THWART-RACING総長のブログ(関西版)

誰でもそれなりに笑っていただく事を目標としております!
奈良とB'Zと愛車シビックをこよなく愛す、アホ丸出しレーシングチーム総長のブログです。


テーマ:



毎度ご覧いただき誠にありがとうございます。Sentomoです。


自称、鹿をあやつるペーターこと、Sentomoとしましては、奈良公園にいる鹿たちへの

「鹿せんべい」の上手なあげ方について、少しだけ熱く語らせていただきたいと思います。



余談ですが、奈良以外に住んでらっしゃる方々で非常に多いのですが、奈良公園のことを、


 鹿公園・・・


と勘違いされてる方いませんか? 違うんですよ。 チガウンデスヨ!!


結構、「どこ出身?」とか言われた質問に、「奈良」って答えると、


「おぉ~、シカコウエン、行ったことあるある!!」

「鹿、めっちゃおるなー。なんか、家の玄関まで来てオジギして帰るんやろ?」


とか、今までに20回ぐらいは言われたことあります。


 ちゃう!君全然分かってへん!家帰り!!


と、20回ぐらい思ったことがあります。

皆さん、奈良公園ですから、ちゃんと覚えていておいてください。


では、本題に入りますが、できるだけ明解端的に説明します。



鹿(彼ら)は、観光客から鹿せんべいをもらえるという事を、充分理解しています。

ですから、以下に書く危険タイムに「鹿さ~ん、鹿サーン」なんていう軽いノリで行くと、

帰り際には、ご自身の服が、鹿の唾液だらけになること間違いないでしょう。

 

【危険タイム】

  ①真冬の観光客が少ない奈良公園

  ②土・祝・日を外した、晴天時の平日

   (土・祝・日でも、午前~午後一番は危険です)


 このあたりは、鹿せんべい与え経験が最低でも3回以上は必須です。


次に、鹿せんべい購入方法と購入前・購入後の注意事項です。


(1)【購入方法】


  奈良公園内の主要位置に路上着席しているオバちゃんから買います。

  十数枚一束で150円です。


(2)【購入前・購入後の注意事項】


  鹿に襲われたくない人は、必ずカバンの中にスーパーの袋などを用意しておき、

  購入したら、すぐにその袋の中にいれてください。


 

  購入後は、「私(僕)、何にも買ってないよ~、フンフンフン~」というような素振りで、

  ただちに、購入場所から離れてください。


(3)【上手な鹿せんべいのあげ方】

  カバンの中のスーパーの袋の中にある、鹿せんべいを一枚ずつ取り出し、

  出来るだけ、たわむれていない鹿を見つけ出し、鹿の口の高さと均等の高さから

  与えてください。


  鹿せんべいを与える前に、鹿にむかってオジギをしてあげると、結構(80~100%)

  な確率で、鹿もオジギをしてくれます。

  しかしこの時、他の観光客(特に外国人の方)から、結構笑われるので、プライドの

  高い方には、おススメしません。


(4)【鹿せんべいが無くなったのに、鹿がねだってくる場合】

  両手を上げて、いかにも「もう無いねん、ゴメン!」って表情を見せると、結構な確率

  で、鹿は「こいつ持ってないみたいやわ・・・」と他の鹿とコミってくれます。



では、上記の上手なあげ方を守らなかった場合を少し説明しておきます。



上記(2)を守らなかった場合・・・・


 オバちゃんに150円を渡して、鹿せんべいを手にした瞬間、数頭の鹿に寄ってこられ


 「うわ、うわ、うわ、うわっ!やば・・・・」


 ってなってる数秒の間に、150円もの現金で購入した鹿せんべいを失います。



上記(3)を守らなかった場合・・・

 

 ポイントは、一枚ずつです。全枚数を手に持っていた場合は、直前に述べたとおり、

 数秒の間に、150円もの現金で購入した鹿せんべいを失います。



皆さん、いかがでしょうか。奈良に来たくなりましたか?


では、色々書きましたが、結局言いたい事は、



鹿に、ナメられないで下さい。彼らはしたたかです。 



あと、奈良公園の中、大仏殿手前の観光バス停車場近くに、奈良の無敵のオバちゃん

達が店員である、


 「 おばたり庵 (オバタリアン) 」


なる店がありますので、ぜひ寄ってください。


以上、Sentomoでした。


こっちもよろしく↓平城遷都1300年祭ホームページ








PR
いいね!した人  |  コメント(19)

[PR]気になるキーワード