トップギアランニングクラブのブログ

ランニングの楽しさを“カタチ”に! レッスンやイベントのスケジュールから、ギアのご紹介、経験豊富なランニングコーチ陣の日々の思いまで、様々な情報をお届けしています。


テーマ:
ヘッドコーチ白方です。

マラソンのトレーニングも兼ねてトレイルランのレースに2011年以来4年ぶりに参戦しました!(撮影で去年ロッキンベアを走りましたが)

トレイルでは普段はゆっくり景色を楽しみながら、涼しい環境で2時間くらい走りリフレッシュにする事が多いのですが、今回は違います。

速い人の走りを学ぼう!

がテーマ。

しかーし、結局速い人は激坂も早く、全然つくことは出来ず、マイペースランになってしまいました。

結果は総合7位!年代別優勝しました^o^
{DCB1A541-EEB4-475F-8C31-A2BB8CA0F571:01}


ロッキンベアはショート13kmとロング36kmのレースでロングのトップは3時間前後で走るレースです。

ランナーには嬉しい走れるコースです!→ここ重要。ランの強化をしたいならガレ場かりのレースや長すぎレースはダメージが残りすぎてマラソン練習に影響するのと、ランナーの武器を発揮しにくいです。

今回はトレイルらしい練習は少なめでクロカンとトレイルの組み合わせを4月から5.6回、裏高尾を練習とイベントで1回ずつ、直前にバーチカル(登りっぱなし、下っぱなし)を1回、クロカンのスピードプレイを2回。これ以外はロード用の練習で臨みました。

10:30スタート。気温は低めで雨もなし。これは自分にはチャンス!(バテにくく、スピードも出せる)。なのでトレイルシューズも持参したが、ランニングシューズで挑むことに決定。

久しぶりのトレイルレースなので補給は多めにポカリスエット800mlくらい、ジェル3つ。→実際2個しかとらなかった。
{57E9D35D-1FCE-4F76-8D74-2595DA9D4D2B:01}


朝飯にプラスして大福やバナナを追加。アミノバリューサプリメントスタイルを3回に分けBCAA12000mgチャージ。よーしこれで2時間は持つぞ!といい聞かせる。

参加選手は上田瑠偉選手を筆頭に大瀬選手、貝瀬選手、小野選手、渡辺千春先輩などよく見るお名前含む招待選手が9名。(レースナンバー1は相馬さん)他にも富士登山競走入賞選手など多彩。→こりゃあ20位に入れば満足かなーとなんとなく予想。もちろんランニングシューズの人はとりあえずいない
{EDE651C7-495E-4D94-A3DD-EB4A21FF8E5D:01}


レースは予想通り、スタートから上田瑠偉選手がガンガン引っ張りハイペースに一応トップが見える位置でいくが、第一激坂でトップから離れ4km地点で2分差に。

走れる登りで何人か拾いながら6kmくらいでマーシャルに聞くと13位、6分差。oh速いなー。

そうこうしながら10kmは58:43
2回目の激坂。5またここで足がしっかりした方々に抜かれる→しかも、おしゃべりしてる方がいてびっくり。自分は四つ足動物モードでハアハアしながらも、ノロノロ登る。

ここで半分諦めモードに。。。

たらたら走っていると白樺綺麗だなーとかリラックスモードに。渡辺千春先輩に声をかけていただきならが抜いていただき、よーしついてくかと追走開始。15km1:29この間5km30:54。

激坂で死にましたー

とボヤくと、

あとは真っ平らだよー

と言われたので

よーし行けるとこまでいくかー

とギアチェンジ。4.5人のグループがロストしたのかゆったり目にグループ走をしていたので一気にチャージ。

行き過ぎたのでちょっとした登りもキツイ。

20km通過1:51この間5km22:10
ガシガシペースアップ(速いトコはキロ4~3'20)するとポツポツ選手が見えてくる。

22kmのエイドは2:16で通過。ダムの上から1人ゆっくりエイドしてるランナーと先にもう一人見えているのでダッシュ!急ぎすぎて水を飲んでアクエリアスをかぶるというミス(笑→気のせいと割り切る。ポカリスエットはまだ200mlくらいあるから滞在3秒でGo!)

順位を聞くと大体5人位いったよーと。

ん?もっといるのでは?

と思いながらトップテンには近いかと期待しながら走る。そのあと2名かわす。このあたりにくると少し余裕を持ちながらリズムで走る。

25km2:47。この間31:20。ついに足が攣りはじめる。ジェルをチャージしてごまかす。下よりフラットの方がヤバイ。

30km近くから激坂を下る!流石にランシューズでは滑りまくり3回はダイブ。ケツとクビにくる。ガスってきてよく見えないがとにかく急ぐ。

ここからはゴールまでダッシュ!と立て札
をきっかけにさらに加速!足にきているのかツタが巻きついて来た時に攣り、鼻をすすった瞬間に後ろに転倒、走り出すと踏ん張りが利かず前に転倒。からの、最後にまた登り。ここまできたらとにかく急ぐ。

さらに走れるトコで追い込む。一人抜いて、33km3:11。トップから20分差!7位。

ラストはとにかくダッシュ。最大心拍196をマーク。4'07-4'00-3'53でビルドアップ!

13kmショートの部のスタート前だったのでランナーの間を駆け抜けてフィニッシュ!Total3:23:14。7位。年代別優勝(6位までは総合表彰のため)
{A2C6BA38-510F-4B5C-B21C-F68FACC0CB71:01}


ゴールあとはエナジードリンクやタケノコ汁をいただきほっこり。久しぶりに出し切ったレースに達成感。
{6C5B9359-0375-4FB9-BCBC-5DBFC4483428:01}


シューズはドロドロ。故障なし。
招待選手は6名実際走っていた中、2名以外には先着。
{185B05DC-C0FB-4162-A793-A6EB6F8E6A4C:01}


すぐにアミノバリューサプリメントでBCAA8000mg補給。カラダを拭いたらフラッシュバウンスを塗り、バイパーで下半身中心に筋膜リリース。
{1843B0CD-3187-4666-9555-F88641D7F3BF:01}


次につながる手ごたえあるレースになった。コースや雰囲気もよい大会でした。

大会主催、北信濃トレイルフリークスのみなさんありがとうございました。

7月は連戦予定。とにかく怪我せず色々な刺激をカラダにインプットし、反応させる次第。

7/3葛西ナイトマラソン10km
7/4世田谷競技会15か00m
7/20小布施見にマラソン21.0975km
7/26湯原温泉トライアスロン2kmスイム64kmバイク、14kmラン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。