちに電話をすると、
 

元気そうな声で今日あったことを話してくれる。
 

最初の1週間は母親がいないことで泣くこともなく、
 

機嫌よく過ごしてくれているみたいだ。

 

 

ただ・・・・
 

期間中(昨日)に保育参観があったのだが、
 

それに参加できないことをぽん太に伝えると・・・・
 

:家族揃って観に来て欲しいねん。
 

  みーちゃん。。。。お休みとってよぉ。
 

っていわれてしまった。
 

保育所で最後の保育参観であり、いろんなことを練習してきたので
 

観てもらいたかったんだろう。。。
 

私も観に行きたかった。
 

・・・・・
 

心が痛い。
 

ぽん太、ちーちゃん。ごめんね。
 

でも、遠いところで勉強をしていて、行けないことを
 

ゆっくりと説明すると、納得してくれ、ほっとした。
 

先週は家に帰っても勉強・勉強でほとんど遊ぶことが
 

できなかったけど、
 

今週はゆっくりと遊ぼうね!

出張準備

出張 の日程がほぼ確定した。

 

6月上旬から1ヶ月間研修のため、大阪を離れることとなった。

 

週末は帰ってきたいのだが、

 

なんせ、自宅から新幹線を使っても4時間かかる場所なので

 

かなりしんどいかも。。。  

 

 

一泊程度の出張はこれまでにもしてきたが、

 

こんなに長い期間

 

子供たちと離れて暮らすのははじめてのこと

 

ダンナと週末にしか逢えないなんて

 

結婚してからはじめてのこと

 

うーん ホームシックになったらどうしよう(汗)

 

 

出張期間中は、

 

保育所の送り迎えや子供たちの食事などは

 

私の実家や旦那の実家の手助けを受けながら

 

旦那がすることとなった。

一通りの家事・育児をすることができる人であり、

 

実家の手助けが期待できるので

 

そのあたりのシンパイはしていない。

 

 

問題は、毎日遅くまでしている仕事をセーブすることが

 

できるのかどうか? 

 

『考えてもしょーがない やるしかないでしょ。』

 

共働きである以上、旦那といえども

 

仕事をセーブしなければならない場面が出てくる。

 

そのことに対して理解のある旦那で

 

非常にありがたい。

 

 

一番シンパイなコト・・・・子供たちのコト

 

子供たちには機会があるごとに

 

出張のことをちらちらと言って聞かせている。

 

ぽん太は

 

『わかった!ちーちゃんはぽん太が守るから安心して!』

 

と頼もしいことを言ってくれている。

 

ちーはいまひとつよくわかっていないようだが・・・

 

パパっ子なので大丈夫かなぁ・・・・

 

 

子供たちの顔を見るため

 

子供たちに顔をみせてあげるため

 

ケイタイをFOMAに変えることにした。

 

 

とりあえず、今月は旦那の分を購入。

 

新しいケイタイに旦那なんだか嬉しそう。

 

私のは5月の末くらいに買おう♪

 

 

 

問題は・・・・

 

FOMAの電波がしっかりと届いているかどうか!!

 

めっちゃシンパイっす。

 

地図上はとどいていることになっているんだけどね。

 

 

 

 

※前回の記事で励ましのコメントいただきまして

 

 ホンマにありがとうございます。

 

 決めたことだから、後は頑張るしかない。

 

 せっかく 行くのだから、しっかりと勉強して

 こようと思っています。

出張

ちょいと先の話なのですが。。。

1ヶ月間の出張が確定しました。


そこまで長期の出張は今までなかっただけに

お気楽な私と言えども不安いっぱいです。



ここ数年のうちにそんなこともあるかなぁ~

とも覚悟してたのですが・・・

実際に声がかかると・・・・

お気楽ではいれないですねぇ。



上司は「お子さんもいるし、ムリならば他の人に頼むよ」

と配慮してくれたのですが・・・

決断までの時間は、丸一日。

(配慮をしてもらえたのはすごく嬉しかったです。)



その日の昼休みに旦那と話をし、

その日の夕方に子供と話をし、

その日の夜に実家と話をし、

翌日、受けるとを返事しました。



・その時期は旦那が比較的早く帰ることができるかも

・今回断っても、数年後にはまた声がかかるであろうこと

・今は、実家の両親、旦那の両親が元気で、サポートが期待できること

・私自身、行きたかった出張であること



決断した理由はそんなとこかなぁ。

男性職員やまだ子供がいない女性職員から見たら

「決断」って大げさって思うかもしれませんが(笑)



ε-(ーдー)ハァ

自分で決めたこととはいえ、すごい不安です。

まあ、そう思っているのは本人だけで

周りは、意外とけろっと

してるかもしれませんけどね。。。

ってか。。。

私だけがホームシックになってたりして 汗