topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
渡辺竜王の文春告発の三浦九段冤罪事件は将棋界の悪手連発でどんどん状況が酷くなっていて連盟の消滅にどんどん向かっている印象です


まずは三浦九段への処分の仕方が悪手すぎて、ソフト不正の話が話題なのに休場届未提出を理由に年内出場停止は将棋村の将棋脳の人達以外は怪しいと思います


ちなみに私はこの処分の仕方を見た時にソフト不正は現行犯で証拠を押さえないと実証は不可能だと思った一方で連盟の休場届を理由にしたのはソフト不正の証拠がないからだと思いました


その時の将棋村の将棋脳の人達は渡辺竜王が黒認定したら黒決定で連盟は証拠があるが三浦九段の為にこういう処分にしたの大合唱で将棋の強さや実績だけが重要なカルト宗教的な感覚がおかしな人達だと思いました


その後の報道でトッププロ棋士が5人で告発した話や三浦九段の事情聴取に渡辺竜王が同席した話が報道されましたが、渡辺は竜王戦で対戦するのも渡辺竜王の同席は非常識で異常だと思いましたしトッププロ棋士の告発もA級棋士や竜王戦で対戦した人や対戦する予定の人なら利害関係者で証言の信憑性はないと思いました


ところが将棋村の将棋脳の人達はトッププロ棋士5人の告発なら黒決定とか渡辺竜王の事情聴取同席はさすが渡辺竜王という盛り上がりで感覚が明らかに独特のカルト宗教的な人達だと思いました


その時に田丸九段がブログで三浦九段の処分を常務会が1日で決めたと批判しましたが、私も竜王戦挑戦権剥奪やプロ棋士の存続に関わるソフト不正の問題を常務会1日で決めるのは異常だと思いました


ここまでの流れだけでも酷い悪手連発ですが、結局三浦九段の挑戦権剥奪し丸山九段を代替え挑戦者にして竜王戦を強行したのも私はこういう規約はあるのか?と素朴な疑問を持ちましたしそもそも三浦九段の処分の根拠の規約があるのか?という素朴な疑問もあったので竜王戦は延期か中止するのが当然だと思いましたが、竜王戦を強行しました


これも大悪手で竜王戦の価値が暴落してどちらが勝っても竜王としての正当性がない状況になりました


その後に渡辺竜王の週刊文春独占告発の記事が発売されるニュースが飛び込んできて、私は爆笑してしまいました。これまでのやり方はこの独占告発の記事が出るからだと確信しました


ちなみに将棋村の将棋脳の人達は週刊文春を使うとはさすが渡辺竜王という意見ばかりで私はあまりの酷さに目眩がしました


その直後に真夜中の羽生三冠王の奥様のアカウントを使った文春記事への怒りの否定ツイートに繋がり、この羽生三冠王のツイートあたりから将棋村の将棋脳の人達もこれはおかしいという意見が出てきました


さらに羽生三冠王提言の三浦九段への第三者委員会の調査が行われる流れになりましたが、委員会発足で連盟が三浦九段を処分した証拠がないのが明らかになり、これで三浦九段を処分したままではおかしい状況になりましたが連盟は三浦九段を処分したままで三浦九段のA級順位戦も不戦敗にしたのは連盟の酷い悪手でした


さらに第三者委員会で三浦九段の不正がなかった事が発表されましたが、竜王戦はもう終わっていて三浦九段は来期の竜王戦1組が復帰戦になりましたが、これもおかしく不正がなかったのなら三浦九段の挑戦権を復活させるべきでした


さらにこの騒動の中でも連盟の執行部は谷川会長と島理事が辞任しただけで先日の緊急総会で青野片上中川の3人の理事が解任されましたが、本来なら第三者委員会の結果が発表された時に執行部は総辞任するべきレベルの話です


それから三浦九段に名指しされた観戦記者が起こした弁護士のホームページの怪文書騒動で渡辺竜王のPDFが見つかるという酷い事件もあり、連盟は何もできず無能さをアピールしています


結局連盟は目先のお金にこだわり、将棋村の将棋脳の人達との馴れ合いの感覚でこの問題を対応したので異常で非常識な対応ばかりの悪手連発で消滅危機に向かっています


さらに三浦九段に名指しされた観戦記者がA級順位戦最終局でも普通に連盟に出入りするなど渡辺竜王や渡辺竜王真理教棋士や連盟と将棋ゴロ達の癒着も目につきます


さらに久保九段や千田九段が所属する関西ではまだまだ三浦九段を黒扱いしている話が出てきたり、連盟の三浦九段の名誉回復への取組も本気に思えない状況です


将棋の強さや実績だけが全ての人治主義的な運営は将棋村でしか通用しないのが当然でこの事件でプロ棋士のイメージは最悪になり、互助会や観戦記者など将棋ゴロ達も暗躍する酷すぎる盤外戦術ややソフト不正などがプロ棋士の対局に蔓延している疑惑まで出ています


連盟の酷すぎる悪手連発で連盟消滅危機になっていますが、今後の渡辺竜王の文春告発の三浦九段冤罪事件の展開に注目しています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。