きよぽんのブログ

貴方のカウンセリングルーム
URL:http://counsel.webcrow.jp/yourcounselingroom.html
E-mail:yourcounselingroom@jcom.home.ne.jp
メンタルヘルス情報・日々の出来事・横須賀ご近所情報等々更新中です(^0^)ノシ


テーマ:

こんにちは海。


今日は梅雨の合間の夏空で夏の空このまま梅雨が終わってしまうような気分になりますよね~えへへ…


さて 月半ばになりましたが、彩先生の今月のおたよりが到着しましたので、貴方のカウンセリングルームのホームページに本日追加されましたので、こちらにも同じものをUP致しますねチョキ

今回彩先生は、日頃行っている健康管理について書かれていますので、参考になさって下さいウインク



今月のおたより2017年6月(彩先生)




暑くなってきましたね。
 
 私が住んでいる所は、最高気温30度ある日が増えてきました。
 
 そのわりに、朝晩は肌寒い!
 
 
2度体調を崩し、そしてスマホも壊れて機種変更もしました。
 
 主人も娘も体調を崩し、体が季節の変わり目に対応するための強制終了なのかなっと思いました(^-^)
 
 

6月のテーマは、『自分の体調を把握しよう』がテーマです。
 
 
 
私自身が、体調の把握をしている途中です(-_-;)
 
 体調把握の手順が分かり、近日中にプロ(お医者さんと薬剤師さん)に記録を見てもらいアドバイスして頂く所まで進みました。
 
 

誰にでも、当てはめることが出来る事なので参考にしていただけたら嬉しいです
 
 

 毎日の睡眠時間を記録
 
 
 
 私は、スマホの無料アプリ(スリープマスター)を毎晩起動させていたので把握できました。
 
 グラフやリスト、統計も出してくれるので平均睡眠時間が分かりました。
 
 
 
安田先生のオススメアプリで重宝してます(*'▽'*)
 
 

 朝昼晩の体温を測る
 
 
 
 子供の体温を朝晩計るので、私も一緒に計ります。昼は計れる日だけでOK
 
 アプリに記録してます。
 
 

 食事の内容を記録する
 
 
 
 スリープマスターにメモ機能があるので、そこに毎日記録しました。
 
 

 血液検査を受ける
 
 
 
 私は、近所に献血ルームがないので通院している産婦人科で血液検査を受けましたが、主人は仕事先で献血に行き、成分献血をして小まめに体調チェックしてます。
 
 
 
近所又は勤務先に献血ルームがある方は、オススメです!無料で検査が受けれますし、マンガや小説、雑誌読み放題、飲み物が充実し飲み物放題、お菓子も頂けます
 
 

 自己メンタルチェックをする
 
 
 
 深呼吸しながら、朝昼晩の3分くらい今の自分の気持ちを考えるメモするをします。
 
 私はスマホのアプリ、ヘルスケアにマインドフルネスに記録。
 
 

 運動(万歩計等々)記録をする
 
 
 
 私は、スマホを持ち歩くと自動で万歩計になってくれるので、そのまま活用。
 
 
 
以上、6点を1ヶ月記録しました。
 
 全部スマホ頼り!
 
 スマホに元々入ってる『ヘルスケア』アプリに共有されていて、ペーパーレス‼︎
 
 便利な時代ですね〜(╹◡╹
 
 
 
この6点の記録を主治医に見てもらい、分析をして体の傾向と対策を教えて貰います。
 
 
 
私は、PMSと副鼻腔炎、ストレートネック、腰痛が持病です。
 
 持病が多いので、各科の主治医に見てもらいアドバイスを頂き、実行します。
 
 
 
持病が複数あり、主治医さんが多い方は、各科の主治医にアドバイスを貰った方が良いですよ。
 
 身体は1つですが、場所によって専門が違いますから専門家の意見を聞くのが良いと思います(^-^)
 
 
 
アドバイスを貰ったら、自分で出来る事から改善をしてください。1つ1つ改善していけば良いじゃないですか
 
 まったく、やらないより良いですよ。
 
 
 
健康に楽しく過ごすのが、1番大切です。
 
 それでは、また7月のおたよりで報告しますね(^-^)/


小松崎 彩

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。