iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
ちわ。

もう半年も前になりますか、一台友人の自転車を組みました。

当該記事:友人の自転車組んだり。あと「Jagwireブレーキシューチューナー」



この自転車はこの後、テキトーな中古品を使っていたシートポストやハンドルバー、ペダル、ワイヤーを真っ黒にしました。

フレームには友人の手により蛍光色のステッカーが貼られ、ますますファンキーな感じになって通学に乗られています。

だいぶ汚れてますが…いいね!


この自転車、ブログなりに完成画像等載せておりました。
そしたら、それを見た別の友人から「俺のも作って」と依頼がきたので、また1台組みました。


要望は…

ボロでもよく、
できるだけシンプルな見た目で、
黒とオレンジ。
片道10分ちょっとの通勤に使うが走るのは平地。

とのこと。
細かく部品を選んで仕様を考える必要は無いなと思ったので、ベース車を探します。
ちょうどCBあさひのReunion LILUというクロスバイクの出物があったので調達。
ベース車はこんな感じ。



ピストが流行ってた時期にでた自転車。
おそらくハイテンのスローピングフレームにフロントシングル、リアにアセラ8s。
街乗り自転車としてはいいんじゃないでしょうか。
シンプルな見た目を突き詰めた結果でしょうか、フレームにはボトルケージ穴がありません。
長距離乗るなら考えものですが、今回は長距離のらないの仕様なのでオッケーにします。
ホイールが付属してなかったので別の中古ホイールと組み合わせ。

んで、消耗品交換がてら、
・白いアウターワイヤーを真っ黒化

・タイヤをPanaracerのCategory S2の黒オレンジに

・グリップはテキトーなオレンジ色

サドルはY's赤坂で1000円だったピスト用

スタンドがなかったので家の在庫品Tranz-X

そのままつけるとフレームに傷がついてしまうので、廃チューブを切り出したゴム版を巻いて養生してあります。

つっても、どうも私の手元に来る前に似たようなスタンドを付けられていたらしく、塗装がちょっと傷んでいます…。
あとはひと通り整備して完成ー。



それがこちら。






こんなかんじ。
かっこ良くまとまったかしら。

通勤用途ということで前後ライトもしっかり装着。
とりま喜んでもらえたっぽいです。

今回画像をflickrにあげたのでご興味有る方はどうぞ。

[Bike]ASAHI Reunion LILU
http://flic.kr/s/aHsjNXrdEW


Flickrすごいですね。
アップしただけでちょっとかっこよさげに見える…ような気が。

ではまた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
狭い世界に住んでいます。ねびです。

もう12月だって。
さて、赤ママチャリの話。



前回、ワイヤーを交換して色合せをしました。
コレを見て、ふつふつと「ペダルも白くしたい…」と。



最初から付いていたであろうプラスチックのペダル。
多くのママチャリにこんな感じのが付いていますね。

「踏めればいいじゃない」っていう方も多いと思います。
が、ペダルはね、交換すると、「効く」んですよ。

なにしろ、人の力を自転車に伝える接点。
普段あまり意識しませんが、ママチャリペダルはかなり「滑ってる」んです。
特に、しばらく乗ったり雨ざらしにしたりで表面の突起が潰れて丸くなったもの。

ペダルが滑ると、乗っていてバランスが取りにくく、立ち漕ぎでは踏み外さないように余計に気を使い、なにより力が伝わらない。
結果、疲れます。

ここがしっかりすると安心感が違う…と思いますよ、私は。



ともかく、今回はペダルの色合わせが主目的なので、乗ってる人からすれば形は「かわいければ良い」らしい。
せっかくなのでデカペダルに交換です。

選んだのはこれ、タイオガのシュアーフットスリム。



靴底を逃さなそうな、この立派なトゲトゲを見よ。
プラスチック製なので大きさの割に軽量です。

街乗り用に付属の反射板を取り付けています。
穴に差しこむだけの簡単装着。

個人的には一般的なプラットフォームペダルやフラットペダルより上下に薄く、力のロスが少ないと言われる形状が気になったので選んでみました。

さっそくペダルを外しまして…



並べてみる。
踏み面の大きさが、ママチャリペダルの2倍はありそう。
これは期待できる。

反対側も外して、ちゃちゃっと装着。
外す時に多少の固着が見られたので難儀しましたが、どうにか外せました。
激重の鉄クランクですが、アルミと違って固着したりネジ山が潰れたりしにくいのはありがたい…かな?


装着完了。でけー!
交換前はこんなでしたが…

交換後はこんなふうに。


さすが白ペダル、目立ちますね。
あー、タイヤとグリップも白くして、ライトを砲弾型にしたらやることないな。

ちょっと乗った感じだと安定感は圧倒的。
靴底をがっしり掴んで滑りません。これが楽なんだわ。

あとは現乗り手の感想をまつばかり…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。