iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:

ちわ。

自転車関係ないネタです。
コレやってみたんですよ、これ。
私の部屋はWifiの電波が悪く、Youtubeですらスイスイ見ることが出来ません。

ケーブルの関係上、どうしてもアンテナを家の反対側の端にある寝室に置くしかありません。
でも電波のアンテナだから、まったく電波を送る必要のない方向にも出力が拡散してて、もったいない。

どーにかなんねーかなーと思いながら自室でおっそーいインターネットをしておりましたら、「100均の料理用ボールでアンテナを作るとネットが速くなる」なる投稿を見かけ、ちょちょっと調べたらアルミ缶をリサイクルして作ってる方がたくさんおられましたんで、作ってみました。

いろいろ調べるにあたり、アンテナの形状が…とか指向性が…などと言った話はほとんど気にせずとも電波状況がよくなるらしく、「コンロまわりの油はねを防止するアルミのついたて」とか、「牛乳パックにアルミ箔を貼ったもの」、「ぐっしゃぐっしゃの開いたアルミ缶」でも十分に機能するようです。

実際、アンテナを作る前に使ってなかった100x250mmのステンレス板をアンテナの後ろに立てかけてみましたが、それでも効果あってびびりました。

電磁波って直進する気がするので、すっげー細かくやればもっと高性能なアンテナが作れんのかもしれません。そうそう、アルミが電波を遮るというのは以前から聞いたことがありましたが、ググったら非常に分かりやすい解説が出てきました。

Yahoo!知恵袋「電磁波を反射する優秀な素材はなんですか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214371082




多少のお勉強を経たところで実践です。
にわか理系なのでこのへんで…。

今回はせっかくならアンテナっぽいものを付けたいので、アンテナっぽいものをつくります。


まずはゴミ箱からアルミ缶を漁ってきました。



既に潰れていますが、気にしません。
金切りバサミで、開きにします。



潰れてるのでベコベコです。



プルタブをこっちがわから見たのは初めてかもしれません。




テングザルだ。
Photo by David Dennis

んで、昔懐かしい工作用紙にテキトーにコンパスで円弧など書きます。
本来は放物線を描くべきなのでしょうが、なんとなく、それっぽくの領域で運用できりゃいいやーと省いてしまいました。半径100mmです。




ちょっと形作りたい時に便利なので、近所の文房具屋さんで1枚20円の工作用紙をストックしてあります。
正直に白状すれば背負子試作の余りですね。

さて、それっぽくけがけたところです。
工作用紙をカッターやらハサミで切り出して、アルミ缶の開きとテープで貼って完成。



こいつをスポッとアンテナに差し込みます。



でーきた。

こんなんで明白に自室でのWifi回線速度があがるんですから、空き缶も捨てたもんじゃないですねぇ。

ちなみに平面部分に中途半端な穴を開けましたが、気分です。
このくらいの紙だったら穴なんぞ関係ない気が致します。

で、寝室のスペースの関係上、あんまり横にかさばるアンテナも困りものでしたので…



350mlの缶から横に狭い反射板を作ってみました。
こちらは半径65mmの円弧を描きます。

詳しい速度の検証はググればいくらでも出てくるので割愛しますが、効果がちゃんとあってびっくりです。

ではまた。





=追記=

更に変更を施し、スピードテストしてみました。



電波の反射方向をより収束させるため、アンテナ保持位置を反射板の奥へ移動しました。
工作用紙に新しい穴を開けただけの話です。
いわば「Mk.2 改」ですね。

んで、これの結果がこちら。




「通常時」とはアンテナになにもつけない状態を指します。

適当に設計した反射板ですが、より私の自室での使用環境に最適化されたようです。
もとの回線速度の10倍位早くなったと言っても過言ではないでしょう。

反射板をもっと深絞りにして、放物線状にしたらさらに指向性が高まって速くなるかな。

ひとまず、やったー。

AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。