topspin(トップスピン)の日記・独り言

ご訪問ありがとうございます。毎日いろんな話題を書いていきたいです。ニュース、芸能特にアイドル、スポーツ、投資、経済、金融、ビジネス書、マーケティング、ネット集客、北海道、札幌市など話題に更新していきます。


テーマ:
なんか三浦九段問題の記事ばかりで申し訳ないですが、今度発売の週刊文春で渡辺竜王の独占告発という私も見た瞬間に爆笑したとんでもない展開になったので、また三浦九段問題の記事になりました

ただこの渡辺竜王らの文春砲はいろいろ波紋を呼びそうで将棋連盟の終わりの始まりになってきました

これまで三浦九段問題の早急すぎる処分は週刊誌にリークされて竜王戦が始まる前に処分を急いだという噂がありましたが、まさか現役竜王が週刊文春に独占告発とはさすが予想できなかったです

一方の三浦九段は毎日新聞とNHKを使っての反論でこれは連盟が竜王戦以外のスポンサーにキチンと説明して了承する前に勝手にA級棋士の欠場を決めた事が原因と一部で言われていました

私は今回の竜王戦の三浦九段の問題は渡辺竜王がラスボスで起こした問題で読売新聞と連盟を動かしたのかなと思っていましたが、まさか現役竜王自ら文春砲を竜王戦になって撃つとはさすがに思っていませんでした

この文春砲が凄いのは渡辺竜王の他に羽生三冠王と佐藤新名人の現役トップ3に谷川会長まで参加している事でこの面子で竜王戦開催中に竜王戦に文春砲を飛ばすのはさすがに問題があると思います

将棋界は竜王戦や名人戦のタイトルのスポンサーが読売新聞や朝日新聞や毎日新聞など新聞社の場合が多いですが、三浦九段問題の独占告発をスポンサーの新聞社を使わずに週刊誌の週刊文春を使ったのは新聞社はかなり面白くないでしょう

さらに竜王戦というプロ棋士最高賞金のタイトル戦の開催中に現役竜王を含む現役トップ3と連盟会長が文春砲を飛ばすのはスポンサーから見ればタイトル戦をバカにしているのか?と思われます

これはスポンサーの新聞社がスポンサーをやめる大義名分が十分できましたし新聞社もこの時代に経営が厳しくなったので渡りに舟でしょう

さらに週刊誌を使ったドロドロの私怨と憎悪が渦巻く潰し合いは将棋連盟のイメージを失墜させて公益法人の剥奪もあり得そうです

ただプロ棋士から将棋村のファンは三浦九段を黒認定にするのに感情的になって周りが見えなくなっている印象ですね

なんか将棋村は週刊文春の記事と告白したメンバーが現役トップ3と連盟会長なので黒認定確定と喜んでいますが、これでプロ棋士は話し合いをして三浦九段を黒認定する利害関係者のイメージがさらに強くなったので、マイナスに作用すると思います

特に痛いのは将棋界の顔の羽生三冠王や佐藤新名人の第三者証言の説得力が無くなったのとイメージ悪化ですごく高い代償になりそうです

しかし将棋の対局に全てをかけるプロ棋士達がプロ棋士最高賞金の竜王戦開催中に文春砲を飛ばすとはこの人達はプロ棋士として恥ずかしくないのか?と言いたいですね

そしてこれまで連盟が何とか穏便に済まそうとしていた三浦九段の問題はプロ棋士が殆ど黒認定していると週刊文春で主張されたので三浦九段の復帰は無くなり裁判に一直線です

そして結末を予想するとここまで関係がこじれたら和解は難しく、三浦九段が損害賠償と名誉毀損で大金をもらって引退か除名で将棋連盟は裁判に負けてイメージ悪化し数々の問題の泥沼化でスポンサーは離れて公益法人の剥奪辺りになって潰し合いでお互い悲惨な結末になりそうです

この問題は私怨や憎悪や恨みはお互いを不幸にするといういい教訓になりますしどんな組織でも大局観が大切だということでしょう

今後の展開に注目しています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

topspinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。