Vi ses!

「完治という名のゴールを目指して(vs.子宮頸がん)」→
「すり~びぃ患者のお気楽な毎日」からタイトル変更。
2015年 1月 子宮頸がんⅢb期告知。同時放射線化学療法
(CCRT)にて治療→経過観察中。
大病をしても元気になれる事を伝えられたら…

闘病日記は前半部分で、今はフツーの主婦日記です。
日常の出来事や独り言、娘(コーギー♀10才)の事、趣味の事など…他愛ない事を脈絡なく色々書いてます。
気軽に覗いて下さいね♡





テーマ:
こんにちは ハート

「FOOD and DRINKフェア」のレポート記事、まだ 1/3も書いていないのに 挫折寸前です。

どうもこの手の記事は不人気で反応が鈍く、「いいね」も減ってしまうので、テンションが上がりません。笑

面白くないだろうし、興味もないとは思いますが、読んでさえもらえないのかな…と 少々凹んだりしています。


誤解があるようなのでお断りしますが、メーカーからマージンや 何らかのポイントを貰える、という事は一切ありません。
既に 試食(試飲)や お土産でいただいている “現物支給” (笑) が全てです。

レポートを書く、というお約束でイベントに招待していただいているので、 ネットショッピングで “レビューを書くので 送料無料やオマケ付き” というのと同じ感覚でしょうか ビックリ


なので、提灯記事を書くつもりはありませんし、小難しい説明は省き 商品説明only でなく、なるべく自分の日常と結びつくような記事を…と心掛けています。

このようなイベントに参加出来るのも最後かな と思うので、残りの記事アップの際には お暇な時にでも覗いていただけると幸いです。
(変わらず「いいね」を下さる皆様には、本当に感謝しています…m(_ _)m )



…前置き長過ぎですが、今日はテレビ番組のお話を…。

春は一番好きな季節なんですが、気温差の激しさや天候不順のせいか、どうもスッキリしない日が多いです。
↑こんな空に気分も滅入りがち…(^^;)



4/23(日)放送の『健康カプセル!ゲンキの時間』は、↓こんな内容で…

“頭痛や関節痛の原因はコレだった!
ナゾの現代病「天気痛」の真実”

「天気痛」という病気を取り上げていました。


まずは…天気痛チェックビックリマーク
(あてはまるものはありますか?)
1. 雨が降るなど 天気が悪くなるのが分かる
2. 乗り物酔いをしやすい
3. 日々 ストレスを感じやすい
↑1つでもあてはまると、天気痛持ち、もしくはなりやすい …そうです。


日本で唯一の「天気痛外来」は、愛知医科大学医学部学際的痛みセンターにあります。
 医学博士・佐藤純 氏によって名付けられた「天気痛」は、正式な病名ではないようです。


「気象病」とは、気象の影響で様々な症状が出る病名で、度々医療系の番組でも登場しています。
私も、以前に気象病に関する記事を書かせていただきました。(過去記事は、コチラ)


「天気痛」は、気象病の中でも痛みを伴う症状の事で、最近の新しい症状としては 歯周病なども…。
歯茎が腫れてくるのに、雨が関係する事があるそうです。


天気痛の症状は、主に 頭痛、関節痛、腰痛、肩・首の痛み、めまい などが挙げられます。

原因は、温度・湿度の変化、気圧(空気の重さで生じる圧力、単位:ヘクトパスカル hpa)の変化です。


気圧の変化で、なぜ身体に悪影響が出るのでしょうか?

そのメカニズムは以下ですが、説明が長いので流し読みして下さいね。笑


…気圧の変化を感知する「内耳」は、鼓膜の奥にある三半規管などの事で、身体の回転運動やバランスをとる部分です。

視界と連動し 体のバランスをとる働きがあり、ここが気圧を感知し 脳に伝えています。


ところが、気圧の変化は目に見えない為、脳が混乱してしまうケースがあります。

すると それがストレスとなり、全身に張り巡らされている交感神経が興奮します。

持病や古傷の痛みを発生させる神経も混乱し、様々な痛みにつながります。



…耳が敏感な人は 天気痛になりやすい人、と言えそうです。

例えば、新幹線・飛行機などで気圧が変わる事を苦手とする人が多いようです。

乗り物酔いしやすい人は、気圧に酔っている(=気圧酔い)とも言え、内耳が敏感だから天気痛になりやすい人も多い、という事でしょう。



天気痛とは、痛み、それに伴う気分の落ち込み、めまいなどを指しますが、あまり痛みの出ない人もいるようです。

天気痛外来では、痛みの場所やその周囲に合わせて、薬や理学療法で治療を進めるそうですが、ストレッチなども効果的との事です。



☆自宅で出来る天気痛改善法

耳周りの血流が悪い事が多いので、耳をマッサージすると良いそうです。
血流を良くする事が 予防になります。


↓こんな感じのマッサージですが、詳しくはGoogle先生などに聞いてみて下さいねはーと



(強くせず、気持ち良い程度に…)




朝・昼・晩 3回行うと良いそうです。
内耳のストレッチ的なものですね。


また、ツボもあります。


「内関のツボ」は、元々酔い止めに効くツボで、天気痛対策としても効果的だそうです。
(画像はテレビ画面よりお借りしました)


また、『頭痛ーる』という 天気痛患者の体調管理のために開発されたアプリ もあります。

6日先の気圧の変化が分かるそうで、心構えが出来るだけで だいぶ違うようですね。



…天気痛と日頃から上手く付き合っていくには、自律神経を整える事が大切です。

ぬるめのお風呂に入ってリラックスする、首元がこっている人が多いので、ホットタオルを当てる事なども重要です。




…私は、痛みまで出るのは珍しいですが、春先には ちょっとした事でくよくよしたり、落ち込んだりする事がよくあります。

これも多分お天気のせいでしょう。ん~・・・。
気持ちをゆったり リラックスして、気分を上げていきたいものですね !!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。