iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
涼しくなったかと思えば、「まだだ!まだ終わってないっ!」って夏が帰ってくる感じの天気ですね。
暑いんだか涼しいんだか分からん。

急に気温が変わると鼻の調子が悪くなります。ねびです。



しばらく間が開いてしまいましたが、前回記事でようやくバーテープも巻き、ひとまずドロップハンドルMTBが完成しました。

変更したものも含め、現在の仕様を備忘録的に大雑把にまとめておきます。
変更したのが太字です。

■フレーム
B1 MAESON '04(フォークコラム径 OS(28.6mm))
■ヘッドパーツ
ケーンクリーク
■Fフォーク
マニトウ AXEL Comp
■サドル
SelleItalia B1オリジナル
 →VELO VL-1133
 ※痛くて一旦戻しましたが、サドルを下げてまた使ってみてます
■シートポスト
RITCHEY (1ボルト 径27.2mm)
■ハンドル
RITCHEY(カット済みフラットバー 25.4mm)
 →スペシャライズド(420mm/31.8mm )
■バーテープ
スペシャライズド S-WORKS CORK
■シフター
シマノDeore LX ラピッドファイア ?
 →シマノ STI TIAGRA 9s ST-4400
■Fディレイラー
シマノ DeoreLX FD-570
■Rディレイラー
シマノ DeoreLX RD-570
■スプロケット
スラム9s(11~?T)
 →シマノ CS-HG50-9(12~25T)
■クランクセット
RACEFACE RIDE XC
■BB
?
■チェーンリング
RACEFACE RIDE XC  22?・?・44T
 →RACEFACE RIDE XC ?・シマノ FC-M590-S 48T(インナー撤去)
■ペダル
シマノ PD M-520
■前後ホイール
Formula XERO Transalp XCM-3
■ブレーキ
シマノ BR-M430?
■ブレーキレバー
シマノ
 →シマノ ST-4400
■ブレーキシュー
シマノXTR
 →TIOGA
■タイヤ(画像と逆についてます)
F:パナレーサー Closer 26x1.25
R:ケンダ KWICK-TRAX 26x1.5





こうやってまとめると色々換えたもんだな…。
チェーンリングのミドルは今確認してなかったので不明です…。
おそらく38T?

色々替えて参りましたが、まだどうにかしたい問題点があります。
「相変わらずケツいてぇ」。

サドル替えてみたりステム短くしたりしましたが、やっぱり10kmも乗ると痺れます。
40km超えると座りたくすらなくなるレベル。

ステムをもっとライズの高いものに交換して、もう少し上体を起こすのと、そもそも柔らかめのサドルに交換するのを考えています。

これ以上上がってて短いステムは中々見つからないので、可変ステムで+60°に持っていける奴とかにしてみようかと。2000円くらい。

サドルはどうしようかなぁ…。
しゅっとした見た目は気に入ってるんですが、どうにも尻痛すぎて使えません。
レーパン履くとだいぶマシになりますが、40km過ぎるとやっぱりダメですね。
もともとおしりが薄いのです。



とりあえず、一旦MTBのドロップハンドル化は終了です。
今後は普通にいじくって参りますー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
どうもー。
ガッコの授業が始まりまして、それに伴ってパンク直してーっていう声が増えて来まして、楽しいです。Facebookにページ作りました…。
http://www.facebook.com/NekkoCycle


今日は黒FUJI号です。
しばらく前になりますが、Y's road渋谷(道玄坂)にふらっと立ち寄ったら700円でサドルが売ってました。

ちょうどサドルに困って(というか、ポジションに悩んでいた)ので、当たり外れを承知の上で買ってみました。


帰ってきて調べてみたら、VELOのVL-1356というらしい。
表皮がエナメルの白。汚れが目立ちそうですが…。まぁいいや。



ひっくり返すとこんな感じ。
股間が当たるあたりはプラスチックベースが肉抜きされ、押すと若干凹みます。



座面は後ろのほうがちょっと反り上がっています。



パッと見、ちょっと前上がりになった感じに取り付けると具合良さそうだ。

黒FUJI号につけてみました。
シートポストは先日買っておいた300mmのステンレス、ヤグラはそのまま使います。
ママチャリのヤグラはそこそこ角度の微調整が効くのがいいですね。



んー、ハンドル周りも白っぽくしたくなりますな…。
乗り心地はVL-1133より軟らかいかなぁ…あまり違いが分かりません。

前述のように中心付近からなだらかに広がる形状で座れる表面積が広いようで、特にどこが痛いとかにはなっていません。
700円にしちゃ大成功なんじゃないかな。


ではまたー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。