topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能特にアイドル、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット集客、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
最近ネットのニュースで藤井四段の快進撃と三浦九段の将棋愛で将棋界の大ピンチは救われたというニュースを見ましたが、現実は連盟やプロ棋士の消滅の危機はさらに深刻になっていると思いました


渡辺竜王の文春テロの三浦九段濡れ衣冤罪事件で将棋ゴロ達の存在が明らかになって、将棋ゴロ達が出入り自由の好き放題の環境なら不正をし放題なので、プロ棋士の公平な真剣勝負は成り立たないという問題に連盟はまともな対策を取れないでしょう


将棋というボードゲームは八百長がやりやすいゲームでこれまでプロ棋士の性善説でその問題が取り上げられなかったのですが、プロ棋士の性善説が崩壊した今は八百長が行われていない事を連盟は証明する必要があります


プロ棋士が新聞社の将棋担当や観戦記者と将棋ライターなどの将棋ゴロ達の組めば、どんな不正でもやりたい放題できる環境なのが、バレたのはかなり深刻な問題でしょう


さらに将棋ソフトがトッププロ棋士より手合違いのレベルで強いという事も先日のポナンザ対佐藤名人の対戦で証明されたので、プロ棋士は将棋ソフトの下のカテゴリーになってしまいました


そこで起きてきているのが、プロ棋士のソフトを使っての研究ですが、プロ棋士がソフトと同化する方向にどんどんなっています


ソフトの戦法や指し回しを暗記して強さを競い合うのが将棋の強さなら将棋村は丸山九段のいうコンピュータに支配された世界でしょう


ソフトと同化したプロ棋士同士の対局を見るならソフト同士の対局を見ればいいわけで、さらに今回の渡辺竜王の文春テロの三浦九段濡れ衣冤罪事件でスマホソフトですらトッププロ棋士よりかなり強いというのもわかったので、プロ棋士の対局には常にソフト不正の影がチラつきます


プロ棋士はこれまで「将棋の強さ」が絶対的価値観でしたが、将棋ゴロ達の好き放題の対局環境でのこれまでの不正疑惑と将棋ソフトが圧倒的に強いという現実でこの価値観は崩壊しました


そうなると将棋の伝統と文化を守る存在とそれを前面に出した将棋の教育活用での生き残りを目指す流れですが、これも今回の事件で絶望的です


連盟のHPには将棋の教育活用の為に3つの礼と「負けました」の心を載せていますが、今回の事件は渡辺竜王がA級順位戦で久保王将が竜王戦決勝トーナメントで三浦九段に負けたのが、キッカケで起きた事件です


渡辺竜王や久保王将の行動は「負けました」の心が全然ない暴走でしたが、連盟はこの2人を処分しないでずっと放置していますので、「子供に指導する前に自分達のトッププロ棋士を指導しろよ」と思われて終わりです


プロ棋士のイメージ悪化は将棋の伝統と文化を汚す流れでこの大義名分も無くなってきました


これらの問題に将棋村は向き合う現実がありましたが、藤井四段バブルでの現実逃避で解決したと思っているでしょう


ただ現実は連盟やプロ棋士の存在意義がどんどん無くなっているのが現実で、これまで通りの新聞社とプロ棋士の考え方では連盟とプロ棋士は消滅へどんどん突き進むと思いました


ただ将棋村の自浄作用が全然無いのは今回の事件で証明されたので、現実はかなり厳しいでしょう


将棋村は今回の事件の後遺症にずっと悩まされ、どんどん弱体化していくでしょうね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。