じゆうけんきゅう

テーマ:

じゆうけんきゅう

   しおさとうだいじっけん

       1ねん1くみ

       お気楽堂 ぽん太



1.ふしぎにおもったこと。


 おうちでは、しおとさとうをつかっている。だけどみんなさとうとしおのどっちがさきにとけるかわからないとおもいます。だからじぶんでたしかめました。



2.どうすればいいか。


 しおとさとうをとかすじっけんをしたらいいとおもいます。ふしぎにおもったことをわかるようにするには、じっけんがはやいとおもいます。



3.じっけんのほうほう。


①よういするもの
 ・こっぷ

 ・しお

 ・さとう

 ・小さじ

 ・みず

 ・たいまー

 ・かめら

 ・けいりょうかっぷ


②じっけんのやりかた

 ・こっぷに160ccのみずをいれる

 ・たいまーのぼたんをおして小さじのしおをみずにいれる

 ・まぜない

 ・とけるまでのじかんをはかる。

 ・しおとおなじことをさとうもする。


4.じっけんのけっか。



 ・しおのとけるじかんがおそいので、じかんがわからない。

 ・すっごいじかんをかけてとけた(つぎのひ)

          ↓
 ★はやくとけるくふうをした。



5.じっけんのほうほう。


 ①はやくとけるくふう

 ・しおとさとうのりょうをすくなくする

 ・まぜる


 ②よういするもの

 ・こっぷ

 ・しお

 ・さとう

 ★小さじ1/4

 ・みず

 ・たいまー

 ・かめら

 ・けいりょうかっぷ

 ★がらすのぼう


 ③じっけんのやりかた

 ・こっぷに160ccのみずをいれる

 ★がらすのぼうでみずを10かいまぜる。

 ★たいまーのぼたんをおして小さじ1/4のしおをみずにいれる

 ・とけるまでのじかんをはかる。

 ★1ぷんまってとけなかったら5かいまぜる。とけるまでくりかえす。
 ・しおとおなじことをさとうもする。



6.じっけんのけっか。


 とけるまでのじかんとあじ


1かいめ

さとう  5ふん 6びょう あじはたしかめてません

し お  3ふん 7びょう あじはたしかめてません


2かいめ

さとう  8ふん 9びょう みずのあじ

し お  4ふん11びょう すうぷみたい


3かいめ

さとう 14ふん39びょう ちょっとあまい

し お  6ふん 3びょう からい


4かいめ

さとう  17ふん50びょう あまい

し お  7ふん39びょう  からすぎ



7.まとめ。


 


 ★こたえ


  しおがさきにとけました。


 ★きづいたこと


 ● 4かいともしおがさきにとけました。


 ● しおもさとうもとけるじかんがだんだんながくなりました。


 ● しおがさきにおいしくなりました。


 ● さとうは4はいでもじゅうすほどあまくなかったです。だから、じゅうすには、いっぱいさとうがはいっているとおもいました。





AD

自由研究 フェーズⅡ

テーマ:

旦:それじゃあ、まずは、実験の方法を考えよう。

 

 

 

旦那とぽん太による実験がスタートした。

 

まずは実験計画を作成。

 

あーだ こーだと実験のルールを決めていく。

 

 

 

旦:よし!じゃあ、次は

 

  実験で使うものを考えよう。

 

 

ぽ:おさとうと

 

  しおと

 

  コップと

 

  水と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かんちゃん!

    ↑

   旦那のコト 


 

 

 

 

 

 

 

 

旦:オレは実験道具かよっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

必須アイテムだと思いますが??

AD

自由研究

テーマ:

夏休みだ!

 

 

暑い!!!

 

 

 

ぽん太は今年から小学生

 

 

 

 

 

 

ってコトで、夏休みには夏休みの宿題がもれなくついてくる。

 

 

ドリルとかは別にいいんですよ。

 

1週間くらいで終わらせてましたし・・・

 

問題は・・・

 

 

 

絵日記(2日分)

 

 

 

読書感想文

 

 

 

 

 

 

 

自由研究

 

 

 

 

 

嗚呼!その宿題たち

 

母も苦手だったよ。。。

 

 

 

特に読書感想文なんて、一体ナニを求められていたのか

 

未だによくワカラン!!

 

 

私:ぽん太。。。

 

  自由研究ナニするの?

 

 

ぽ:じっけん~!!

 

 

私:実験だってさ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かんちゃんヨロシクネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦:Σ(・ω・ノ)ノエエエエェェッ!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに旦那は理系の大学で実験三昧

 

大学生活をエンジョイしていた実験オタクである。

 

(私は文系でバイト三昧♪)

 

 

平日は勿論、土曜・日曜・祝日も

 

朝から深夜まで研究室に篭り実験三昧

 

  

研究室での寝泊りなどは日常茶飯事♪

 

 

デートの待ち合わせ場所は研究室。

 

  

デートの前には実験

 

デートの後にも実験

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

デートは実験の「時間待ち潰し」かいっっ!!

 

 

 

(ノ ゚Д゚)ノ彡┻┻ ウリャー

 

 

 

 

過去のコトはおいといて。。。

 

ぽん太の自由研究は旦那が見ることとなった訳だが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦:自由研究をするなら

 

  まず、テーマを決めなければいけない。

 

  ぽん太が不思議におもったことを

 

  調べるのが自由研究。

 

  ぽん太はナニについて調べたい?

 

  ぽん太が調べたいことを5個書き出してごらん。

 

 

 

ぽ:うーん・・・

 

  うーん・・・・・

 

  ティッシュを水に入れたらどうなるのかな?

 

  おさとうと塩を混ぜてとかしたらどうなるのかな?

 

  ・・・・ 

 

 

そんなんイキナリ言われてもピックアップできるハズもなく

 

目に付いたコトをテキトーに言うぽん太。。。

 

 

 


あ・・・

 

あ・・・・

 

あ・・・・・

 

旦那がイライラしてる(汗)

 

 

 

旦:ぽん太っっ!!

 

  そんなテキトーなコトでは

 

  実験は出来んぞっっ!!

 

  実験は大変なんや!

 

  本当に不思議だなと思ったコトをテーマにしないと

 

  最後までやりきることはできへんっっ!!


 

 

 

 

 

 

だ・・・旦那・・・・

 

 

鬼教師だ。。。(汁)

 

 

 

 

 


 

 

 

すったもんだした挙句に決まったテーマは

 

「さとうとしおはどっちが早くとけるのかな?」

 

 

 

 

この自由研究・・・・

 

 

タイヘンだぞ!

 

ガンガレ!ぽん太!!


AD

九州旅行 完結ヘン

テーマ:

暑さに負けて、スカーリ放置しておりましたが。。。
 
今日は暑さに負けて眠れません。 
 
もう、お忘れの方もいらっしゃるかもしれません
 
スカーリ忘れた方は
 
 
 

 

九州旅行 素の壱  

 

九州旅行 素の弐

 

九州旅行 素の参  

九州旅行 素の四

 

九州旅行 素の伍  

 

をお読みくださいませ~(*^_^*)
 
 

 

 

 

 
*******************************************************
 

 

 
そして。。。
 
翌早朝(4時頃)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  
 
_| ̄|○<ガクリト
 
 
 
 
ぽん太の起きた深夜に行っておけばよかった???
 
 
が。。。
 
 
そこはソレ!
 
大人の事情が。。。
 
酒気帯び運転は危ないからね(*^_^*)
 
 
 
どうしようかとウダウダとしていると雨がやんだので、
 
コドモらを引き連れ仕掛けにカブトムシが
 
いるかを見に行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
結果・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
惨敗
 
_| ̄|○<ガクリト
 
 
 
 
仕掛けてる時は、
 
「1本の木に2匹くらいいたらどうしよう!」
 
なーんて妄想してたのですが。。。
 
雨のせいかどうかは判らないですが
 
1匹も捕れませんでした(泣)
 
 
 
 
 
 
 
で・・・
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤兎馬 & 蘭  
 
コレは
 
 
 
 
 
旦那がゲットしてきたお酒達
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 辛子蓮根

 

 

辛子蓮根と一緒にいただきました。

 

あ。。。赤兎馬はまだあけてません~。

 

今から開栓が楽しみ~♪

 

 

つか。。。こんな完結ヘンでええんか!?

九州旅行 素の伍

テーマ:

昨日までの記事がまだの方、

 

まずは

 

九州旅行 素の壱  

 

九州旅行 素の弐

 

九州旅行 素の参  

九州旅行 素の四

  

をお読みくださいませ~(*^_^*)

 

 

 

 

一夜明けて翌朝は。。。

 

晴れではないものの、雨もあがり、

 

外へ遊びに行くことに。。。

 

 

義父母は、阿蘇方面に観光へ

 

友達親子と我がアホ家族は

 

今年も行ってきました。。。

 

 

ふれあい純度100%

 

 

ふれあい純度100% 

 

 

 

 

 

 

くじゅう自然動物園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなヤツが

 

エミュー  

 

 


野放しでウロウロするなか

 

 

 

 

エサ(100円)を持たされ

 

園内を徒歩で一周するという

 

スリリングなテーマパークである。

 

 

 

 

 

エサの袋を持って園内を歩くと。。。。

 

集合

 

 

こういう目に会うのである。。。

 

 

 

ヤギやヒツジやシカなどはまだしも

 

 

エミューやラマは

 

大人と同じくらいの大きさなんで

 

大人でもけっこうビビってしまう(汗) 

 

 

園内のあちこちから

 

 

 

 

 

 

「ぎぇーっ」

 

 

 

「ぎゃぁぁぁぁっ」

 

 

 

 

 

 

 

と動物に取り囲まれた犠牲者の叫び声が。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい純度100%

 

 

ふれあい純度100% 

 

 

 

堪能してまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物とふれあった後は。。。

 

 

 

 

 

ぽん太ご希望の

 

 

 

 

ムシとのふれあい。。。

 

 

 

 

を求めて

 

 

 

カブトムシ捕獲の罠をしかけにクヌギの林へ。。。

 

いくつかのクヌギの木に

 

カブトムシゼリーを塗り

 

翌朝捕獲を夢みて宿へ一時帰還。

 

 

 

バーベキュー&花火を堪能し・・・

 

 

私:明日の朝は、早くに起きないと

 

  カブトムシ採りは連れて行かないよ!

 

 

とオドシをかけて

 

子供達をふとんに追い込む。

 

 

 

 

大人の時間を楽しんだ大人達が

 

ようやく眠りについた深夜1時半。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽ:よっしゃぁぁっ!

 

カブトムシを

捕りにいくでぇぇぇっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)!!

 

ぽん太早すぎ!!

 

 

  

 

 

 

 

もちろん!ぽん太は再度布団に追い込まれておりました。

九州旅行 素の四

テーマ:

昨日までの記事がまだの方、

 

まずは

 

九州旅行 素の壱  

 

九州旅行 素の弐

 

九州旅行 素の参  

 

をお読みくださいませ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂付き別荘!!!
 
 
 
なんて素敵な響き!!
 
 
 
あ。。。
 
正確には
 

 

 

 

 

 

 

 
露天風呂付き(借りた)別荘

 

 

 

なんっすけどね(汗)
 
 

 

 

 
 
別荘に到着!
 
が・・・
 
まずは、荷物を別荘まで運ぶのが一苦労。
 
そこは、ぽん太に「頼りにしてますよぉ~!!」と
 
上手くおだてて、対処。
 
実際、気をよくしたぽん太。
 
3往復も荷物を運んでくれました。
 
 

 

 

 
それから、露天風呂を掃除。
 
雨水と一緒に流れ込んでいる葉っぱや泥を取り除く。
 
ここでもぽん太が大活躍!
 
ぽん太をはじめとする子供達の活躍によって、
 
露天風呂にお湯が投入された!
 
それから露天風呂は子供達のパラダイス!
 
 
貸切の露天風呂なんで
 
浮き輪を浮かべたり
 
泳いだりとおおはしゃぎ。
 
露天風呂を満喫してました。
 
 
九州1日目は小雨だったのですが、
 
その夜から結構激しい雨が降ってきて、
 
嗚呼、明日は一日出れないかもねぇ
 
と大人たちはビールを飲みながら溜息まじり。
 
テレビでは鹿児島や宮崎の被害が。。。。(汗)
 
 
雨音が激しく、山の斜面に建っていることもあり
 
ちょいビビりながら眠りに着いたのでした。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガタ。。。
 
 
ガタガタ。。。
 
 
ガタガタガタガタ!!
 
 
 
 
 
 
地震だぁぁぁ!!
 

 

 

 

 

 
次に目を覚ましたのは明け方。
 
地震の揺れで飛び起きた。
 
体感震度は2程度
 
あわてて1階に降りていき
 
義母さんや友達と一緒に
 
NHKをつけて地震情報をチェック!
 
このへんも雨はぎょうさん降っていたし
 
土石流は大丈夫か!?
 
そんな心配をする女共をよそに
 
 
大爆睡している
 
男と子供達。
 
 
 
肝が据わっているというか。。。。
 
なんというか。。。
 
 
 
 
 
 
翌日は、予想通り雨。
 
こんな日にムリに観光にでかけてもしんどいだけなので、
 
その日は、一日中家の中でunoとトランプをしてました。

 



九州旅行 素の参

テーマ:

昨日までの記事がまだの方、

 

まずは

 

九州旅行 素の壱  

 

九州旅行 素の弐 

 

をお読みくださいませ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ようやく乗り込んだフェリー
 
船室の窓から神戸の夜景をしばし楽しみ
 
その後は各自毛布にくるまり夢の中へ
 
 
 
 
みんなが眠りについている間も
 
フェリーは目的地目指して航行する。
 
 
 
そう!!
 
あの。。。 
 
梅雨前線が大活躍している九州へ!!
 
 
 
週間天気予報は全て雨(泣)
 
一体どうするべ。。。
 
 
 
 
コドモの朝は早い。
 
休みの日は早い。
 
旅行なんかだと更に早い。
 
 
昨日寝た時間なんて関係なしに起きてきて
 
コンビニで買い込んだ朝食をハラに詰め込むと

 

 

 

 

 

 

 
 
 
風呂だ!
 
 
甲板だ!!
 
 
探検だ!!!

 

 

 

 

 
 
 
コドモは船の中だって忙しい。
 
旅行で友達もいてて
 
ワクワクで一杯になっている。
 
 
幸いにも朝は雨が止んでいて、
 
甲板から海を眺めていると・・・
 
船に驚いたトビウオが、海の上を飛んでいった。 
 
 
そうこうしているうちに
 
船は別府に到着。
 
 
別府の天気は曇り時々小雨。
 
一行はアフリカンサファリ へ・・・
 

 
 
私自身サファリは白浜のサファリしか行ったことがなかったので、
 
大した期待はしていなかったのだけれども
 
九州のアフリカンサファリは結構迫力!!
 

 

 
 
観光後は、九州での数日間を過ごす予定の
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別荘(露天風呂付)へ!!!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
あ・・・もちろん借りた別荘です。

九州旅行 素の弐

テーマ:

昨日の記事がまだの方、

 

まずは

 

九州旅行 素の壱  をお読みくださいませ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

さてさて、カーナビ君の予想とはウラハラに

 

一行を乗せた車は22時過ぎには無事に神戸に到着。

 

 

これでゆっくりと乗船手続きができる。

 

 

 

が。。。。

 

 

 

 

 

 

 

そこには。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリーがない!!

 

 

 

旦那の両親の車が止まっていたので合流し、相談。


旦父:前に来たのはここやったよな?

旦:そうそう。ここやったで。
 
 
 
 
電話で確認すると・・・・
 
 
どうも、乗り場が半年ほど前に変ったらしい。(大汗)
 
 
あわてて新しいフェリーターミナルまで移動!!

 

 

結局。。。。

 

 

 

新しいターミナルに到着したのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22時20分頃であった。

 

 

 

到着と同時に車検証をひっつかみ

 

受付カウンターへダッシュ!!

 

 

メタクソ汚い字で申し込み書に記入!!

 

 

 

旦:あれ?親父いくつやったっけ???

 

  まあ テキトーでええわ!!

 

 

 

まあ、こんな風にドタバタと手続きをしていると・・・

 

おばちゃんグループがはぁはぁ言いながら到着。

 

 

おばちゃんA:乗り場が変わっているんやったら

 

        予約を受け付けた時にちゃんと教えてぇや!!

 

 

同じようなヒトが結構いるんだぁ~。。。

 

半年前とはいえ、フェリーなんて年に1回乗るかどうかって人も

 

多いだろうに。。。

 

 

受付が終わってチケットをゲットすると

 

またまた車までダッシュ!!

 

 


 


 


 

こうして、どうにかこうにか我々一行は

 

フェリーに乗り込んだのであった。

九州旅行 素の壱

テーマ:

九州旅行記事。。。

 
おいおい書くといいつつスカーリ放置かましまくっておりました。
 

九州から帰ってきて早1週間がたとうとしており、
 

メモリの少ない私の脳みそ(30バイト程度?)から記憶が消去されつつあります。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
ので。。。

 

 

フィクション・ノンフィクションを織り交ぜてお送りいたします。

 

 

 

 

 

 
出発は夜!
 
旅行の始まりとして一番好きなパターン。
 

夜に出発する旅行はウキウキワクワク感も倍増するし
 

なんだか1日得した気分になれるしね!

 

 

 
今回の旅行のメンツはうちの家族と
 

旦那の両親。
 

そして私の友達(子供2名付)

 

というなんだかすごい取り合わせ。

 

 

 

今回は神戸から別府までをフェリーで移動。
 

神戸22時40分発!
 

旦那の両親とは神戸のフェリーの乗り場で待ち合わせ

 

私んちの車に
 

うちの家族4人と友達(子供2名付)の合計7名乗り込んで
 

いざ出発!

 

 

 

 

 

 

 

 
が。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

カーナビ君:目的地ヘハ22時30分頃ノ到着トナリマス
 
 
 
 
 
 
一同:・・・・(汗)

 

 

 

 

 


大丈夫なのか!?

 
この旅行。。。