topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能特にアイドル、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット集客、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
私は見た事がないですが、三月のライオンという将棋が題材の大ヒット漫画の実写化がされて前編後編に分けて上映されています


最近はアニメの実写化された映画が大ヒットする傾向があり、この三月のライオンもキャスティングやタイアップに前編後編と分けたのを見ればかなり関係者の力が入った期待されていた作品だと思いました


三月のライオンは先にアニメ化もされていて実写化の映画に続く流れは普通は理想的で大ヒットする可能性はあったと思います


ところがこのアニメ化や実写化の映画の上映の前にリアルの将棋村では渡辺竜王の文春告発の三浦九段パワハライジメ事件が起きて連盟やプロ棋士達の醜態が相次いだのが痛かったと思います


さらに三月のライオン側も積極的に連盟やプロ棋士達と関わり、事件の中心人物の久保王将まで映画に出演させたので多くの将棋ファンはウンザリしたと思います


三月のライオンは見た事がないですが、札幌駅前のポスターやツイッターの宣伝を見れば過酷で純粋で綺麗な真剣勝負の世界の作品のようですが、現実の将棋村は将棋ゴロ達の出入り自由で互助会や酷すぎる盤外戦術やカンニング不正や不公平な組合せの疑惑だらけの世界で現実があまりに酷すぎる状況です


昨年から今年にかけて将棋を題材にした作品のアニメ化や映画化が続き、藤井新四段という最年少棋士記録を更新した期待の新人の誕生や加藤一二三棋士のブームなど本来は将棋ブームが起きてもおかしくない流れでした


渡辺竜王の文春告発の三浦九段パワハライジメ事件がこの流れを完全に止める結果となり、事件のタイミング的にも最悪だったと思います


さらに事件の本質は渡辺竜王や久保王将などの三浦九段への憎悪や嫌悪や私怨や嫉妬だと思いますが、理由に使ったスマホソフトのカンニング不正も最悪でスマホソフトより数段弱いプロ棋士やプロ棋士の対局にスマホソフト不正が蔓延しているのではないか?という疑惑に繋がっています


さらにこの事件での連盟やプロ棋士達の対応が酷すぎたのでプロ棋士の幻想がどんどん崩れて、非常識で無責任で残酷な高齢のただのゲーマーの集団だと思われてきています


普通はこれから将棋のいい流れが来るから三浦九段の事件は表面化させないようにするのが大人の世界ですが、空気を読めない渡辺竜王や久保王将などの一部プロ棋士達が現行犯でなければ実証できない種類の話を意味不明な根拠で大騒ぎしたので、こんな悲惨な状況になっています

そして大騒ぎした渡辺竜王や久保王将は状況が不利になるとさっさと逃げて放置したので、連盟も能力的に解決できなくて今の状況で三月のライオンの映画にも影響が出たという酷い話です


この事件は連盟やプロ棋士達の幼稚さや非常識さに無責任さも出ていて、将棋とタイアップするとこういう目にあうのか?という感じです


これからの渡辺竜王の文春告発の三浦九段パワハライジメ事件の展開に注目しています
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。