iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。

今回は駆動系のお話。
チェーンリングとスプロケットを交換します。
チェーンは少し前に換えたばっかなのでそのまま。


新しくこういう工具を買いました。
AP チェーンリング ナットレンチ/アストロプロダクツ
 
店頭価格400円。
チェーンリングは六角レンチだけで付け外しができません。
チェーンリング裏面のナットを押さえつけないと、ナットごと回って力が逃げてしまうのです。


そのナットをチェーンリング裏から押さえつけ、確実に脱着するための工具がこれ。

ネット探したら、六角レンチだけで外れた人もいるようですが…。
私はナットが一緒に回ってネジが緩みませんでした。


このナット、大きいマイナスネジみたいな一本溝が掘ってあるだけなので、専用品でなくても使えそう。面倒なので私は買いましたが。

ま、置いておいて。
純正のチェーンリングを外しま。

MAESONにはRACEFACEのRIDE XCというクランクセットがついてました。
クランクアームのプリントが俺は鍛造だぞと主張しています。



…って、ん?
よく見たら固定位置がおかしい。

クランクアームの裏に来るはずのピンが90度ずれた場所に。
チェーンリングを外した事はないので、買った時からか…。

滅多に外側にチェーンが外れなかったから気にしてなかったけど、これ恥ずかしい。



気を取り直して。

変な向きで付いてるチェーンリングを外します。
レンチは画像よりしっかり当てないと、ネジ山から逃げます。

んで、以前買っておいたシマノの奴、装着。

もともとついていたチェーンリングは44Tでしたが、もう少し重くても踏めそうなので48T。

ひとまわりおっきぃ。

変速をスムーズにするためにRIDE XCのチェーンリングは削り出しの凹凸が刻まれていますが、シマノにはプレス成型で似たようなのが。





見た目にはシマノの方が複雑。
DEOREグレードなのでもう少し上になると違うのかしら。
Amazonで3700円くらい。

何年持つかな。 
SHIMANO(シマノ) FC-M590-S スパイク付チェーンリング 48T(ブラック)/SHIMANO(シマノ) 


余談ですが、DEOLEのクランクセットは9000円くらいです。
そのうち、単品で買うと約4000円がアウターリング。
うーん、どうやらセットでまとめて買ったほうが安上がり。

不安だった「RACEFACEのクランク+シマノのチェーンリング」のフィッティングですが、全く問題ありませんでした。PCDは104。

多少スパイダーのネジ周りの幅が違いますが(チェーンリングの方が幅広)、装着には問題ありません。
むしろスッとはまって気持ちがいい。

対角線上のネジを順に徐々に締めて装着完了。
ダブル化もあいまってロードのコンパクトクランクみたい。


ついでに中古自転車部品販売のサイクルハンターで買ったロード完成車外しのスプロケットに交換しました。
CS-HG50-9 12-25T。



こちらはSORA級かしら。
もともとついていたスプロケよりもぐっとクロスレシオ化しました。
そもそもロー側なんかほとんど使わなったので。
こちらもいい感じ。

本体1680円。
送料込で2200円でした。


さて、話は戻りましてチェーンリング。
アウターリングの交換だけならクランクを外す必要はありません。


が、せっかくなのでインナーリングも含めて掃除。
結局クランクは外しました。

溜まった油汚れを爪楊枝とウエスでこそぎ落して再組み立て。



ミドルリングもぴっかー。
ダブル化したので実質的なインナーリングですが。


チェーンリングボルトもぴっかー。
気分がいいですね。

おっと、これがチェーンリングナットとか呼ばれてる物ですが、クランクの力をもろに受けるからか、ちょっとカジリ跡がついてます。


極端に痩せているわけでもないので、グリスを塗ってそのまま使います。

そうそう、以前ご紹介した100円ショップ注射器もどきのグリスガン転用ですが、かなり具合がいいです。

分解・清掃・組み立てみたいな事をしてると、ネジにグリスを塗る事が多々ありますが、そういう時に非常に便利。

チューブ入りデュラグリスって出すの大変。
こちらは出る量もピストンの軽さも良い感じです。
パスカル!



ハンドルが遠いって話を書きましたが…。
手持ちに短いステムがありません。

ハンドルが遠すぎて、上体を起こしたい。
場当たり的にシートポストをひっくりかえしてみました。




そんなこんなで、現在の姿。

スプロケとチェーリングがシマノになった事で、チェーンが触れる部品はすべてシマノになりました。

ちなみにこれは調整前でサドルが高すぎ。
シートポストの調整幅が足らずサドルが水平になりません。


上体がだいぶ起きたので楽にはなりましたが、相変わらず尻が痛い。 

サドルがシートポストの前の方に固定されていて、サドル周りだけ見たら小径車みたいだ。
もとに戻しました。

やっぱステム買わな。


あと、チェーンリングが大きくなりすぎたせいでフロントディレイラーが干渉したので、1cm程上にずらしました。

フロントはズバズバ変速が決まります。
リアはエンド金具が曲がってるのか、いくら調整しても上手くいきません。

マイナーメーカーだから交換用のエンド金具が近所で手に入るかしら…。
うーん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ。月が綺麗です。
ねびです。

こちらではほとんど自転車とか物作りの話しかしておりませんが、大学のサークルではアカペラっていう類の音楽をやっています。


早いもので、気付けば大学3年生。
就活前の最後の夏を、これから迎えようとしています。

その最後の夏、私たちの一大イベントが夏の定期コンサートです。
今年は7月21日土曜日、17時半開演を予定しております。

私自身、裏方、そしてちょこっとだけ出演者として、過去のコンサートに携わってきました。
出演するかはまだ分かりませんが、今回も裏方・作り手として動き出しています。


今回はタイトルが「APOLLO」。



アカペラのコンサートでAPOLLOとはなんだ?とお思いになると思いますが、まさしく月までぶっ飛ぶような演出、クオリティでコンサートを作り上げようと、引退前の最後のコンサートになる私たちの代を中心に、ニコニコしながら苦しんでいます。

きっと素敵な2時間くらいを作れると信じて。


大学生の青春、のぞきに来ませんか。
公式ホームページがそろそろ出来るので、それが出来次第リンク貼りますね。


追記

Facebookページが出来ました!
http://www.facebook.com/KoeSummerConcert2012Apollo?notif_t=fbpage_fan_invite 

A Cappella Singers K.O.E.
Summer Concert 2012 "APOLLO"
日時: 2012年7月21日 17:00開場 17:30開演 
場所: 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス θ館


では 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。