体調不良

テーマ:

の記事にコメントどうもありがとうございます。。。。


 

 

 

 

って。。。。

 

 

 

もしかして、レンチを使用せずに素手(指)で外したと読まれた??

 

 

。。。。まあ確かにそう読めるよなぁ。。。。つーかそう読むな。。。

 

 

あ・・・あの一応レンチは使いました。

 

 

 

女二人でレンチを押したり引いたりしながら外したんです。

 

でも機械を使って締めているネジなんで

 

なっかなか外れなくって。。。

 

パンクした場所が高速道路だったので

 

ヨコを通り過ぎる車はイパーイいたんですが。。。

 

とまって助けてくれる人はいなかったです(ノд-。)

 

 

もっと美人だったら誰か止まってくれて助けてくれるのにねー

 

と二人で言ってたんですわ。。。。

 

 

 

路肩に車を止めて作業してたんですが、

  

車が100キロくらいのスピードでとおりすぎ

 

その風圧で車が揺れてましたわぁ。。。。

 

なかなかスリリングでしたわよ。 

 

 

 

んで。。。

 

こっからが今日のネタ。

 

 

おとついくらいから体調がいまひとつだった私。

 

頭痛とのどの痛みと関節痛が。。。

 

 

ちなみに私は、「しんどくてもガンバル!」

 

ってタイプではありません。

 

 

しんどい時はしんどいと主張して

 

家事を旦那にしてもらう主義。

 

 

昨日の朝の話です。。。

 

朝からすこぶる体調が悪くって、

 

この私が朝ごはんをほとんど食べれなかったんですわ。

 

 

 

私:なんか体調がわるいねん。

 

  今日は早く帰れる?

 

  帰れるなら早く帰ってきて

 

  子供らの面倒をみてやって欲しいんやけど。

 

 

旦:どんな風にしんどいの?

 

 

ぽ:お母さんだいじょうぶ?

 

 

子供らも心配してくれます。

 

 

私:頭が痛くって・・・

 

 

  ノドが痛くって・・・

 

 

  関節が痛いねん。。。。

 

 

 

 

旦:そうか・・・


 

ぽ:お母さん。。。。

 

  それって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食べすぎと違う?

 

 

 

 

 

 

 

_|\○_ ガクリトヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ(´Д`lll)えええええっ!?

 

 

 

 

そ・・・そうだったのかぁ。。。

 

 

な・・・なんとなく思い当たるフシがあるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

って。。。。

 

なんでやねーーん!!

 

 

 

 

あ・・・頭痛と関節痛は、金曜の仕事が終わったら

 

スカーリよくなりました。

 

さてこれからGWだ!!!

 
AD

テーマ:

私のファーストカーは、中古のカローラ。

 

 

大学の時に、バイト代を貯めて買った。

 

 

でも。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オートマなのにエンストするような

 

 

 

 

 

ボローラでしたけどね。。。。

 

 

でも、ボローラと一緒にほんまにいろいろと

 

旅行しましたわぁ。。。

 

北海道から九州まで。。。

 

そういや

 

 

 

 

 

 

高速道路でタイヤがパンクしたのも

 

ボローラだったっけ。。。

 

 

女友達と二人で旅行してて

 

タイヤを替えるのにえらい苦労した記憶が。。。

 


 

 

タイヤを止めているネジがかたく締まってて

 

女二人でひいひい言いながらネジを外して

 

スペアタイヤに交換したのですが。。。

 

やっぱり心配。

 

ってことで最寄のサービスエリアのガススタで

  

ちゃんと付けれているかを見てもらったんですが

 

ガススタの兄ちゃんが、

 

 

「これって。。。。手で外したんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 普通はレンチを足で踏んで外すんですけど。。。

 

 固かったでしょう?」

 

 

 

とビビられてしまった(汗)

 

 

いやぁ。。。

 

人間イザって時はバカ力が出るもんですなぁ。。。。 

 

AD

要領のよい話し方

テーマ:

ぽん太もちーも話好きだ。

 

朝から晩までいろんな話をしてくれるのだが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザンネンながら。。。 

 

 

 

 

 

 

ナニを話しているのかさっぱりワカラン話がほとんどだ。

 

 

私:ぽん太。

 

  いっぱい話をしてくれるのは嬉しいけど

 

  ワケがわかるように話をしてくれへんかな?

 

 

 

ぽ:ぽん太なぁ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワケわかるように話するの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 苦手やねん。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私:( ゚∀゚)ブハ八ノヽノヽノ \ / \/ \!  

 

不覚にも大爆笑してしまった私であった。。。

AD

時間割

テーマ:

小学校ってぇのは面倒だ。

 

毎日毎日違う授業があって、

 

毎日毎日時間割にあわせて

 

教科書を持っていかなきゃならない。

 

 

でも、まあ、ぽん太の行っている学校は

 

「こくご」と「さんすう」と「せいかつ」の教科書以外は

 

学校におきっぱなしなので

 

時間割をあわせるといっても、

 

3種類の教科書とノートの出し入れだけなんだけどね。

 

 

 

 

ぽ:えーっと

 

  あしたは。。。。

 

  こくごと

 

  さんすうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ズゴックね!

 

 

 

 

 

どんな授業やねんっっ!!


 

 

 

 

(ちなみに図工だった。。。。)

 

 

ってか、それが解るのって。。。

 

残念ながら友達のおとうさんくらいだと思うぞ。。。 


想定外

テーマ:

朝は戦争だ。
 
弁当を3個作って朝ごはんも作って食べさせて
 
会社に遅れない時間までにぽん太とちーを連れて出勤。
 
 
子供は想定外のコトをするのが得意だ。
 
特に朝はいっぱいいっぱいのところでその能力を発揮してくれるから
 
油断ならない。
 
 
 
旦:さあっ!!準備できたな!
 
  出発するぞ!!
 
 
ち:うんこ出る~(^。^)
 
 
旦:Σ(´Д`lll)ええええええっ!?
 
 
 
 
なーんてことはもう想定外と言えないくらい
 
日常茶飯事だ。
 
 
 
私:ほらっ!!ぽん太!
 
  今日は、海苔とそぼろでシマシマご飯(謎)だ!!
 
  忘れへんように弁当袋にいれときや!!
 
 
ぽ:うん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガシャン
 
 
 
ぽ:あ。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私:ガシャン???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぽ:せっかくのお弁当が。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこには。。。。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボーゼンとするぽん太と。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床に散乱している(元)弁当
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Σ(´Д`lll)はうぅぅぅっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日。
 
仕事休んでもいいですか???

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう思わざるを得ない出来事であった。

永谷園秘話

テーマ:

海苔文字弁当へのコメントありがとうございます。
 
「永谷園」&「一年生」の文字はさすがに
 
作成が大変でした。
 
 
「田吾作」くらいでしたら、文字にかける時間は
 
10分ちょいくらいなのですが。。。
 
 
 
 
 
共働き夫婦にとって朝の時間は戦争!!
 
次の日の朝をどれくらいゆっくり過ごせるか
 
ってのは「前日の準備がどれくらいできているか」
 
かかってきます。
 
ってことで。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「永谷園」&「一年生」の海苔文字は
 
前日の夜にセコセコと作成。
 
 
 
 
 
 
タプーリ30分以上かけてしまいましたわ。
 
 
 
 
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
 
 
旦:もっと他にすることあるやろっっ!!
 
 
 
 
だってだって園って字が難しくって。。。
 
切っては食べ
 
切っては食べ
 
しておりましたの。。。
 
 
 
 
 
 
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
 
 
旦:海苔がもったいないやろっっ!!
 
 
 
 
 
ちなみに画数の多い文字は
 
果物ナイフで切り抜きをしております。
 
朝は出来上がったパーツを炊きたてご飯の上に
 
乗せるだけなのでラクチンですわよ~!!
 
 
 
まあ、そんなけ力を入れて作った海苔を
 
しっけさせるわけにはいかないので
 
保存は完璧にしなきゃね!!
 
 
お皿の上に海苔のパーツをならべ
 
サランラップを。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
 
 
 
 
海苔がサランラップに

くっついてしもうたやん(滝汗)
 
 
 ↑

あほ 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
その後。。。。
 
 
 
タプーリ時間をかけてサランラップから海苔文字パーツを
 
救出する私の姿が深夜のリビングにあった。
 
 
 
 
 
 
海苔は一晩くらいじゃしっけませんので
 
サランラップ厳禁ですぞ!!
 
 
 
最近、朝が忙しくって、海苔文字をサボっていたら。。。
 
 
 
 
旦那の同僚に。。。。
 
同:最近。。。。
 
  奥さん海苔文字書かないっすね。。。
 
と指摘されてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
また、そのうちがんばります。

入学式

テーマ:

晴天!!

 

 

ぽん太の入学式は気持ちのいいくらいいい天気だった。

 

 

 

何組になるのかな?

 

誰と一緒のクラスになるのかな?

 

担任の先生はどんな人かな?

 

そんなことを話しながら学校へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ(´Д`lll)しまったーっっ!!←私

 

就学通知書持ってくるように書いてあったの

 

忘れてたー!!

 

 

 

大慌てで家まで走って取りに帰る私。

 

(ノд-。)

 

 

就学通知書を手に学校へ。。。

 

 

 

 

 

が。。。。

 

 

あんま必要なものじゃなかったようで。。。

 

 

(ノд-。)取りに帰るんじゃなかったよ。

 

 

 

 

式は。。。。

 

 

まあ、こんなもんかなぁ。

 

 

人数も多いし、学校だし、仕方ないかなぁ。

 

 

正直、保育所の卒園式の方がよい演出だったなぁ。

 

(卒園式では、子供の顔が見えるように並ばせたり

 

 親が子供に一言ずつ言葉をかけてあげたり

 

 いろんな工夫があったからね。)

 

 

今日からいよいよ学校生活が始まるね!

 

がんばってね!

 

ぽん太!!

べんと

テーマ:

海苔文字弁当にあほせぶん ぶんからリクエストを頂戴した。

 

 

 

 

それでわ明日は田吾作で・・・w

 

 

 

合点承知之介!!

 

 

 

 

 

 

今朝も早くに起きてちまちまと作りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

田吾作弁当

 

 

 

 

 

弁当を作り終わって、バタバタと朝の支度をしていると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまったーーーーっっ!!

 

写真を撮る前に

 

旦那、出発してしもうたやん!

 

 

 

仕方がないので、メールで旦那に

 

写真撮影依頼。

 

 

が。。。。

 

 

レスがない(大汗)

 

 

もしかして、地下とかにおってメールが届けへんかったんやろうか?

 

読んでないんとちゃうやろか?

 

悪い妄想が仕事中も頭を駆け巡る。

 

 

昼休みにも念押しメールを送信。

 

 

で、ようやくゲットいたしました。

 

 

 

 

 

 

 田吾作


新生活

テーマ:
今日から新しい生活がスタート!!
 
っていうのに。。。
 
日曜日は(月曜日になってたかな)保育所の母親達と一緒に
 
飲み&しゃべり倒してました。
 
学校の校区の関係でみんなバラバラになるけれども
 
またみんなでワイワイと楽しめたらいいね~
 
なーんて話をダラダラとしておりました。
 
 
結構びっくりしたのが、学校への進学を期に
 
仕事を辞めはったお母さん達が多いこと!
 
  
あとは、職場は変わらないけど正職員から
 
パートへの変更してはる人とかもいてたなぁ。
 
 
学童保育の時間帯(午前9時~午後6時)が、
 
働いている親達の求める実態と全くあっていない。
 
 
もう小学一年生。
 
自分のことは自分である程度はできるように
 
なった。。。
 
でも、
 
まだ小学一年生。
 
一人だけで親の帰りを待つには不安だし、
 
今の世の中は危険すぎる。
 
 
働く親達は、誰かの助けなしでは
 
一般的な正職員は続けていけない。
 
事実、私自身、実家の両親の助けなしでは
 
やっていくことは不可能だ。
 
 
あまり多く語られることはないけど
 
小学校進学時にも「壁」は存在する。
 
 
うちの場合は、 
 
朝は実家の母親がきてくれて
 
ぽん太が学校に行くまでの1時間ほど
 
一緒にいてくれている。
 
 
夕方は、旦那の両親と私の両親が
 
当番でぽん太とちーを迎えに行ってくれている。
 
 
ほんまにありがたいことだ。
 
 
 
今朝はぽん太のおべんとう作りがあるので
 
6時に起床。
 
 
一人で起きるのは悔しいので、旦那や子供達も
 
道連れさっ♪
 
 
で。。。作りましたよ。
 
べんとう3ヶ
 
 
もちろん海苔文字つき。
 
 
 
 
 
 
 
ぽん太のべんとうには海苔で「ぽんた」
 
 
  
 
旦那のべんとうは。。。
 
 
 
 
コレ
力作  
 
 
さて明日はなんて書こうかな。