かるた

テーマ:

ひらがなを読めるようになってきたちー。

 

読めることが嬉しいのか

 

かるたを一文字ずつよんでいる。

 

 

 

ち:ま。。。。

 

 

 

  か。。。。

 

 

 

  せ。。。。

 

 

 

  て。。。。

 

 

 

  ね。。。。

 

 

 

 

そんなあどけない姿がほほえましい。。。

 ↑

親ばか

 

 

ち:し。。。。

 

 

 

  ん。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ぐぇぇっ。。。。

 

 

 

 

  ん。。。。


 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

ぐぇぇっ

 

 

って・・・・(滝汗)

 

 

カエルを踏み潰したようなその声は一体ナニ???

 

 

 

見てみると。。。。

 

 

 

 

    でした。

AD

東京出張

テーマ:

今日からダンナは東京へ

 

 

2泊3日の

 

 

お遊びに

 

  

出張に行きました。

 

 

 

 

ええ、

 

こんな田舎 ではなく

 

東京ですわよ

 

 

新宿とか

 

六本木とか

 

品川とかある 

 

東京ですわよ

 

 

 

東京タワーもあるに違いないし!

 

国会図書館だってあるに違いない!

     

東京情報に乏しい田舎モノ


 

 

 

きっと・・・

 

きっと・・・・・

 

きっと・・・・・・・

 

 

 

うひょひょひょひょ~

 

 

 

 

とか言いながら

 

東京ナイトを楽しむんでしょう。

 

 

うらやますぃ~

 

ともちゃん、ダンナに東京の夜を教えてやってください。

 

 

 

ああ、どっかにお気楽な東京出張がころがっていないかなぅ。。。

 

 

(報告書もなにも書かなくてもいいヤツ)

 

 

 

 

 

くやしいので。。。。

 

 

 

 

今日は1日有給休暇をとりました。

 

 

 

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

 

課長ごめん~

 

どういう関連があるのかという突っ込みはしないで~

 

こっちをクリック

   ↓ 

AD

しょくせtんいおlfん

テーマ:

保育所でクッキーを作ってきたちー。
 
そのクッキーに使用されたとされている
 
しょくせtんいおlfんなる食材が

 

気になって仕方がない。
 
 
ので
 

 

 

 
 
ちーに確認してみた。
 
 
私:保育所で作ったクッキーに入れていた
 
  しょくなんたらってヤツ
  ↑
  発音できません
 
  どんなものなの?
 
 
ち:んーとね
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  白い。。。
 

 

 

 

 

 
  こな。。。。
 
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 
 
白い。。。
 

 

 

 
こな。。。。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
クッキーに入れる白いこなっていえば。。。。。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
アレしか

 

考えられねぇっっ!!

 

( ̄Д ̄;;
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
しかし・・・
 
 
なんであの白いこなが
 

「しょくせtんいおlfん」なんなんだ??
 

 

 
一文字も合ってねぇっっ!!
 
ヽ(;´Д`)ノ

 
恐るべしちーの脳内変換。
 
 
我が道を行くちーの逸話はここをクリック

AD

クッキー作り

テーマ:

ち:あんなぁ~
 
  ちーちゃんな、ほいくしょで
 
  くっきー作ってん!
 
 
私:そうなん
 
  美味しくできた?
 
 
ち:うん!!
 
  どうやって作るか聞きたい??
 
 
  あんな あんなぁ~
 
 
 
  たまごとぉ~
 
 
  ばたーとぉ~
 
 
  おしゃとうとぉ~
 
 
  しおこしょうとぉ~
 
 
 
私:ええっ!?
 
  しおこしょうっすか!?
 
  なんだかスパイシーなクッキーになりそうやなぁ。
 
 

 

 

 
ち:うん
 
 
  あとなぁ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
  しょくせtんいおlfんを入れてなぁ
 
 
  ぐるぐる混ぜてつくるねん
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
。。。。。(汗)
 
 
しょくせtんいおlfんって

 

 

一体なんですか???

引き算

テーマ:

最近くり下がりの引き算を学校で勉強してきたぽん太。
 
 
宿題には、くり下がりの引き算がいっぱい。
 
 
私:ぽん太はくり下がりの引き算はどうやって計算してる?
 
 
 
ぽ:んっとね。。。。
 
 
  15-7だったら
 
 
  7-5して
 
 
私:ええっ!?
 
  なんで7から5ひくの??

 

  10から7をひいて5をたすんじゃないん???
 
 
ぽ:7-5して

 

  それから10から2をひいてるねん。
 
 
私:。。。。。
 
  あってる。。。
 
 
  16-9だったら・・・・
 
  9-6で
 
  10-3で7・・・
 
  あってるなぁ。。。
 
 
  こんがらがるけど
 
  あってるなぁ。。。
 
 
  ぽん太。。。
 
  その計算方法、自分で見つけたの?
 
 
ぽ:うん!
 
 
 
数字の並びからルールを見抜いたぽん太に脱帽でした。

 


バイバ~イ!

テーマ:

通勤途中。

 

旦那からメールが・・・・

 

※基礎知識

 

旦那は毎朝、チャリでちーを保育所まで送っていってから

 

出勤しております。

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

駅まで行く途中にぽん太に遭い(?!)ました。

 

「かんちゃ~ん、バイバ~イ!」

 

と元気よくバイバイしてました。

 

かわいい奴め、と思いながら通り過ぎたのですが

 

後ろからさらにはしゃぐ、ぽん太の大きな声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かんちゃ~ん、

 

 

 

 

 ポヨポヨおっぱい、

 

 パイパ~イ!

 

 ポヨポヨ・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

時速40km/hで他人のフリして走り去ったのは、

 

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ったら、絶対しばいてヤル!!

 

ヽ(`Д´)ノムキーッ!!

えんそく

テーマ:

秋といえば遠足シーズン

 

遠足といえば、弁当

 

弁当といえば。。。。

 

 

海苔文字!

 

 

 

愛する息子ぽん太のために

 

朝はよから起きて

 

せっせと海苔をデコレーション(謎)

 

 

2学期に入り、カタカナもマスターしたはず

 

 

遠足の行き先が動物園

 

ってことで。。。

 

 

 

シマウマ

 

 

うむ!

 

これでよし!

 

 

 

せっかく弁当を作るのだから

 

旦那の分も。。。。

 

 

 

かくし味

 

 

ちょっと前から旦那の弁当箱は

 

保温タイプのんにしたのだけど。。。。

 

 

 

 

 

 

 

この弁当箱って・・・・・

 

海苔文字が書きにくい!!!

 

\(*`∧´)/ムキーッ!!

 

 


 

 

 


 

 

 

ああ!

 

もっと海苔文字の書きやすい

 

弁当箱を買ってこようかな~♪

 

 

 

 


 

 

旦:あほかぁぁぁぁぁっ!!

 

 

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ 


 

 ↑

弁当の中身よりも文字が大切だよねっっ!!

今日のウニ

テーマ:

最近ウニ日記と化してきている

 

お気楽堂本舗です。

 

 

しかも、自分が飼っているウニではなく

 

友達んちのウニをネタにしてるから

 

始末におえません。

 

 

2匹のウニには名前がついておりまして

 

まっくろ と くろすけ

 

という名前らしいです。

 

 

ウニってじーっとしたイキモノかと思っていたのですが。。。

 

観察してると結構ウロウロと動き回ってました。

 

エサは水槽や石に生えてきたコケや海水魚用の海苔らしく。。。

 

海苔のエサをやらしてもらいました。

 

 

写真では映らないような細い触手で

 

海苔をはしっっとつかみ、口の方まで

 

えいし えいしと運んでおりました。

 

 

 

ウニの食事シーンではありませんが

 

動画をアップしてみました~。