少子化問題

テーマ:

全くの私見で恐縮なのすが。。。

 

子供を産むか産まないかの決断は、

カップルが、子供が産まれたら幸せと感じるか
そうでないかにかかってくると思います。

 

夫婦でも、恋人どうしでも、そのカップルが
子供が産まれたら幸せだと思えば、
生活を切り詰めても苦労しても
子供を産みたいと思うでしょうし、
幸せにはならないと思えば、
いくらお金を積まれたからといって
産めるもんではありません。

 
みんな幸せになりたいですもんね。

 

今の社会では、
「子供がいることが幸せ」
という価値がかなり揺らいでいると感じます。

 

子供をめぐる環境は悪くなっていますし。。。

子供を育て上げたからといって
面倒を見てもらう保障なんて
これっぽっちもないですし。。。

グレたりしたら・・・とか

イジメあったら・・・とか

不安要因を挙げたらきりがありません。

 

 

みなさん子供を産んで育てることに
価値を見出せないでいますよね。

 

でも。。。
子供の良さって理屈じゃないんですよ。
ってか子供には理屈は通用しない。
(子供のしんどさも理屈じゃないけど)
 

結婚はしても駄目なら放棄できますが、

子供はそういうわけにはいきませんよね。

 

そんなもんで、私らも子供を産むと決心する前に
メリットデメリットなんかを
いろいろと話し合ったのですが。。。

 

産んでみた結果。。。

 

 

 

 

想像とは全く違いました。 

 

 

 
子供って・・・・

 
想像していたよりも大変

 
想像していたよりも楽しい存在!!

 

 

「子育てって大変」っていう

メッセージはあちらこちらから

流れてくるんだけど、

子育てって大変なだけじゃないと

思うんだけどなぁ。。。

 

実際、子供が産まれてから、

喜怒哀楽をめっちゃ感じるようになったかなぁ。

 

旦那と二人の生活もそれはそれで

おもろかったけど、

 

ぽん太やちーのいる生活は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃおもろい!!

 

 
 

 

「子供って楽しいもんだよ」って
メッセージを投げる人が多くなれば、
子供を産む人が多くなるんじゃないかなぁ。。。

 

 

子供を持つ親ブロガーたちよ!
楽しい子供ネタをブログで披露するのだっっ!!

 

意外と子供を産みたいって人が増えるかもしれませんよ。。。 

AD

百年の孤独

テーマ:

週末に家に帰ったときのコト。

 

前々から行きたいなぁって思っていた

 

焼き鳥屋へ家族でGO!

 

メニューをみてびっくり!!

 

めちゃめちゃ焼酎の種類がありますやんっ!!

 

最近焼酎にハマっている旦那と私、

 

萌えっっ!! 

 

でも、まずは生中でしょう。

 

ぽん太とちーもジュースを頼んで。。。

 

 

次は食べ物。。。

 

ん?

 

見慣れぬメニューが。。。

 

せせりの塩ガーリック

 

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 

んまげ~

 

決めっっ!!

 

その他にもいろいろとチョイスして

 

オーダーっっ!!

  

 

 

 

 

 

おっと飲み物が来た!

 

 

ってコトで・・・・

 

かんぱ~い♪

 

 

 

 

 


 

んーーーーーーっ!!!

 

んまいっっ!!

 

暑い日のビールはたまりませんなぁっ!!

 

 

塩ガーリックも・・・

 

当たりっ!!

 

んまいす!!

 

ビールが進みます~♪

 

 

ビールの次はもちろん焼酎っ!!

 

ぬふふふ。。。

 

憧れの 百年の孤独 を頼んでしまいました。

 

中々というお酒を熟成させてつくる焼酎なのですが、

 

めちゃめちゃ高い焼酎です。

 

(九州の方だったら、結構安くであるのかも

 

しれないですが・・・)

 

前に行った居酒屋では

 

1杯1500円もしてました

 

それが600円!!!

 

頼むっきゃないでしょう。

 

 

飲んだ感想は。。。。

 

こ・・・これが焼酎かっっ!?

 

なんだかウイスキーみたい。。。

 

んまいっ!

 

旦那と二人でカンドーしてました。

 

(まあ、麦の蒸留酒で寝かしたらそうなるか。。。)

 

 

他にもいろいろと頼んでみたかったのですが。。。

 

森伊蔵とか。。。

 

魔王とか。。。

 

伊佐美とか。。。

 

どれもこれも700円までで飲めるしっ!!

 

うれしーっ!!

 

 

しかし。。。お子様達が満腹になって

 

暴れだす気配を感じたので

 

この日はそれだけで帰ることに。。。

 

 

 

旦那よ。。。

 

今度は二人で行って飲んだくれようぞっ!! 

AD

騒音問題 最終回

テーマ:

以前の記事がまだの方は騒音問題騒音問題2騒音問題3 から・・・ 
 
 
 
 
 
「ここ・・・引越ししよう」
 
そう提案したのは私でした。
 
子供の足音に神経を使い、それを叱らなくては
 
ならないことは、私達夫婦にとって苦痛でしたし、
 
ノイローゼのせいかクレームがだんだんと激しくなってきた
 
千石先生が今後、どんな行動をとってくるかも怖かったし、
 
私自身も周りの音が気になりだし、
 
千石先生化していっているのも嫌だったし、
 
なによりも、子供が我が家に帰ることを嫌がっている。
 
 
 
 
マンションはもうこりごり。 
 
引越しをするなら次は一戸建て!!
 
 
莫大な借金を抱え込むことになるけど、
 
二人で稼げばきっとなんとかなるはず!
 
 
ハラを括ってからの行動は早かったです。
 
不動産屋をまわり物件を見たり、
 
通帳とにらめっこして予算を確定させたり。。。
 
幸運なことに、ええ物件にも出会うことができ、
 
契約することができました。
 
後は、工事が終わるのをまつばかり。。。 
 
 
そんなある日・・・
 
確か、8時頃だったと思う。。。
 
夜中のヌレギヌ事件後、静かだった千石先生が
 
今度は電話ではなく直接怒鳴り込みにやってきました。
 
この前のことがあるから、起きているかどうかを
 
確認してからと思ったのかも。。。
 
確かにその時、ぽん太は起きていたのですが、
 
電車のおもちゃで遊んでいるだけで
 
暴れてはいなかったのに。。。 
 
 
千:千石ですけれどもっっ!!
 
  いつもいつも うるさいんですっ!!
 
  共働きかどうかは知りませんけどねっ
 
  うちは学校に行っているから
 
  コドモを8時半には寝かせなきゃ
 
  ならないんですっっ!
 
  そちらの都合ばかりで
 
  迷惑かけられたらたまったもんじゃないんですっ
 
  すみません。すみませんって
 
  いっつもクチばかりで
 
  いっこも静かにならないじゃないですかっ!!
 
  どうしてくれるんですかっっ!!

 
 
あ・・・あかん・・・
 
インターホンの前でヒステリックに
 
怒鳴りちらしているよ。
 
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
私:子供は、おもちゃで遊んでいただけですが、
 
  その音はうちのものですか??
 
  そんなに生活音が気になって
 
  仕方がないっていうのならば、
 
  ・・・・わかりました。
 
  ココを出て行きます。
 
  (いや、この怒鳴り込みで出て行くのを
 
   決めた訳じゃないんですけどね。。。)
 
 
 
千:な・・・
 
  (しばらく絶句)
 
  私はそんなんしろって言っていませんっ!!
 
  で・・・出て行くのはそっちの勝手ですからねっ!!

 
 
さすがに、「引っ越す」と言われると
 
言い過ぎたと思ったのか。。。
 
千石先生はそういい捨てると逃げるように
 
去っていきました。
 
 
 
工事が終了し、ローン契約も終了し、
 
鍵をもらい新しい我が家へ。。。
 
 
 
ぽ:ココでは遊んでも怒られへんの?
 
 
と・・・嬉しそうにぴょんぴょんと
 
飛び跳ねていました。
 
 
 
まあ、こんな訳で、今の家に引っ越してくる
 
コトになったんですわ。。。

 

長い話(しかも楽しくない話)にお付き合いいただき

 

ありがとうございました。

AD

バトン

テーマ:

週末は、保育所であったことを
一所懸命に話をしてくれる子供たち。

 
最近、ぽん太は保育所最後の運動会に向けて
リレーの練習をしているらしい。

 
ぽ:ぽん太なぁ。。。一番走り速いねんっ!!
 

  だから、アンカーやねんっっ!!

 

ぽん太の話はよく
ウソというか・・・
妄想というか・・・
願望というか・・・
現実と違うコトが混じっているので
3割くらいで聞いているのですが・・・

 

今日はその話ではなく・・・ 

 

巷で流行っているバトン。。。
私のところにも回ってきましたっっ!!
 

正式ルールについては。。。バトンを渡してくださった
きょうぢさん とことこぶんちゃん とこをご参照ください。。。
手抜き~
x・)ぷっ


壱. PCに入っている音楽Fileの容量

 

研修地から家に帰って調べてみましたら、

結構、音楽fileって多いのですね~。。
(コレを調べる為に週末まで書けなかったのっ!!)

でも、ホンマに音楽なのは、ごくわずかでした。
(確か、2本程度。。。)
他のは、効果音だとか、HPを閲覧したときに
ダウンロードしたヤツだとか。。。
ゲームのとかでした。。。

 

 

弐. 最近、聞いている曲

 

ポルノとかオレンジレンジとかが多いですねぇ~
ってか、研修地に持っていったのがそれだけだった(泣)

 

 
参. 今日借りてきたCD

 

Songs           【175R】
THUMPx        【PORNO GRAFFITTI】
さくら             【ケツメイシ】
お願い!セニョリータ  【ORENGE RENGE】 
ラヴ・パレード       【ORENGE RENGE】
DANZEN!ふたりはプリキュア 【ふたりはプリキュア】

 

今、シコシコとMDに落としています。。。

 

 
師. 旦那との思い出の曲

 

BIG MOUTHの逆襲 【DREAMS COME TRUE】

 

旦那と付き合い出した頃に旦那の車の中で
ドリカムB'zはよく聞いていたんですがっっ!!
この曲(歌詞はこちら から検索してみてちょ )は
まさに私の当時の心境そのものでした。。。

 

※参考記事
  『告白 』・『しらふ 』・『初デート 』・
  『トドメ 』・『あの頃の風景 』 

 

 

うーむ。。。
歌詞に出てくる女の子ほど
かわいい女じゃないな。。。。


ということで。。。
質問を微妙に変えて伝言ゲームをするという企画に
変更してバトンを渡すのも面白いかとおもいましたが。。。

 
とりあえず、今回は、ぽん太のように勝手にアンカーとなって
ゴールテープを切ることにしましたっっ!!

騒音問題3

テーマ:

以前の記事がまだの方は騒音問題騒音問題2 から・・・

 

 

 

ある日。。。
 
千石先生への「迷惑をかけてすまない」という気持ちを
 
一瞬で消し去る出来事が。。。
 
 
子供達が寝静まった頃(12時半頃)に
 
電話の鳴り響く音がっ!!
 
電話の音で起こされて電話に出てみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「何時だと思ってるんですか!?

 

 うるさいんですけどっ!! 

  

 こんな時間にどういう神経を

 

 しているんですかっ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚Д゚;≡゚Д゚;)ええっ? 

 

 

うるさいって・・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 
寝てたっちゅうねんっっ!!

 

 

 

(-_-メ)

 

 

 

  

 

 

 

 
その時はさすがに、気弱な私も嫌味を込めて丁重に
 
今まで寝てた旨をお伝えしました。
 
さすがに、その時は謝ってもらえましたけどね。
 
 

 
今までうるさいうるさいって言われていたのは
 
うちだけが原因だったのだろうか??
 
他の住人の生活音もうちが出している音と
 
思われていたのか?それても千石先生の幻聴か?
 
そういえば、たいして暴れていない時にも電話が
 
かかってきたこともあったよな。。。。

 

千石先生・・・おかしくなってきている??

 

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 

 
終電で(1時頃)仕事から帰ってきた旦那に
 
そのことを話したら、普段は温厚な旦那がブチ切れ!!
 
「今から千石先生んとこに
 
 怒鳴り込みにいってやるっ!!」
 
もう止めるのに必死でした。
 
(またまた続く)

 

騒音問題2

テーマ:

こちら の記事の続きです)

 

ぽん太に静かに生活するように注意をするものの、
 
(もちろん静かにしなければならない理由も
 
 嫌というほど説明しました) 
 
忍者のような生活というのは当時3歳のぽん太には
 
なかなか難しいようで・・・
 
 
顔が見えないから、余計に気になってしまうのでは??
 
とも思い・・・下の階の人と直接会って。。。。
 
子供がまだまだ小さく、静かにしなければならない
 
ということがなかなか理解できないコト。
 
共働きなので、どうしても生活時間が遅くなってしまうコト。
 
(子供が寝るのが9時半くらい)
 
ちーに手がかかり、ぽん太になかなか目が行き届いていないコト。
 
等々を説明して謝罪。
 
 
 
子供のいない夫婦なのかなと思ってましたが・・・・
 
小学生と幼稚園のお子さんのいるご家族でした。
 
 
※旦那にその奥さんの特徴を説明すると、
 
 「ああ!あの千石先生みたいな人ね!!」
 
 と千石先生というあだ名を命名(爆)
 
 
 
千石先生もある程度理解を示しはしてくれたのですが
 
曰く・・・・
 
その家族もその下の階の住人に散々クレームを

 

言われているらしく。。。
 
昼間でも掃除機をかけていると、下からガンガンとホウキで
 
突き上げられているらしい(汗)
 
千石先生、そのことでかなり参ってしまっているようで・・・・
 
「生活音が気になるのならマンションで暮らさなければいいのに」
 
との発言も・・・(オイ・・・
 
で・・・その千石先生がうちにクレームを言ってくる理由なのですが。。。
 
千石先生の子供達には家では静かにしなさいと言ってるのに
 
上の階の住人がドタバタと音をたてていると
 
「なんで上の人たちは静かにしなくてもいいの?」
 
ってコトを聞かれるらしい。。。
 
 
確かにそれは大変。。。。
 
できるだけ静かにしなきゃ。
 
 
その後は、ぽん太には口うるさく静かにするように
 
言っていたのですが・・・・
 
 
 
 
 
 
「ぽん太、おうち帰りたくない。」
 
「おうち嫌いやねん。」

 
 
 

 

 

 

 

 

 
ショックでした。。。
 
一番好きな場所であって欲しいと思っている場所が
 
ぽん太にとって一番ストレスを感じる場所に
 
なってしまっている。
 
 
 
 
喜びを表す時にぴょんぴょんと
 
飛び跳ねるコトがあるのですが、
 
家にいるとそれが咎められるものだから、
 
家は楽しくない場所だという意識がうまれてきたみたい。
 
 
ぽん太の友達のお母さんたちにも同じように
 
上下の騒音問題(迷惑をかけている方)で
 
悩んでいる人が何人かおり、
 
あるお母さんなどは、追い詰められ、悩んだ挙句に
 
子供の足を縛る人もいたくらい。。。
 
 
 
 
 
「ほんまにこの程度でうるさく感じるんやろうか?」
 
とか
 
「今の足音とかも聞こえているんやろうか?」
 
なーんて考えながら生活していると・・・・
 
 
なんと!!
 
今までまーーーーーーーーーーーーーったく
 
気にならなかったご近所さんの音が
 
私にも聞こえてくるようになったのだ。

 
どれもこれもかすかな音で、
 
フツーに生活していたら聞き逃すレベルの音ばかりなのに
 
しっかりと耳に入ってくる。
 
 
人間の耳というのは優れた能力を持っており、
 
数多く存在する音の中から、必要な音だけを
 
拾い出して聞くことができるのですが、
 
それが、プラスに働けば、
 
騒音を意識からシャットアウトして生活することができるし、
 
それがマイナスに働けば、
 
少しの音でも拾ってしまい、気になって仕方がないという風に
 
なってしまうものらしいです。 
 
 
 
ヤ・・・・ヤバイ
 
 
このまま 音を気にしながら生活していたら、
 
今度は私がクレーマーになってしまう(大汗)
 
 
 
ある日。。。
 
千石先生への「迷惑をかけてすまない」という気持ちを
 
一瞬で消し去る出来事が。。。
 
 
子供達が寝静まった頃(12時半頃)に
 
電話の鳴り響く音がっ!!
 
(・・・続く)

騒音問題

テーマ:

今、住んでいる家に移ってくる前は、
 
マンションに暮らしであった我が家。
 
ぽん太と同じ保育所に通う友達もいたし、
 
間取りも住み心地もよかったのですが・・・
 
あることが原因で引越しをすることに
 
なってしまったのです。
 
 
 
その「あること」とは・・・・
 
騒音問題!!
 
周りがうるさかったというのではなく、
 
うちがうるさかったんですけどね(汗)
 
 
 
私がマンションに引っ越してきた時は
 
上下左右の部屋はまだ誰も住んでいなくて
 
うひょーっ!!
 
徹マンやり放題だぜっ!!
 
・・・・って
 
職場の先輩達をご招待して麻雀大会をしたことも・・・・(爆)
 
 
しばらく住んでいるといつの間にか左右上下にも住人が・・・・
 
あーあ・・・・もう徹マンできないよぉ。。。
 
 
左右の部屋の人とは出掛ける時に顔を合わすこともあり
 
親しくもなったのですが、
 
上下の部屋の人は、どんな人が越してきたのかも
 
わからない状態。
 
 
ぽん太が産まれ、夜泣きが激しかったもので、
 
左右の部屋の人達には
 
「いつもうるさくしてすみません」
 
と会った時には一言言うようにしていました。
 
「うん、まーったく聞こえていないから安心して(*^_^*)」
 
というありがたいお言葉。。。。
 
 
が・・・・
 
マンションというのは左右よりも上下の方が音が響くらしく・・・・
 
ある日の午後・・・・
 
「下に住んでいる○○といいますが・・・・
 
 音がうるさいので静かにしてくださいっ!!」
 
との苦情の電話が・・・・
 
 
なんでうちの電話番号を知ってるねん(汗)
 
電話帳で調べたの??
 
 
でも、確かにその時は、ぽん太のいとこが遊びに来ており、
 
一家揃ってドタドタと遊んでました(汗) 
 
・・・・ハンセイ
 
 
この日の電話を皮切りに、ぽん太がはしゃいで飛び跳ねると
 
苦情の電話がかかってくるように・・・(大汗)

 

(続く)

結果発表

テーマ:

本日・・・・

 

 

 

 

 

簿記の試験の結果発表日!

 

そわそわそわそわ・・・・

  

 

 

ネットでも公開されるということで、

 

朝早くから起き出して、

 

何度も商工会議所のHPを覗きにいっていました。

 

あほ

 

 

で・・・・・

 

先ほどようやく結果を確認することができましたっ!!

 

 

 

 

 

 

 

結果は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合 格

 

 

 

 

 

 

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

 

 

 

 

 応援してくださった皆様!どうもありがとうございましたっ!!



おみやげ

テーマ:

週末はお土産を持って旦那と子供達の待つ我が家へ・・・・
 
名古屋で研修を行っているのですけど、
 
名古屋って美味しい物が多いですよねぇ!
 
 
 
 
味噌煮込みうどん
 
きしめん
 
味噌カツ
 
手羽先
 
てんむす
 
ひつまぶし
 
ういろう
 

 

 

 

 

 

 
 
はぁぁぁっ!!
 
どれを買って帰ろうか悩みますわぁ!
 
 

 
ういろう私の好物なんで外せません。(オイ)
 
 
が・・・・1週目に持ってかえったういろうは
 
子供たちには不評(泣)
 

 

 

 
Σ(´Д`lll)ガーン
 

 

 
ちょいとショック。。。
 
 
せっかく持って帰るのだから、
 
子供達の喜ぶ物の方がええやろう。
 
ってことで、2週目は電話をかけた時に
 
リサーチ
 
 

 

 

 
ち:プリキュアの塗り絵がええなぁ。
 
  (ノ´∀`*)
 
 

 
ぽ:タマゴ!!
 
  (゚∀゚)
 
 
 

 

 
。・゚・(ノД`)・゚・。
 

 
オメーら名古屋をなんやと思ってるねん!!
 
 
 
 
 
ああ!
 
買ってかえったさ
 
プリキュアの塗り絵たまご
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
でも・・・・
 
「味噌たま」と呼ばれるたまごを
 
食ったのは旦那と私でした。
 
(お酒のおつまみにgood!) 

(-_-メ)

テーマ:

ぬうぅぅぅっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


暑い

 

(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 

ってことで、髪切ってきました。

 

はい、それだけです。