22坪の新居。
ピアノを置く場所がない。
弾くひともいない。

さてどうしよう。

ワタシのピアノ。
鍵盤は象牙だ。
アップライトにしてはとても良い響き。
{C46D6F0E-1C9F-4FF9-BF5F-7D9AA667AE9A}

当時の記録がピアノの中に入っていたよ。
{FE2E4442-0643-4E32-A505-9400DE50C681}


裕福な家でもなかったのによく買ったよね。(←母)
母の従姉妹が夜汽車に乗って東京にレッスンに行き音大に行ったそうだ。
母はそれがとても羨ましかったんだと思う。
その従姉妹の話しは何回も聞いた。
でもワタシは好きだけど能力もなく努力もしなかったから中学卒業とともにやめてしまった。

でも役にたったんだよ。
長女はバイオリン専攻だけど音楽高校の受験には副科ピアノの試験もあったのでこのピアノで練習した。


今は長女もいないしだぁれもこのピアノ弾かない。
さぁ!もうお別れしよう!

ときめたのはいいけど…
あれ?
どうしたらいいんだ?

こんな地方ではどこか買い取ってくれるのか?
いやそれ以前に50年ほど前の古いピアノに値がつくのか?
処分なの?  デカいよ…( ̄O ̄;)
運搬費に処分料…誰に頼んでいくらかかる?


とりあえずググる。
一応全国区で一括お見積もりというのがあったので依頼してみる。
該当ございません、とくるかなあと思ったら何と2件関東地区と中部地区から返答があった。

また、ヤマハも買い取りをしており
“ヤマハに返そう”というキャッチコピー。
その言葉に心うばわれ(←さすが上手い)同程度の見積もりか少し下がってもヤマハに買い取ってもらおうと思っていた。

ところが
関東地区の会社が82000円(運搬費は会社持ち)と驚きの買い取り価格を出してくれて一番。

ヤマハはまさかの0円でした。( ̄^ ̄)ゞ
(ただし無料で引き取りはしてくれるそう)



関東の会社に買い取り依頼。
実際は引き取り時に状況みて減額あるかもしれないそうだけど
何しろ古い上に10年前から調律もしていないのでそれは仕方ない。


再生されてどなたかが弾いてくれたら嬉しい。