2005-08-08 22:11:29

印象

テーマ:投資家

先日 パーティーに 同じメンバーの sigannaさん(右端の ブックマークの一人)と

出席した際 sigannaさんが ある女性に 聞いてみた


『トレーダーのイメージってどんな感じ?』


女性『 パソコンにずっと向かっていて 比較的孤独なイメージ・・・』 


とのことでした


残念ですが 仕方ないのかもしれません

実際は 孤独どころか 逆に 自由がありすぎて その気になれば

他のひとには 絶対経験できない 時を過ごすことができる


確かに その域に達するには それ相当の努力と努力の方向性が合っているという条件付きですが

それと 自由を手に入れても それを どう使うかは 私達自身ですから その本人が何もしないなら

何にもならないですね


幸運にも 私と一緒に行動するメンバーの投資家たちは 手に入れた自由な時間を 

自分 そして 家族に 使っていて 実に楽しく日々を過ごしているようです


みんな それ相当の努力をしてきた者たちばかりです

なので みんな時の大切さを よく知っています


今日 新規にホールドした銘柄は ストップ高となりました

他 数本も 新規に入りましたが いい感じで引けたようです

ロスカットした分も すぐに 獲り返せると思います^^


ハワイから日本・・・ 時差ぼけもなく 好調です^^


自由な時を 世界中に足跡残してやるかな と思います^^

外国へ行ったとき 雨なんか降ると 嬉しくなることがあります

雨の後 自分のつける足跡は くっきり残りますから^^


もっともっと 大きな気持ち キャパシティーを獲得したいと思う今日この頃です^^


是非 みんなも!


toppy


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-15 06:07:06

simple(シンプル)

テーマ:投資家

投資を始めた頃 チャートブック(投資レーダー社)を毎週買い

眺めていました^^  


チャートに関わるものは ほとんどといっていいほど 全て 勉強してみた


VWAP(ブイワップ) の計算式も覚え 分母と分子を構成するものが どうなると

VWAPの傾きや動きが作られるのか? そんな事を考えながら 細かくチャートに照らして

勉強した^^


最初の頃は やはり 基本の「移動平均線のGC(ゴールデン・クロス)」してきそうな または

している チャートを探して 買っていた


一時 私の本棚には 投資に関わる書籍で 一杯だった^^


今は その殆どを 処分してしまい・・・

ダンボール箱で何個分だろう?

友人が見て ビックリしてたので 結構な量の本だったと思います


「シンプル」  


有名な言葉で 「The simple is The best」 があります いつも意識してきた言葉です^^


シンプルだからこそ 探しやすいし 迷うこともなくなる そして すぐに行動に移せる


正しい勉強を進めれば 徐々に シンプルになっていくものだと思っている?


複雑なほど そして 多くの指標を屈指して 挑むことが 投資で勝てる(勝ち負けじゃないけど)んだと

思う人が ほとんどだが・・・


しかし 私は 逆で よりシンプルになればなるほど 勝てるんだと思う


そして 意外かもしれないが  複雑なものよりも 力を持っている と思う



toppy







AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-06-10 23:44:53

投資家の認知度

テーマ:投資家

日本の投資家の 認知度 位置 イメージ ・・・ 


どんな感じだろう? 自分自身はこの中にいるので ほんとのところ よくわからない・・・


以前 銀行は 医者・弁護士 などと並んで それなりの社会的地位を獲得していたと思います

証券会社は バブルの頃 若干 いい位置にいたのかも知れませんが まだまだ 前者に

比べると 低く見られていたと思います

投資家なんて 「不労所得者」  これならまだいいほうで 「博打」 というイメージもあったかも

しれません


一方 アメリカでは 銀行マンよりも証券マンの方が 高い位置にいたようです

ハリウッド映画を よく注視して観ると 主人公は投資家という設定が 多いのも納得できます


残念ですが 今でも アメリカの後を日本は 追っかけているのかもしれませんので

私の勝手な予想ですが きっと 将来 投資に関わる人たちの地位は 今よりも ぐっと

上がるのではないでしょうか


戦後まもない時は 造船 建築 が 花形スター

敗戦後は アメリカに習い 日本も 先進国への仲間入りし 銀行業が 台頭し そして バブルが起こり

不動産業が その時代の 花形スターに躍り出ました


時代が 裕福になるにつれ プロ野球選手 そして サッカー選手 芸能人といった 娯楽に

携わる人たちの職業が いまや 花形なのかもしれません


そして ここからが 肝心です^^


「問題提起」 これからの花形候補は何だろう・・・


インターネットが始まり ・・・ まだ始まったばかりです(ここが大事です)

国民年金が破綻(まだしてないけど)の様相で 老後の生活は

国に頼れるような環境では もはやない


そして 証券税制が 変わりました 

自分で 自分たちの将来を きちんと責任を持って やる時代に 入りつつあるんだと思います

以前のように 将来この会社でずっとお世話になる というのも なくなるでしょう

年功序列の破綻のように


今までのような 単なる個人が勝手に発信するような HP(ホームページ)は

崩れ トラックバックという手法が 大きな力を持つ Blog人口が 激増し 個人同士が

個人のネットワークを形成しだし これが 大きな力を持つようになるのではないかと・・・


そんな中 自分の資金を運用するのに 人任せでなく 『自分で』という人も 増加するのは

必然的なことだと思います


今 その力は 小さなものかもしれない なので 甘く考えてしまうかもしれないが

私自身は その逆の発想を抱いている一人です 


インターネットは イギリスの産業革命に匹敵する 革命だと考えています

そんな時代が 始まったんだと・・・


「問題提起に戻ります・・・」


時代は 「金融の時代」 に突入するのではないか と勝手ながら予想しています

(意見は いろいろあるでしょうが 私自身の見解です)


金融の時代 自己責任の時代 そして インターネットの時代 Blogの時代


これだけそろって 投資家(それもネットを屈指しての)が 花形候補の筆頭に

あがってきても ちっとも不思議じゃないと思います


誰にも拘束されず 場所にも拘束されず 好きなときに 好きな場所で ・・・


自由の獲得が可能な世界だと思います


一つの例ですが 今 形成している チーム(なにやら チーマーみたいだけど^^)の

条件を前のBlogで書きました


最低条件が サラリーマンの中でも 比較的高年収であるとされる 1000万を

私たちは 一ヶ月で クリアーする というレベルまで急激に引き上げの

段階に突入しつつあります(近い将来可能だと思います・・・スタート時は 一ヶ月で最低100万)


今では 一日で 1000万を稼ぐのも 珍しくありません(これからは もっと上がってくるでしょう)

こういう例は とても 失礼だとは思いますが あえて ここで使わせてもらうと

朝 早く起き そして 朝食を取り 満員電車に乗る そして 午前中仕事をし

お昼をとり また 午後の仕事をし 残業をし 電車に乗り そして 夜遅く帰宅する・・・


それを 1年繰り返し1000万の年収を得るとするなら  投資家は これを 全て たった一日で

終わらせてしまうことが可能なわけです 残りの364日 全て 自由な時間になると考えると

これは凄いでしょ・・・・


今の例は あまりに単純で ナンセンスだといわれるかもしれません

仕事に対して 個々人の向き合い方が 違いますし・・・

自分の好きな仕事で 過ごす1年は どんなに時間がかかっても それは意味あることで

単純に 短いからいいとは いえませんから・・・


かなり かたい話になってしまいましたが 投資が次の時代の花 になるかもしれないという

夢みたいなもの(私は実現可能だと思うけど)を 強調したいがためでした


なんだかんだ言いましたが 自分の好きな事で 人様に迷惑かけずに 多くの信頼できる人たちと

楽しく人生送れたら

それが 一番だと 思います


toppy










AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-06-09 13:19:04

DAY・TRADER から 次のステージへ

テーマ:投資家

「投資家」 と ひとくちに言っても  スタイルは様々


~ 個人投資家  機関投資家 ファンドを運用する方 外人投資家 ・・・・まだまだありそう~


証券法が改正され 手数料が安くなったのをきっかけに 個人も 気軽に口座を開き

自分の資金を 自宅のパソコン一つで 運用できるようになりました


10年前 まだ ウィンドウズ95 が出たばかりで ネット環境も お粗末でした

10年 一昔前といいますが ほんとうですね

そして ここからの 10年先も きっと 今では考えられない状況になっている

可能性があります


まだ 個人投資家の勢いは 始まったばかりで これからが本番ではないかと

期待に胸膨らませているところです


所得税も まだ 数年は 7%のままで(近い将来 アップするそうですが) 

この恩恵は はかりしえない事だと思います


「個人投資家」でも もっぱら 注目され そして 増加中なのが


「DAY TRADER」(デイ・トレーダー) という投資家です

(投資家でなく 投機家だという方もいますが 敢えて 投資家とさせてもらいます)


日本の株式投資手数料が改正される数年も前の事ですが アメリカに旅行した際 

ある一人の デイトレーダーが居ました 

彼は パソコン一つで 世界中を遊び歩く若者でした

車もフェラーリを所有し 私は 彼の生き方に 憧れを抱いて帰国したものです^^


そうして 日本でも 環境がようやく整い始めたのをきっかけに 「デイトレーダー」として

スタートさせました


よく 資産が大きくなると ポジションを入れにくいので ある一定レベルまで増えると

駄目だという意見を ちらほら聞きます


しかし よく考えてみると デイトレーダーでずっといる必要性は ありません^^


確かに 市場の規模 が決まっている以上 それに投入する資金の限界はあるに

決まっています

しかし それは 「その日に 新規にポジションを持ち そして その日に決済する」

という場合です


長者番付で 2位との差を ブッチギリで離して 1位になった 「清原」さんを知れば

一目瞭然のように 金額に限界はない というのが私の考えです


「やり方」 「スタイル」 を 状況にあわせて 変化させることで クリアーできると

思います


私も 元デイトレーダー ですが 今は その範疇から 次のステージへ 上がりました

「FLAIR TRADE」 を 自ら 自分のステージとして 進んで行きたいと思います



【9479インプレス】  だけ 今日は 注目監視状態です


もう少し ラストまで 引っ張って欲しい ・・・ 


toppyJump♂

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。