改造計画第3弾

テーマ:
おはようございます(^_^)

最近忙しくてなかなか釣りに行けない者です(^_^;)






では早速行きましょう(笑)

タイトルの件ですが
現在カサゴ専用ロッドとして使ってる
ダイワ ブラックレーベルPF6101MLFB
ですが
2ピース化を考えています(笑)

理由としては
まず持ち運びが便利になる(^_^)
コレは仲間の車で行く時でも便利(^-^)v

このロッドに変わる2ピースロッドがソルトロッドも含めて無い(^_^;)

で最大の理由は釣行後の掃除とメンテナンスが楽になる(笑)

現在釣行後に自宅の風呂場で洗い
自室でメンテナンスをするんですが
その時に2ピースの方が圧倒的に楽(笑)

まあ2ピースにすると調子や強度も変わると思いますがテストも兼ねてやってみようかと思います(^-^)v

これが上手く行くならもう1本のブラックレーベルもやろうかと(笑)

他のロッドはしないけど
ブラックレーベルなら悩まず出来ます(爆)

出来上がったらアップしますよ(^-^)v

ではまた( ´Д`)y━・~~

AD

先日の釣り

テーマ:
こんばんは(^-^)

昨日が休みだったので日曜日の仕事終わりから月曜日の朝までカサゴ釣りに行ってた者です(笑)





いや〜カサゴ釣りは良いね(^-^)v
では早速行きましょう(笑)

先日も三浦方面へ行って来ました(^-^)v

昨日はリグのテストと新規ワームテストがメインだったので実績ポイントで楽しんで来ました(笑)

まずは普段通りのリグでワームのテストから行い一投目から結果が♪(´ε` )
{9E3D2FAD-BF15-4128-922E-E7677317C236}

で思ったのがなんでもいいんじゃないかな(笑)
好きなの使えば良いと重います(笑)
しいて言えば針持ちの良いワームの方が良いかなσ(^_^;)

結構テストしたワームは
ゲーリー ディトレーター
ゲーリー 3インチグラブ
ルーディーズ ハタ喰い蝦
バークレイ バブルスピア
エコギア バグアンツ
OSP ドライブクロー

結果どれも釣れます(*´꒳`*)
でもゲーリーとOSPは戦力外かなσ(^_^;)
針持ちが悪すぎるのと高い(笑)
一番針持ちが良いのはバブルスピア(^_^)
良く釣れるし安いから一軍確定です(^-^)v

あと今回は使用したタックルはベイトのみの使用で釣りしましたが今後もベイトで楽しもうと思います(^-^)v

手返しの良さと近距離打ちの楽さを実感しました(^_^)

今回使用したタックルですが
ロッド ダイワ ブラックレーベルPF6101MLFB
リール ダイワ タトゥーラ103SHTW
ライン PEライン 1.5号
リーダー フロロ 10ポンド 
リグ テキサスリグ

今回テキサスリグを丸玉以外も使用してみましたがやはり遠投時は丸玉の方が良いですね(^_^;)
近距離ならバレットシンカーでも問題有りませんでした(^_^)

バレットシンカーですがビーズを使用する時はタングステンやブラスなど使いカチカチ音を出すのも有効だと思います(^-^)v

音を出さないので有れば丸玉で十分です(^_^;)
根がりが少ないから集中して釣りできますよ(^o^)

以上こんな感じで一晩楽しみました(*´꒳`*)
因みに釣行時間は4時間位でしたが
結果としては15匹でした(^_^)

結果風邪を引いてます(爆)

疲れと寒さには勝てません(笑)


ではまた(*´∀`)♪


AD

リールハンドル

テーマ:
おはようございます(^_^)

今日も仕事でテンション下がってる者です(笑)





さてタイトルですが
皆さんリールのハンドルは交換しますか?

スピニングやベイト
丸ごと交換やノブのみ交換など
様々な方法が有り自分好みに
カスタム出来るので楽しいですね(^-^)v

で先日自分もオークションで落札しました(^_^)v
{316D8853-8212-44B1-ABA0-92319DC6FFF5}

ブリーデンのWハンドルです(^-^)v
リールは違いますよ(^_^;)

このリールは師匠から格安で譲って頂いたんですがどうにもハンドルが気に入らなくて内部チューンして眠ってました(^_^;)

これで一軍登録です(^-^)v

ただこのブリーデンのWハンドルは少し重いのでイグニスには少しバランスが悪いです(^_^;)

でも気に入ってるので問題有りません(^o^)

その証拠に
{A5B3CC48-B0DF-4A05-BCAB-184A949D1527}

色違いで3個(笑)

全てパワーハンドルです(^-^)v

しかしバスやライトソルトゲームではWハンドルを使用しますが
トラウトの時は使用しません(^_^;)

Wハンドルだと巻き合わせの時にハンドルの巻き出しが遅くなり合わせられません(T-T)

なのでシングルハンドルでノブのみ交換して使用してます(^-^)v

ベイトは基本ノーマルのままですが
一部ハンドルを交換して楽しんでます(^_^)

最近ではタトゥーラですね(^-^)v
{1DE4909D-C38F-4727-A24F-14306B0E6F40}

カーボンハンドルの100㎜

その逆でアブは
{F62C9131-8EFB-4E2B-A9F7-9FCA22A6960D}

50㎜のショートハンドル(*´꒳`*)

因みにアブは全て50㎜のショートハンドルですよ(笑)

その他はノーマルのまま使用です(^-^)v

しかしハンドル交換は楽しいけど高いですね(^_^;)

全てハンドル交換したらとんでもない金額になりますね(T-T)
なので他のは変えません( ´Д`)y━・~~

ではまた(≧∀≦)
AD

久しぶりにメンテナンス

テーマ:
こんばんは(^_^)

ロッド改造が終わってテンション上がってる者です(笑)





さて今日は久しぶりにリールのメンテを行いました(^_^)v

それがコレです。
{01AA9A47-E622-4817-9E54-A725704CD0E9}

道楽 バイトマン77DD
ピンクゴールド(*^_^*)

昨年はほぼ出番が無くメンテもほぼしませんでしたσ(^_^;)

コレで今年はご機嫌です(笑)

そしてもうひとつ
{E792418C-61F7-480A-BE83-27E19ADE2707}

アブ アンバサダー2500IAR
クローム

こちらはピニオンギアの不具合で長々飾りになってましたが原因が判明し部品加工で復活しました(^_^)v

そのついでにメンテをしっかり行ったのでコッチもご機嫌です(笑)

今年はどっちもしっかり活躍して貰いますよ(*´꒳`*)


ではまた( ´Д`)y━・~~

帰って来た(*^_^*)

テーマ:
こんばんは(^_^)

最近道具の改造にハマってる者です(笑)



さてタイトルの件ですが
改造に出していた物が帰って来ました(^_^)
コレです。
{09671BC1-502F-44A7-B14E-9848A8336E38}

鱒レンジャーZ

見た目は何も変わってませんが
変わったのはコレです(^_^)
{69B832BE-EFC1-48CF-B297-CD8B0EE79787}

そうです(^_^)ガイドです(^-^)v

今回思い切ってオールKガイドに変更しました(笑)

仲間から無駄やらアホやら言われましたが自分的には有りな竿なんです(笑)

この無駄なスペック最高ですよ(笑)

竿よりガイドの方が高いですから(爆)

コレで一軍登録です(笑)


ではまた♪(´ε` )