楽天市場への出店のメリット・デメリット(その3) | 留守宅は大丈夫?

留守宅は大丈夫?

「セキュリティ工房TOP5」ブログ。 セキュリティは、ネットワークカメラによる遠隔モニタリングの時代。
TOP5は横浜馬車道から緑園都市へ、日本初のネットワークカメラ専門プロショップ。

楽天市場への出店のメリットは売上拡大が見込めること。
デメリット1は、出店料があまりに高額なこと。
そしてデメリット2は、ルールがあまりに厳しいこと。
サイト作成とお客様とのやりとりのルールは、
厳格で、多岐にわたり、しかも仔細に決められている。

12年前に楽天市場に初めて出店した頃は、
商品ページ作りはかなりやさしくおおらかだった。
誰にでも出来ますと言われたが確かにその通りだった。
今は毎日のように新しいルールが導入され、
熟練者でないとページ更新や新規作成は難しい。

成長する楽天市場内に増え続ける人材は、
アマゾンのように受注・出荷業務には向けられないので、
楽天市場の運営業務の方が強化されがちになる。
彼らは、あらゆる角度からバックヤードの改善と、
厳格なルール作りのために日々励むことになる。

その大前提は、1、楽天市場の利益を損ねないこと。
2、楽天市場の権威を損ねないこと。
3、楽天市場にクレームのこないこと。であると想像できる。
ルール厳格化の流れはこれからも激しさを増し、
出店を続ける限りは、相当な覚悟が必要となる。

 

応援クリックを! ⇒ 人気blog

王冠1 Panasonicネットワークカメラ
どこより豊富な品揃え、安く早く確実にお届け

松下通信の半世紀の事業の歴史有力専門店大集合!横浜ネット倉庫横浜馬車道物語「これが噂のネット倉庫」レンタルサーバー選びはこれで決まり!