topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
渡辺竜王の文春告白の三浦九段パワハライジメ事件で連盟とプロ棋士は存続の危機に向かっていますが、仮に生き残るとしてどういう方向性に行くか?も難しい問題になっています


これまで将棋村の将棋脳の価値観は将棋の強さ、棋力を重要視していましたが、今回の事件でトッププロ棋士達がスマホソフトを相手に醜態を晒したのでトッププロ棋士はスマホソフトよりかなり弱いイメージが付きました


さらに先日はポナンザの初手▲3八金〜▲7八金に現役名人が完封されて大差の完敗をしたのを見れば、すごい手合い違いの印象で正直名人と対局する時期を逃したと思いました


さらに千田六段のように将棋ソフトを研究に重宝してソフトの定跡や指し手指し回しを暗記してコピーしたような将棋が勝ち進んでいた話もあり、プロ棋士はどれだけソフトを使って研究してその定跡や指し手指し回しを暗記してコピーするか?という勝負になったらプロ棋士の存在意義は無くなりそうです


またプロ棋士の対局は今回の事件でいろいろ規約ができたようですが、二日制の対局を中心に自由度が高く将棋ゴロ達の出入り自由で好き放題なら、いくらでも不正ができる状況です


さらに将棋の伝統や文化の継承も今回の事件で連盟や渡辺竜王真理教棋士や久保王将、千田六段の関西棋士や将棋ゴロ達の醜態で公益法人として問題がいろいろあると認識されてきました


この状況で連盟やプロ棋士はフリーズ状態で身動きが取れず、三浦九段の名誉回復や金銭補償の問題が先送りになっているのは、まずい展開でしょう


さらに連盟やプロ棋士や将棋ゴロ達や将棋村の将棋脳ファンの頼みの綱のスポンサーの新聞社も今の時代では、経営がどんどん悪化していてスポンサー離脱も時間の問題だと思います


私の個人的な見方では連盟が今回の事件に対応するのは能力的に無理で、このままズルズル先送りしかできないと思っています


将棋村の将棋脳の人達は五輪の花形競技の100メートル走のボルト選手と自動車を例えに出して人間の勝負に値打ちがあると現実逃避していますが、陸上競技は誰が見ても違いがわかるのに対して将棋はわからないです


だから今回の不正騒動を見て気づいた人が多いと思いますが、どちらかというとドーピングに近い印象でソフト研究暗記はドーピングをお互いにして競技をする印象です


この凄く厳しい状況でプロ棋士はどういう方向性で行くか?はかなり難しいと思いますが、大きく分けてエンターテイメント路線かレッスンプロ路線能力的に2つに分かれると思います


まずはエンターテイメント路線ですが、最近の連盟は竜王戦の加藤一二三九段対藤井新四段の対局や藤井新四段の炎の七番勝負などこちらに舵取りしてきた印象で、14歳の史上最年少プロの藤井新四段や77歳の加藤一二三九段という注目度が高く好感度が高い棋士を前面に出しています


すごく話題性重視で今回の事件を忘れてもらう為にやっているのか?と疑うくらいに露骨ですが、当たり前の話ですが強い将棋より面白い将棋へとファンの要望が変わってくるでしょう


そうなるとアマチュアや初心者はプロの超難解な戦法や棋譜よりもわかりやすく面白く自分達がよく使う戦法や戦法の棋譜を見るようになると思います


そうなると個性的で楽しい人柄で代名詞の戦法があるプロ棋士の方がファンは求めてくると思いますし容姿も当然人気に直結しますから美男美女のプロ棋士も有利になり、二転三転する面白い将棋に人気が集まると思います


またレッスンプロですが、プロスポーツ関係でわかりますが競技が強くなるスキルとコーチングするスキルは別のもので人柄や教える技術が重要視されてきます


こちらの分野は普及に熱心な中堅以下のプロ棋士や女流棋士が中心になってくると思います


そして将棋ソフト同士の対局も本格的なビジネスとして考えてきたら将棋ソフトのキャラクター設定などしてきていろいろエンターテイメント路線でも工夫してくるでしょう


ただどちらにしてもプロ棋士という存在は大幅に縮小していく流れになり、消滅する可能性もあると思います


今後の連盟やプロ棋士達の動向に注目しています



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。