知床五湖

テーマ:

鮭の遡上見学で時間をとりすぎ、

 

知床五湖に到着したのは、

 

夕陽が海に沈む頃だった。

 

 

 

観光バスももう宿へと向かい、

 

観光客もまばらになっていた。

 

 

知床五湖をみるには3コースあって

 

 

五湖全てを見るコースとなると

 

1時間近くかかってしまう。

 

1時間もウロウロしていたら、

 

間違いなく真っ暗になってしまう。

 

 

悩んだ末に選んだのが 

 

一湖、二湖だけをみる

 

30分程度のコース。

 

 

さて見にいくべ。。。。

 

しばらく歩いていると・・・・

 

 

 

 

 

道の向こうに・・・・・・

 

 

 

 

 

 

シカ  

 

 

 

 

 

 

 

 

シカだ!

 

エゾジカだ!!

 

立派な角を付けたエゾジカのオスが

 

道の真ん中で草を食っていました。

 

 

 

間近でみるシカはでかく。

 

あの角でやられたら

 

ケガ間違いなし!

 

 

どうする???

 

 

 

そーっとソバを通り抜けるか?

 

 

それともコースを逆にまわるか?

 

 

 

 

 

 

 

もう、観光客もほとんどいなかったですし、 

 

まあ、我々はヘタレですので、

 

コースを逆走いたしました(笑)。 

 

 

 

 

 

 

知床五湖  

 

 

夕暮れ時の湖は、とても幻想的で

 

ステキでした。

 

 

 

が・・・・ 

 

『ヒグマ注意!!』

 

の看板があちこちに・・・・

 

朝夕はよく出るとの注意書きも・・・・ 

 

 

  

ヒグマは人の気配を感じると逃げるのが普通なので、

 

大声で話したり、クマ避けの鈴をならしたりするのが

 

一般的。

 

 

 

 

で・・・・

 

わが家は。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

『おっさんですか?

 

 シャアですか?

 

 わははははっ!

 

 HEY!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の秘境、知床の原生林に

 

響き渡る「もすかう」の歌声。

 

クマ避け対策バッチシさ!

 

HEY!!

 

 

 

 

 

 

で・・・ 

 

一周まわったところに。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シカ

 

 

まだいました。

 

(;゜;∀;゜;)

AD

畑の小山は・・・

テーマ:

北海道、特に道東を旅行していて思うのだが、

 

北海道って、景勝地ってところ以外の場所も

 

とてもステキですよね。

 

 

どこまでも続く一本道とか

 

はるかかなたまで広がる畑とか

 

たまに見かける動物達。

 

 

 

 
 
 

で・・・・

 

そんな北海道の畑で見かけた小山。
 
 
 
 
 
コレ→

                 小山  

 
  
 
 
 
私:ねぇねぇ(*^_^*)
 
  あの小山なんだろうねぇ・・・
 
  ジャガイモかなぁ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旦:・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 う○こじゃなければ、
  
  ジャガイモだな。
  
 
 
 
 
 
 
 小山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・
 
(;゜;∀;゜;) 
 
北海道の農家の皆様
 
アホな旦那で
 
申し訳ありません
 
(ノд-。) 
 
AD

鮭の遡上

テーマ:

今回の旅行の一番の目的!!

 

鮭の遡上ですが、

 

知床で見ることができました。

 

 

オンネベツ川ペケレ川が遡上を見るには

 

ええ場所らしいです。

 

私らは、オンネベツ川から見たのですが・・・・

 

 

 

 

200509251456000.jpg 

 

 

 

判りにくいですが、鮭です。

 

上の方にいる鮭は、のぼってくる途中ですりむいたのか

 

身がむき出しに・・・・・

 

  

 

 

 

 

  

 

ぽん太もしげしげと鮭の産卵シーンを観察。

 

 

こんなに間近に見れるとは思いませんでしたわ。

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200509251524000.jpg

 

 

 

力尽きて死んでいった鮭たち。

 

まさに命がけの産卵ですね。。。。
AD

今が旬!!

テーマ:

旅行に行くとできるだけ訪れるようにしているスポットがあるんです。

 

スーパー!!!

 

地元のスーパー大好き人間としては、

 

北海道でもタイトなスケジュールをぬって

 

スーパーに行ってまいりました。

 

 

って、ちーが雨の動物園で水たまりに

 

足を突っ込み、靴をドロドロにしたもんで

 

ズックリンとタワシを買いに行ったんですけどね。。。 

 

旅館で靴洗いをすることになるとは

 

思わなかったよ。。。。 

 

洗った靴は新聞紙を詰めて、

 

無事に翌日までに乾かすことができました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

で・・・・・

 

話がカナーリそれましたが・・・・ 

 

スーパーinほっかいどーで 

 

見つけたのが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

コレ→

                       200509231648000.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

すげえ!!!

 

さすが秋の北海道!!!

 

まさに今が旬!!!

 

 

 

 

 

ああ!

 

台所が欲しいよ。

 

今すぐご飯を炊いて

 

山盛りのイクラ丼が食いてぇ!!!

 

って思っていたら・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!

 

 

 

 

宿の夕食がバイキングで・・・・

 

出ました!!!

 

 

 

 

イクラーーーーっ!!!

 

 

 

 

 

あほ丸出しでイクラをがっつく家族が・・・・

 

飢えてます。

 

飢えてます。。

 

飢えてます。。。

 

こんな機会はめったにないもんね。

 

 

もお、お腹割れるくらい食べたよ(ぽん太談)

 

 

食べたい食べたいと思っていたスープカレーもあったし!

 

幸せいっぱい

 

ハラいっぱい

 

とってもええバイキングでしたわぁ。。。 

旭山動物園

テーマ:
200509231318000.jpg


北海道旅行2日目。
 
あいにくの空模様。
 
この日は日本一と言われる動物園
 
旭山動物園に行ってまいりました。
  
 
 
雨だというのに動物園には人がいっぱい。
 
さすが日本一と言われるだけあって、
 
見せ方がめっちゃ上手。
 
 
動物達がのびのび暮らせるような
 
施設づくりをめざしているだけあり、
 
動物達もサービス精神旺盛。
 
今まで行った中で一番動物がよく動いている
 
動物園のような気がします。
 
 
動物だけでなく
 
園内あちこちにある看板も
 
ええ味を出しています。
 
 
型にはまった説明文ではなく
 
飼育をしている人間の視線だからこそ
 
作れるような看板があちこちに!
 
大人も充分楽しめます。
 

 
私と旦那の一番のツボだった
 
看板は、ワピチ!!
 
 
(後ほど旦那が携帯で撮った看板の写真をアップします) 
 
 

ワピチ1

 

ワピチ2
 
 
 
 
 
そして・・・・

 

 

私と旦那の一番のツボだった
 
ぽん太の発言は。。。
 
 
 
ぽ:次は・・・
 
  トナカイ!!
 
  なぁなぁ!
 
  トナカイ
 
 
 
 
 
 
 
  浮いてるかなぁ?
 
 
 
私:はい??
 
  浮くって??
 

 
ぽ:トナカイって
 
  サンタさんを連れていかなあかんから
 
  空を飛ぶねんで!
 
 
 
 
しかし・・・・
 
これで来年の春に小学生なのか(汗)
 

ANAホテル

テーマ:
200509230829000.jpg
一泊目は、ANAホテルに宿泊。

飛行機とセットで比較的お安くツインの部屋を予約。

ホテルに着いた時、子連れであるのを知ったホテルマンが

セミダブルツインの部屋に交換しましょうか?

と言ってくれたので、ありがたく交換してもらいました。


部屋に入ってびっくり!

めちゃめちゃ部屋がでかい!

旦:わお!めちゃめちゃでかいやん!

はしゃぐ旦那と子供達












不安になる私。

かなり追加料金がいるんじゃ?

追加料金のコトを確認せず、お願いしてしまった私。

翌日、おそるおそるチェックアウト。。。








追加料金はありませんでした。

よかったー。


今日は、旭山動物園へ!

子供より大人のほうが喜んでます。

旭山動物園で、もすかうを熱唱している家族を見かけたら、

そっとしておいてください。

ポケモンジェット

テーマ:
200509221535000.jpg

 

 

関空に着いてびっくり!

私達が乗る飛行機は、

ポケモンジェットでした。


ぽん太もちーも大喜び!

一気に上がるテンション。

ぽん太などは、ガラスに貼りついてとれません(汗)


飛行機も窓側の席をゲット

またまた、窓に貼りつく ぽん太。

1時間半の空の旅が終わり、

これから、サッポロビール園に出撃です!

ふたりは・・・

テーマ:

ちー『ふたりはプリキュア』 が大好き

 

とくにブラック がお気に入り。

 

今日も朝からオープニングの曲を熱唱!

 

 

 

 

 

ち:ぷりきゅ~あっ♪

 

  ぷりきゅ~あっ♪

 

  ぷりきゅ~あっ♪

 

  ぷりきゅ~あっ♪

 

  ぷりてぃでぇ♪

 

  きゅあきゅあ♪

 

  ふたり~はっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちーちゃんとブラック~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

(汗)

 

_| ̄|○

 

ホワイトの立場はっ!? 

 

 


もしもし・・・?

テーマ:

深夜に帰宅した貴方に

 

私が嬉々として

 

もすかうのHP を教えた時に

 

貴方が言った言葉は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦:アホ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  

風呂場で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『夢見るアンディさん

 

 おっさんですか?

 

 シャアですか?

 

 おっほっほっほっほ

 

 HEY!』 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って

 

 

 

鼻歌で歌っているのは

 

 

 

どこの・・・・・・

 

 

  

どいつじゃぁぁぁぁぁぁっ!!