iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:



ちわ、ねξびです
間が空き過ぎてどういうテンションで文章書いて良いやら…

えーと、バイクを買いました

実はわたくし、高校生の頃からバイクに乗りたいと思っておりました
もとを辿れば自転車を始めたのも

「高校がバイクもバイトもダメだったから」

それではじめた自転車弄り。
なんと楽しく安上がり。

最後は自転車出張修理屋までやるのですから因果なものです。
結果オーライ。

その後の大学生活も自転車だったので、バイクの免許を取ったのは卒業直前の3月。
大型とりゃ良いのに今更中免…。

買ったのはスズキのSV400S '07モデル

高校生の頃から好きな車種でした。
既に新車は後継のグラディウスになり、残るは中古のみ。
最近はだいたい、まともそうな中古で車両28万円前後から。

近所の中古屋に一台あったのです。
3ヶ月保障もついて乗り出し40万円。

新卒1年目、慎ましい?生活を送っておりますが、
酒もタバコもギャンブルもやらないと、チマチマ溜まる程度に頂いてます。
もう1年くらい頑張ると届きそう。

ただ、幸い自転車があれば生活は困らない。
モノづくりやるのに、軽の箱バンがあったら良いなって思ってた程度でした。

ところがバイク屋で貰った熱が冷めやらず、ボーッとヤフオクを眺めてたら
1台出てたんですよ、相場の半値のが。

この時点で既になかなか怪しげ
安いもんにはわけがある。

車検ほぼ2年ついて、走行距離500km代
どう考えても話がうますぎる。
っていうか8年前のバイクが走行500kmってどいういうこと…??
十中八九、メーター交換歴あるなと。

ただ、うーむ…。
たとえ走行不明車で実走行がスゴイ行ってたとしても、異音とかしてないなら買いかも?

どうにも諦めがつかないもんで、出品者さんに朝っぱらに失礼して電話。
いろいろ伺ってみたところ…

●現状でスピードメーターが不動。メーターケーブル断線が疑わしい。
●車検証記載の前回車検時の走行距離は200km
●転倒歴がある
●SV400Sの特徴、ハーフカウルがカットされている
●試乗もしたがあとは健全、乗って帰れると思う

ここまで聞いてもうそのまま、ほとんど衝動買い。





んで、先日、自走で引き取って参りました。
その距離、60kmくらい。
ビクビクしながら帰ってきましたけど、乗りやすくてびっくり。
トルクが太いのか適当にクラッチ繋いでも走っちゃう。
納車当日に転びたくないのでそーっと帰ってきましたけど
6000rpmも回してれば十分速い。

出品者さんもすごく面倒見の良い方で助かりました。
ちょっと出品地が現住所から遠いので、まだ近い実家においてます。




●ウィンカー、テールランプ(リアフェンダーも?)が純正じゃない
●サイドステップが可倒式じゃない
●素人カットのカウルはよく見ると左右非対称

そして極めつけ

●帰り着く寸前でフロントフォークがカタカタ言い出す
●翌日にアイドリングが安定せずエンジンかからない

たぶん自転車で言うところのヘッドの与圧が足りない
そして納車翌日は適当にアクセルひねったせいでプラグをカブらせたっぽい

保険とかの話が聞きたくて、父と付き合いのあるバイク屋さんに持って行ったところ
「ヤフオクで流れてる10台のうち、9台はゴミ」
との名言を頂戴し、続くバイクライフに大きく暗雲垂れ込めたところ。

はわわわ…。



いいもん、自分でできるところは自分で治すもん。
既にサービスマニュアルは入手済み。
次の休みは工具を買う。

写真を撮る余裕もあんまりなかったので写真も少ないですけれど、まともに乗れるようにしたらその後はいろいろやってみます。
これからは自転車だけじゃなくてバイクも!


ではまた

AD
いいね!(75)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「【スズキSV400S】未分類」 の記事

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。