自作室内灯

テーマ:

こんにちはtoq7700です!

室内灯はとっても値段が高いので自作してみました。
今回は結構有名な夕庵式室内灯を参考にしています。
(考案者夕庵さんのページはこちら

とりあえずブレッドボードで試験……



結構いい感じです(*^▽^*)

実はコントローラーはPWM制御のを自作しています。



明るくムラ無く最高です!

本家夕庵式よりコストを下げるためCRDの代わりに抵抗を使っているだけなので作り方の説明はしませんw

久しぶりにハンダ付けの準備をしてつくって、試しにカトーの京急2100形に1両だけ組み込んでみました。



室内灯と車体の取り付けは100均一のアルミテープで止めています。

タミヤの3mm透明プラ棒がなかったので3mmパイプを使いました。



(実はここまでできるまで6時間の時間と自作室内灯6個が犠牲になっています泣)
今度は量産して京急2100の8両全てにつけたいですね。
デハデハ~
AD