旅行

テーマ:

夏休みも終盤。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


先週末は、旦那の母親の古希の祝い&旦那の父親の快復祝い


と家族旅行を兼ねて東京に遊びに行ってまいりました。


今日は、一日追加で休みを取り、休息&洗濯物との格闘です。


既に洗濯機がフルで4回転してます。


もう干すとこがねぇっっ!!


つーか、これが乾いたら、4回転分たたまなきゃいけないのか・・・



東京ツアーいくつか事件・小ネタがありましたので


また、アップしていきます。

AD

テーマ:

お久しぶりです。お気楽堂本舗のみです。


一応、生きておりました。



先週末にぽん太やちーを連れて海に行ってまいりました。




大阪の誇る海水浴場「箱作ぴちぴちビーチ」に行って参りました。



めちゃめちゃ晴れてまして、


日焼け止めなんて焼け石に水


めっさ焼けてしまいました(泣)



けどぽん太やちーはめっちゃ喜んでくれて


連れて行ったかいがあったというものです。



私:はあ・・・疲れたなぁ。。。


旦:ほんまやなぁ。。。


私:学生の頃って今考えると体力あったよなぁ。。。

 

  夏合宿とか覚えてる?


旦:一日中海で遊んでそんでもって


  夜は夜でキモだめしとかしとったなぁ。。。

私:今日も若い子らが多かったよな


旦:ああ。そうやねぇ。





  「若気の至り」みたいなヤツが

 

 ウロウロしとったな。

AD

麺棒

テーマ:

たまーにちょいとお菓子などを作る我が家。


ええ、年に数回程度のことなんですがね。


我が家には、麺棒ってぇのがなくって、


いつもすりこぎで代用しているんですわ。



んで、この前に100均にいった時に


ふと目にとまったんですわ。



麺棒



麺棒。


昔はそれなりにお金を出さなきゃいけなかったのに


今どきは、105円を積めば手に入っちゃうんですね。









ん?















麺棒













(;゜;∀;゜;)



どんな風に

 

使うのでしょう??

AD

キッザニア東京 その2

テーマ:

キッザニア東京とはなんぞや?

 

 

カンタンにいうとお仕事体験をテーマとしたテーマパークである。

 

 

それぞれ企業の出しているパビリオンでは

 

パイロットや消防士、お医者さんやキャビンアテンダントなどなど

 

いろんなお仕事体験ができるのだ。

 

お仕事をするときは、ホンモノそっくりのユニフォームを着るので

 

なりきり気分100%

(嗚呼、なんだかキッザニアのマワシモノみたい)

 

 

ここでポイントなのが、「こどものための国」というだけあって

 

キッザニアは子供しか遊べないってところ。

 

大人は「み~て~る~だ~け~」

 

入場料だってお子様のほうが高かったりする。

 

 

そんなキッザニアに行ってみたいとおもいつつも

 

土日の予約は半年先までいっぱい。

 

当日券は発売と同時に売り切れという状況。

 

 

どうする???

 

 

 

んで・・・

 

並んでまいりました。

 

ちなみに起床は4時半。

 

ホテルを出たのは5時過ぎ

 

(´・ノд・`)コッソリ

 

 


 


小さな折りたたみイスと時間つぶしのための本

 

防寒具を持っていざ豊洲

 

 

カナーリ長い時間並んだのですが、

 

持って行った本がおもしろかったのと

 

向こうで並んでいたキッザニア経験者に

 

キッザニア攻略についての話を聞いていると

 

結構あっという間に券の発売が・・・

 

 



 

入場券はANAの航空券になっています。

 

飛行機でキッザニアというこどもの国に入国するという設定らしいっす。

 

 

 

そして 旦那&こどもたちと合流

 

いざキッザニア!!

 

 

まずは・・・・

 

 




パイロット&キャビンアテンダント

 

 

 


 

宅急便の車も走ってます。 

 

 

 

子供たちに人気の消防車

 

 

 

 

実際に建物に水をかけて消火活動

 

(注:建物はさすがに燃えてません)

 
5

 

手術だってしちゃいます。

 

ちなみに腹腔鏡下の胆のう摘出手術です。

 



4

 

救急救命士

 
 


1

 

ガススタでお仕事

 

 

 

 

 

ちーは・・・

 

キャビンアテンダントの後は

 

森永のお菓子工場でハイチュー作り

 

その後、食品開発研究所で冷凍ピラフの開発

 

最後にコカコーラ工場でコーラ作成と

 

食いもんばっか(;゜;∀;゜;)

 

 

 

 

 

ぽん太とちーが体験した以外にもまだまだたくさんのお仕事が・・・

 

それぞれ仕事が終了すると

 

お仕事カードとキッザニアのお金”キッゾ”がもらえます。

 

 

 

10時から3時まで

 

ぽん太とちーは昼ごはんも食べずに遊びお仕事し続けました。

 

 


キッザニア東京 その1

テーマ:

先週末に東京に行ってまいりました。

 

 

旦那弟くん夫婦に赤ちゃんが産まれたってことで、

 

 

旦那両親&ともちゃん(旦那姉)&ゆーちゃん(旦那妹)が

 

旦那弟くんの家(東京)にお祝いに集結する日に

 

何故かちょうど東京出張がある旦那。

 

(職権乱用か!?)

 

 

こんなチャンスはめったらにない!

 

 

 

  

旦那は金曜から東京入りしているので

 

ぽん太とちーを一人で東京まで連れていかねばならない

 

という不安はあったものの決断してしまいましたよ。

 

 

しかし、東京にせっかく行くのにお祝いだけではもったいない。

 

せっかくだし、キッザニア東京 にも行ってみよう!

 

 

しかし、当然のことながら、予約券などは手に入るはずもなく

 

当日券に望みをたくし、計画を練る。

 

 

豊洲に比較的近い東京ベイ有明ワシントンホテルの

 

セミダブルルーム(1部屋10,500円)をネットの直前予約で

 

2部屋ゲット!

 

 

子供二人を連れての長距離移動なので、

 

持ち歩く荷物は最低限にとどめて

 

あとは宅急便でホテルに送っておく。

 

東京までの移動は新幹線で。

 

異動時間とコストを考えると飛行機よりも

 

断然新幹線がお得。

 

(ちーはまだ小さいので新幹線なら運賃がタダ!!)

 

 

 

準備は万端。いざ東京!

 

 

当日は、新大阪発のぞみ自由席一番端っこの3人席をゲット

 

なかなかよいスタートです。

 

 

途中、長時間の移動に飽きた子供らが

 

ガサガサしだすことはあったものの

 

旦那家族とも無事に合流でき、

 

旦那弟くん宅へおじゃま。

 

 


産まれて1ヶ月もたっていない赤ちゃんを

 

ほんま久々に抱っこさせてもらいました。

 

ぽん太もちーもこんな時期があったっけ

 

(ちょっと感慨深い)

 

あの頃はめちゃめちゃ1日1日が長かったなぁ。。。

 

 

いろいろと大変だろうけど

 

がんばってください!

 

弟くん夫婦!!

 

 

 

弟くん夫婦の家で晩ごはんをご馳走になり

 

その後は、有明のホテルへ

 

 

ホテルに向かう前に

 

日曜日に行くキッザニアを事前調査。

 

 

当日券の販売される場所と当日の販売枚数を確認。

 

キッザニアは、1部と2部の入れ替え制で

 

私たちが行こうと思っている1部は140枚販売予定。

 

1グループ4人平均だとすると

 

先着35グループしか入れないということだ。

 

 

これは結構激戦かも。。。。

 

 

翌日に備えてその日はとっとと寝ることにした。

 

 

(続く)

く●寿司

テーマ:

く●寿司へまわる寿司を食べに行ってきたのですが。。。

 

最近はいろんな寿司がまわってますね。

 

 

エビフライ寿司とか

 

ハンバーグ寿司とか

 


ええ・・結構イロモノ寿司もスキだったりします。

 

 

もちろんイロモノだけではなく、 

寒ブリとか

 

旬・季節を感じさせるネタも揃えてあるのは

 

いいですよね。

 

 

 

けど・・・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節(2月)のフルーツ

 

 

 

 


季節のフルーツ

【パイナップル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今が旬!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節のメロン  

(旬《2月》のメロンをどうぞ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってのはどうよ!?

 

(#゚Д゚)クワッ!

 

 

 

 

 


お年玉

テーマ:

お年玉。。。


 


ただ単にわたすのは面白くない。。。


 


 


 


そんなことを旦那が言い出した。


 


 


 


 


 


 


 


 


ってことでセコセコとシカケをつくり


 


ある場所にお年玉をセットする。


 


 


そして。。。


 


子供たちに渡すのは1枚の紙切れ。


 


 


そこにはお年玉がかくされた場所への


 


ヒントが・・・


 


 


電話の下 →


 


くつの中 →


 


テレビのうえ →



 


 


 


とヒントをだとっていくとお年玉にたどり着ける。


 


 


 


今年、これで結構もりあがりました。


 


みなさまも来年お試しあれ。


 


 ↓






カニカニ合戦

テーマ:
image039.jpg

 

 

 

 

大変、美味しゅうございました。

 

 

カニって食べたあとのガラがすごいですよねぇ。。。

 

 

妹と二人で後片付けをしていたとき・・・

 

 

 

 

私:カニって・・・

 

 

  燃えるゴミ?

 

 

  カニって燃えたっけ???

 

 

 

 

 

 

 

妹:うーん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  焦げるゴミ? 

 

 

 

 

 

フクザツなゴミ分別だな・・・

 ↓


我が家のサンタ事情

テーマ:

クリスマスといえば・・・

 

 

 

 

 
ケーキ

 

ケーキ!!

 

今年のケーキは星型ケーキ

 

 

 

 

 

 

買って来ました。

 

 

小さい頃はぽん太もちーも

 

ケーキはほとんど食べなかったのですが、

 

最近は喜んで食べるように。。。

 

 

 

  

そして・・・・・

 

 

  

 

今年も我が家にサンタがやってきました~(*^_^*)

 

 

1年間イイコにしていたおかげで

 

 

家族全員にプレゼントが!!

 

 

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

まずは、ぽん太

 

 

 


勝ち残り
 

 

 

 

懐かしいねぇ。。。。

 

 

ってか、昔は生き残りじゃなかったっけ???

 

 

 

 

 

つぎに ちー

 

 

 


シルバニア
 

 

 

シルバニアファミリー

 

 

はたしていつまで小物類を持っていれるでしょうか???

 

 

 

 

 

ダンナ

 

 


名刺入れ
 

 

サイフに見えますが、名刺入れです。

 

 

 

 

 

そして私!

 

 


4℃

 

 

 

  

 

ダンナとの予算格差が年々広がっているのでは?
 

 

という、どうでもいい問題は放置いたしましょう♪