家族会議

テーマ:

とうとう突入しましたねぇ♪ゴールデンウィーク!!
 
旦那の会社は4/29~5/5までの7連休なのだが

 

5/6~7は出勤。
 
私んとこの会社の休みは暦どおりなんですが、
 
5/6に有給をとったので、4/29~5/1の3連休。
 
その後2日の飛び石をはさんで
 
5/3~8の6連休 ヽ(T∀T )ノワッショーイ!!!!
 
 
久々のまとまった休み!
 
どうやって過ごしてやろうか・・・
 
ということで、29日の午前中は緊急家族会議
 
 
いままでは、旦那と私だけで休みの予定はたてていたんですが、
 
今回は子供たちも会議に初参加。
 
 
まずは、4/29~5/8の間の旦那と私の休暇状況を説明。
 
その後、この期間内に『自分のしたいコト』と
 
『やらなきゃいけないコト』をリストアップ。
 
リストアップしたコトをいつするかを順番に決めていく。
 
 
ぽん太はどうも魚釣り(サビキ)か潮干狩りがしたい様子。
 
 
『じゃあ、魚釣りをするには、どうすればいいかな?』
 
魚釣りをするまでには、釣果情報を入手し、
 
お目当ての魚がいるかどうかを確認し、魚がいるのであれば、
 
その後に魚釣りに持って行く道具などを準備する
 
必要があることを教える。
 
 
 
 
休みの間のスケジュール。。。
 
大人だけで決めてしまう方がかなりラクだが、
 
時間がある時はこうやって決めるのもいいかもしれない。

AD

麺の達人・スープの達人

テーマ:

日清のCM麺の達人  スープの達人 というのがある。

  

それを見ていたぽん太が一言。。。

 

 

ぽん太:スプーンをほり投げたらあかんよなぁ。。。

 

私&旦:そうやな、スプーンはほったらあかんよね(*^_^*)

 

うんうん。我が息子、えらいぞ!!←おやばか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ぽん太:麺やったらええけど・・・

  

   なぁ、みーちゃん!

 

 

 

 


 

 

 

 

  

 

私&旦:(#゚Д゚)クワッ!

 

 

 

 

    なんでやねんっ!!


AD

反面教師

テーマ:

全ての公務員の方がこうであると
 
言っている訳ではないことを
 
前もって、書かせていただきます。
 
良識のある公務員の方も
 
きっと大勢いらっしゃることでしょう。

 

これから話をするような方は

 

ほんの一部の方だと思います。

 

 

・・・・頼ムソウダト言ッテクレ

 
 
 
 
先日、仕事で公務員の方と仕事のことで
 
お話をすることがありました。
 
前任者からウワサには聞いておりましたが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
(-_-メ)
 
 
 
 
 
 
 
 
あれほどヒドイとは思いませんでした。
 
 
まず、話をする態度がなっていない!!
 
私のビジネスマナーが優れているという
 
つもりは全くありませんが・・・・

 

 
 
外部の人間と話をするのに、
 
ふんぞりかえって話をしてるし(汗)
 
 
アナタガタハ、マジデ社会人デスカ?
 
 

 
唯一、まっとうだったのは、
 
新人と思われる方。
 
あのような先輩方に囲まれて・・・・
 
・・・・・将来が非常にシンパイです。
 
 
 
  
 
自分たちのルールから外れるものは
 
全て認めない。
 
「普通は・・・・」「普通だったら・・・・」
 
薄ら笑いを浮かべながら
 
彼らのルールを披露する。
 
自分がスタンダード。それ以外は異常。
 
 
オマエラ殴ッテヤロウカ!!
 
 
 
 
むむぅっ!!
 
いかん、いかん・・・・
 
キャラが違ってきてますわぁ
 
大人しくて・・・・

 

奥ゆかしくて・・・・
 
控えめなキャラなのに・・・・
 
 
 

 

 

 

  


 

 

 

 

 

 

 

  

 
 
 
  
あかん・・・・
 
自分で言ってて寒くなってきたわ。。。
 
_| ̄|○

 

 

 

会社で同僚相手にさんざん毒を吐いていたら・・・

 

『みーちゃん・・・そんなキャラやったのね(汗)』

 

などと言われてしまいました。。。(ノд-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で先輩がええ一言を・・・

 

『まあ、反面教師としては一流やね。

 

 俺らもお客さんに対して

 

 そんな風に接していないか

 

 気をつけなあかんな。』
 

 

全くその通りですわ。

 

毒ばかり吐いていた自分が恥ずかしい。

 

_| ̄|○

AD

10まで数えて・・・

テーマ:

お風呂で体も頭も洗い終わり

 

あとは湯船につかってあがるだけ

 

 

私:ちーちゃん

 

  ゆっくりと10まで数えたら出ようね

 

 

ち:うん(*^_^*)

 

 

ちーと一緒に湯船にちゃぽんとつかる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ち:じゅういち・・・・

 

 

 

  じゅうにぃ・・・・

 

 

 

  じゅうさん・・・・

 

 

 

 

 

 

私:なんで・・・

 

 

  11からスタートすんねんっ!

脱線事故

テーマ:

いつも乗っている電車が

 

 一瞬にして地獄に変わる。

 

 ありえない映像がTVから流れてくる。

 

 

今日と同じようにくるはずであった

 

明日への扉が鎖された。

 

 

ただただ・・・

 

ケガをされた方々の回復と


亡くなられた方々のご冥福を

 

祈るばかりです。 

男のしゃべり

テーマ:

我が家で一番しゃべりなヤツ・・・・
 
それはぽん太
 
人見知りなどどこ吹く風
 
 

 
買い物に行けば、
 
レジのおねえちゃんに話しかけ・・・・

 
 
食事に行けば、
 
ウエイトレスのおねえちゃんに話しかけ・・・

 
 
旅行に行けば
 
湯上り後のおねえちゃんに声をかけ・・・ 
 
 
・・・・って女ばっかりやん!!
 
いえいえ、女性ばかりではなく、男性にも
 
しゃべりかけます。
 
 
先週の週末、ぽん太と一緒に髪を
 
切りに行ってきたのだが、
 
ここでも・・・ぽん太・・・・
 
髪を切ってくれているおねえちゃんに話しかける。
 
 
ぽ:ぽん太ってなぁ、強いんやでぇ。。。
 
  怖いものなんてあれへん!

 

 

 

 

 
 
  エビだって怖くないし!
 
 
 
 
 
??((゚Д゚≡゚Д゚))?? エッ?? 
 
えっ・・・エビっすか!?
 
なんでまたエビ??
 
 
 
ぽ:それからなぁ・・・
 
  アリだって怖くないねんで!

 
 
 
 
 
 
??((゚Д゚≡゚Д゚))?? エッ?? 
 
あっ・・・アリっすか!?
 
そりゃあまたスケールの小さいお話で・・・
 
 
 

 

 

 

 

 


店員のおねえちゃんは面白がって
 
ぽん太に話をあわせてくれている。
 
 
店:オニとかオバケとかは怖くないの?
  
ぽ:オニとかオバケは
 
  ウルカイザー

 

  やっつけてもらうから
 
  大丈夫やねん!!
 
 
 
(#゚Д゚)クワッ!
 
他力本願かよっっ!!
 
しかもウルカイザーって悪者やぞっっ!!
 
(出典:魔法戦隊マジレンジャー ) 
 
 

 
 

うしろの方では、他の店員さんも

 

ぽん太おねえちゃんとの会話を聞いて

 

肩を震わせてわらっている。 
 
 
 
 
 
あの~
 
メチャメチャ恥ずかしいんですが・・・
  
頼むっっ!!
 
誰かぽん太の口にフタをしてくれぇぇっ!!

出張準備

出張 の日程がほぼ確定した。

 

6月上旬から1ヶ月間研修のため、大阪を離れることとなった。

 

週末は帰ってきたいのだが、

 

なんせ、自宅から新幹線を使っても4時間かかる場所なので

 

かなりしんどいかも。。。  

 

 

一泊程度の出張はこれまでにもしてきたが、

 

こんなに長い期間

 

子供たちと離れて暮らすのははじめてのこと

 

ダンナと週末にしか逢えないなんて

 

結婚してからはじめてのこと

 

うーん ホームシックになったらどうしよう(汗)

 

 

出張期間中は、

 

保育所の送り迎えや子供たちの食事などは

 

私の実家や旦那の実家の手助けを受けながら

 

旦那がすることとなった。

一通りの家事・育児をすることができる人であり、

 

実家の手助けが期待できるので

 

そのあたりのシンパイはしていない。

 

 

問題は、毎日遅くまでしている仕事をセーブすることが

 

できるのかどうか? 

 

『考えてもしょーがない やるしかないでしょ。』

 

共働きである以上、旦那といえども

 

仕事をセーブしなければならない場面が出てくる。

 

そのことに対して理解のある旦那で

 

非常にありがたい。

 

 

一番シンパイなコト・・・・子供たちのコト

 

子供たちには機会があるごとに

 

出張のことをちらちらと言って聞かせている。

 

ぽん太は

 

『わかった!ちーちゃんはぽん太が守るから安心して!』

 

と頼もしいことを言ってくれている。

 

ちーはいまひとつよくわかっていないようだが・・・

 

パパっ子なので大丈夫かなぁ・・・・

 

 

子供たちの顔を見るため

 

子供たちに顔をみせてあげるため

 

ケイタイをFOMAに変えることにした。

 

 

とりあえず、今月は旦那の分を購入。

 

新しいケイタイに旦那なんだか嬉しそう。

 

私のは5月の末くらいに買おう♪

 

 

 

問題は・・・・

 

FOMAの電波がしっかりと届いているかどうか!!

 

めっちゃシンパイっす。

 

地図上はとどいていることになっているんだけどね。

 

 

 

 

※前回の記事で励ましのコメントいただきまして

 

 ホンマにありがとうございます。

 

 決めたことだから、後は頑張るしかない。

 

 せっかく 行くのだから、しっかりと勉強して

 こようと思っています。

貼り紙

テーマ:

久々に現在ネタ

 

x・)ぷっ

 

旦那は、会社であったおもろい話をよく家でしてくれる。

  

 

旦:うちの会社の3階のフロアはなんかしらんけど、

 

  よく貼り紙がしてあるねん。

 

  流しのところに

 

  『うがい厳禁』とかさ

 

  トイレのところに

 

  『使用後は水を流しましょう』とかさ

 

  んでんで・・・・今日さぁ・・・・・・

 

  ミスターが

 

  (旦那のいる部署ではお互いニックネームで呼び合っている) 

  

  3階に用事があって

 

  その帰りにトイレにいったんやけどな。。。。。

 

  トイレが終わって、洗面のところにいったらな・・・・

 

  貼り紙がしてあったんやって。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  『用便後の

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   手洗い厳禁』

 

 

 

 

 

 

 

  どないせぇっちゅうねんっっ!!

 

 

 

 

 

    ようべん 3 0 【用便】

 

    (名)スル
 

    (1)大小便をすること。

 

    (2)用をすますこと。用弁。

  

 

あの頃の風景

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

すまぬ。。。。母チャン・・・・10話で終わらなかったよ。

 

 

 

 

 

考えてみると・・・・(考えなくても)

 

いきなり後輩に告白されて

 

返事の即答を求められても

 

そんなんすぐには答えられへんよなぁ。。。

 

私自身、Nの告白(謎)にどう答えるか

 

もかなり悩んだし・・・・

 

 

でも・・・・

 

すっかりNOが帰ってくるものやと思っていたのに・・・・

 

期待(?)を裏切り、YESが帰ってきて・・・・

 

『嬉しい』というよりは『へっ?なんで??』って混乱してましたわぁ。 

 

 

「単なる後輩としてしか見ていなかったし、
 

好きって言われても・・・・」

の後に続けようと思った言葉はきっとこんな言葉だったのかな?

 

 

「何をどーするのか?何をどう変えるのか?

 

 さっぱりわからんぞっ!!」 

 

 

『一応YES』

 

付き合いだした頃はめちゃめちゃ不安でしたよぉ。

 

  

こんな風にはじまった二人なもんで、

 

あーんなことや

 

こーんなことが

 

起こったんだろうね。 爆

 

 

 

付き合いだして、二人の間に劇的な

 

何かがあったというわけではありません。

 

最初はスキって気持ちのなかった彼も・・・・

 

多分、私が先輩を好きになったのと同じように

 

一緒にいるうちに、じわじわ~っと

 

スキになってくれていたのかなぁって

 

思ってます。

 

 

でも・・・・最初はホンマ不安いっぱいでしたわぁ。。。。

  

 

また、 ネタがなくなったら 機会があったら、

 

付き合ってた頃のことなんぞもポツポツと

 

書いていきたいと思います。 

 

 

 

しかし、昔話って書いてみると結構楽しい♪

 

あの頃のことを思い出しながら書いていたら、

 

楽しかったコトや気持ちや切なかった気持ちと一緒に

 

あの頃見た風景やあの頃聞いた音楽なんかも

 

よみがえってきました。

 

そうだ! 今度、久しぶりに大学に行ってみよう。

 

学祭の頃がいいかもしれない。

 

差し入れもって行ったらびっくりされちゃうかな?

 

 

 

そうそう、読んでくださった方々のコイバナ

 

よければ是非是非TBしてやってください。

 

熟読しに参ります。

トドメ

待ちに待った初デート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
・・・・だと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「単なる後輩としてしか見ていなかったし、
 

好きって言われても・・・・」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに付き合うなんて先輩は
 

一言も言っていなかった。
 

勝手に一人で舞い上がって
 

勝手に一人で落ち込んで
 

まったくもってピエロだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もお!全く!!

 

私ってバカなんだから・・・

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

あーあ・・・

 

泣いちゃいそうだよ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nくんに『YES』って言っておけばよかった。

 

もったいないことしちゃったなぁ。。。。

 

勇気なんて出さなきゃよかった。

 

そしたらこんなに心が痛むことはなかった。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

違うな・・・・ 

 

んなことないな・・・・

 

これはこれでよかったんだ。

 

ちゃんと終わらせてあげなきゃ

 

 

 

 
諦めよう。

 

ハッキリとトドメを刺してもらって

 

この恋は終わりにしよう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

一日だけだったけど・・・・

 

楽しかったな・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私:この前のお返事・・・・

 

  ハッキリと答えてください。

 

  私と付き合うこと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

  YESなんですか?

 

 

 

 

 

 

  NOなんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバイ・・・・先輩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先:一応 YESということで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!ええっ!!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

な・・・・なんでここでYESが帰ってくるねんっっ!!

な・・・・謎だぁぁぁぁっ!!

 

 

 

 

先:先に言っとくけど、僕はナンもかわらへんからなっ!!

  

 

 

 

 

 

・・・とまあ、こんな風に二人は始まったのでした。