夏休み!!

プール、海、山、旅行、里帰り!!

そして、この夏はお子さんと一緒に琥珀糖作りはいかがですか?


こどもと琥珀糖作り


寒天と砂糖を煮詰めるところは、大人に見ていていただきたいですが、それ以外は割とシンプル!好きな色をつけたり、好きな型で抜いたり、クッキーづくりのような感覚で作れますよ!

先日の一時帰国中に、8歳の姪っ子、6歳の甥っ子と、琥珀糖作りを楽しんできました。

こどもと琥珀糖づくり!

寒天液を煮詰めて、容器に流し込んだら、好きな色の食用色素で色付けをしています。

最初はお姉ちゃん。緑で。

こどもと琥珀糖づくり!

そろりそろりと、自分でゆっくり混ぜてみたよ。

隅っこも忘れないでね!

こどもと琥珀糖づくり!

次は弟の番。お姉ちゃんが見守る中、

はじめは、ゆっくりとかき混ぜるよ~と見本を見せて、

こどもと琥珀糖づくり!

次は自分の手で、ムラにならないように、そーっと、かき混ぜます。

そして固まるのを待つ。

寒天は常温で固まるのですが、この時は「待ちきれない!!」ということで冷蔵庫に入れて。
そうすると早く固まります。

その間に、どの型を使うかを、あーだこーだ迷いながら決めました。

こどもと琥珀糖づくり!


固まったら、プレートに取り出して。

型抜き!!

これが一番楽しいね!

習いたてのアルファベットで自分の名前を抜きました。

こどもと琥珀糖づくり!


もくもくと型で抜いて。


こどもと琥珀糖づくり!


間隔をあけてクッキングシートに並べていきます。


こどもと琥珀糖づくり!


琥珀糖が型から外れずらくなったら、水をはったボールに型をくぐらせて。

つるっと抜けるようになるよ。


こどもと琥珀糖づくり!


途中からママも参戦!

さすがママ!端っこに無駄がでないように、上手に型を置いていきます。

やるね~グッド!

この日は家族みんなの名前をアルファベットで作りました!!


ラップをかけて家に持ち帰って、結晶化~~

↓ ↓ ↓

こどもと琥珀糖づくり!


1週間後に出来上がり!!

ストライプ柄、モザイク柄、カラフルでかわいい琥珀糖ができました!!


でも、少なくなってるね!?

つまみ食いは止められないよね・・・!

こどもと琥珀糖づくり!


ちょっとずつ、大切に食べてね!

お砂糖いっぱい使ってるから、歯磨きも忘れないでね!


寒天を使った日本の伝統的な和菓子、
夏休みにお子さんと一緒に楽しんでみませんか?

お時間のある方は、天草から寒天を作るところからお子さんとトライするのも面白いかもしれないですね!


琥珀糖づくり、今も引き続き盛り上がっています!
InstagramやTwitterでも、琥珀糖を作っている方たちの写真が毎日毎日アップされています!

全国の書店で発売中。
よろしくお願いいたします。


↓ ↓ ↓

甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ/池田書店

¥1,188
Amazon.co.jp

はじめての琥珀糖専門の本書は、丸や三角といったシンプルな型を活用して作れるもの、ボーダーやドットなど柄の作り方、今すぐ作りたくなるかわいいモチーフ、プレゼントするときのアイデアなど琥珀糖の楽しみ方が詰まった一冊です。

宝石白海外にお住まいの方へ
海外での「琥珀糖のレシピ」購入方法について

宝石紫特設サイト、リニューアル!
甘くてかわいい、食べられる宝石 琥珀糖のレシピ

宝石緑メディア
おうちごはん | きらきら輝く、宝石みたいなお菓子“琥珀糖”を手作りしてみよう
ママガール | インスタグラマーが夢中♡『食べられる宝石』とは!?

宝石ブルー【琥珀糖作り】よくあるご質問
糸寒天?粉寒天?
どんな砂糖がいい?グラニュー糖?上白糖?三温糖?
どれくらい煮詰めたらよいの?
乾燥・結晶化にはどれくらいかかる??

宝石赤琥珀糖アイディア
ハニーワインの琥珀糖
スライスレモンの琥珀糖
新茶の舞う琥珀糖
七夕の琥珀糖
独立記念日は花火の琥珀糖
※最新5エントリー

その他のエントリーはこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓

メモ琥珀糖のまとめページ
琥珀糖の関連エントリー・アイディア・作り方コツのまとめページです

気軽にフォローしてくださいね音譜

インスタグラム インスタグラム→ topico_wagashi

facebook フェイスブック→ japanesewagashi