2014-03-03 14:35:53

オーストラリア編 アンケートから!!

テーマ:体験談

  ① 藤田 絵里さん  大学3年     春休み 3週間参加



  小学校の頃から先生になるのが夢でした。

  

  大学では、教職課程を履修していますが、


  本当に教師になりたいのか?


  と考えていました。


  短期留学も学生時代にしたいという目標(夢)の


  ひとつでしたので「オーストラリアでの先生体験」は、


  本当にすてきな想い出と、教員になる夢への動機付けになりました。


  また、行きたいな!!



 

  ② 玉田 彰浩  大学2年    夏休み 2週間参加


   短期語学留学を検討していましたが「2週間の語学留学に意味あるの?」


   と友達や親にも指摘され「何か、普通では経験できない留学のカタチはないかな?」


   と探している時にこのプログラムを見つけました。


   ブリスベンの高校での日本語教師のアシスタント・・・・


   生徒たちは、とてもフレンドリーでAKB48のことアニメのこと

  

   どんどん英語で話しかけられて・・・


   もっと英語を勉強しよう!って本気になりました。


   仲良くなった生徒とメールアドレスを交換したので、日本語と英語のちゃんぽんで

   

   メール交換しています。 このプログラムを見つけることができて良かった!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-01 18:39:02

会話ができる英語教師になりたい!

テーマ:体験談

<大学2年 鈴木 智香さん ニュージーランド>


大学2年の春休みに3週間ニュージーランド・オークランドのカレッジ(中学/高校)で日本語教師アシスタントを経験しました。



住宅街の緑がとても美しく、道路をはさむ芝生には、ゴミが1つも落ちていません。スパーのビニール袋が舞っている・・・ペットボトルがあちこちに・・・歩きタバコの人がぽいっと投げ捨て・・・という光景はニュージーにはありません。



生徒たちは、とてもまじめで、男子生徒はちゃんとレディーファーストで接してくれて・・・ちょっと照れました。


私のつたない英語をしっかり聞き取ろうとしてくれる・・・私も彼らの日本語をしっかり聞き取ろう・・・少しでも役に立ちたい!と思いました。

国際交流には、言語は本当に大切だ・・・もっと英語を頑張ろう!強く感じました。



「ぜんぜん英語ができない・・・」と落ち込むと、担当のレイチェル先生が「日本語と英語としっかり2ヶ国語を話している・・・それだけですごい!海を超えて交流しようというその気持ちは、それだけですごい!下を向いてはダメ・・・笑顔でいればどんどん話しかけられる・・・英語を話す機会が増えるわよ・・・」とアドバイスしてくれました。



日本語教師アシスタントとして、日本語や日本文化を紹介しに行ったのですが、自分自身を省みる留学になりました。



将来の夢は、英語の教員です。

笑顔いっぱいに英語で会話できる先生になることです!


 







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-02-01 18:16:05

日本語教師アシスタントを体験して

テーマ:体験談

<大学3年生 加藤 由佳さん オーストラリア>


ゴールドコースト郊外のカレッジ(中学/高校レベル)で、夏休みを利用して4週間「日本語の先生アシスタント」として活動してきました。



最初に驚いたのは、先生も生徒もみんなとてもフレンドリーに話しかけてくれたことです。




1日目は、自己紹介の連続で緊張しまくりでした・・・2日目はどうなるか?と思ったら

Ohayo!Yuka!! とどんどん声を掛けてくれて本当にうれしかったです。



日本語の授業では、教科書を読むというより実際の会話形式で行なわれていました。



私は、生徒からの質問に答えたりお手本やスピーキングパートナーとしての役割を担いました。


海外日本語教師アシスタントを応援するブログ-オーストラリア

ホストチィーチャーが病欠した時には、折り紙紹介「嵐」「AKB48」をDVDで紹介、かなり・・・受けていました!


憧れのオーストラリアで国際交流したい!と言う気持ちでプログラムに参加しました。

この経験を将来の職業にもつなげていきたいです。












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。