iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。

さて、さっきの続き。

今回ありがたくハンドル・ステム・STIレバーをNakano R&Dの代表さんに頂きました!
こうやって書くとよそよそしいですが電動バイク製作プロジェクト“E-Dash”とか一緒にやってます。

ゆーだいありがとう!



で、思いきって他の必要部品も片っ端から揃えました。
ざっとこんな感じ。



左からワイヤー類、ハンドルにステム、STIレバー、タイヤ、バーテープ。

タイヤはタイミング良かったから交換。
もう4セット目くらいのパナレーサーCloserです。

毎回、タイヤの表面のゴムが劣化してひび割れたり、ガラス片とかで傷ついてきたら交換してますが、スリックタイヤの交換時期ってどう確認するもんなんでしょうか。

先日、通学用の自転車の後輪をうっかりロックさせたんですが、引きずったらバーストしてタイヤはもとよりチューブにも大穴があきました。あぶないあぶない。
とりあえず通学用自転車は溝付きタイヤのミシュラン・CITY(26x1.4)に交換します。
そのうち記事にしましょう。



これが頂いたハンドル一式。
スペシャライズドのハンドルセットと、STIレバー。
STIはTIAGRAの9x2らしいです。

マウンテンバイクはフロント3速が基本ですが、ロードのSTIとMTB系のシフターではディレイラーの引き幅が異なるので3速用STIを使っても3速引けない可能性ありとのこと。

街中ではめったにインナーなんか使わない(必死で漕いでも歩くより遅い)ので、3速は諦めました。
チェーンラインが気になりますが、とりあえず組んで様子を見ます。


こちらも頂いたスペシャライズドのコルクバーテープ。
黒い。



さらに今回のキモ、AKIから出ている「MR.CONTROL V BRAKE ROLLER」。
先人の皆さんが解説されてますが、ロード用STIレバーではVブレーキは引けません。
どうやらVブレーキ用レバーの方がロード用より引き代が長い模様。

ミニVブレーキを使ったり、Vブレーキが引けるドロップ用ブレーキレバーを使っても解決できますが、今回はSTIレバーが手元にあるのでこれを使います。

偏心カムを用いて引き代を補正するようです。
実物眺めてみて、こんなんで効くの…?ってちょっと不安です。ものは試しだ。

今回はWORLD CYCLEのウェブ通販から購入しましたが、2012年3月現在ではこの部品だけ見たらQBEIのウェブ通販の方が安いですね。たかが数百円。されど数百円。

そしてJAGWIREのシフト・ブレーキインナーケーブル。

ステンレスで初期伸びも無くテフロンコートで耐久性素晴らしくて摩擦が少なくてメンテフリー…

らしいです。
すばばしいぃ。


アウターは普通のシマノの奴。
シフトアウターが足りなそうだったので、渋谷のY's Roadで買い足したんですがなんか良く分かんないメーカーでした。
今回のアウターは全部グレーで揃えた、つもりなんですが、これだけ色が薄い。
カラーコーディネートのつもりが、あらら…。 

(続く) 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
おひさしぶりです。
時が流れるのは早いもんですね。

しばらくぶりの自転車ネタです。ヘルメットじゃないですよ。
私の自宅周辺でのメイン自転車として使用している「B1・MAESON」。

購入当初はMTBがかっこいいと思ってました。
どこでも走れるし。
街中でも路面にあんまり気を使わなくてよさそうだし。
なによりゴツくてかっこいい。

そんな高校1年生も今や大学生半ばを過ぎました。
買ってから今年で6年かな。


確かに、街中で乗りまわすのにあんまり気にすることもありませんでした。
段差で飛んでみたりしても全然平気です。


しかしながら、、、

しばらくしてサイクリングロードを50km以上走るようになって、ちょっとドロップハンドルに興味が出てきました。サイクルジャージに身を包んだローディが速いのなんの。


あのハンドルかっこいい。
あの前傾姿勢がかっこいい。
張った背中かっこいい。







しかしながら、フラットバーでも乗れるし、ドロップハンドル化されていたアンドレがあったのでそっちでロード気分を味わってました。 

あれ、気がついたら最後のアンドレの記事書いたの2007年の12月だよ…。
結局あの後ヘッドのガタがどうにもならず、ヘッドパーツの打ち替えするくらいなら…と退役。
もう5年も前か。良い子だった…。

今はアンドレの部品を引き継いでドロップ化した中古MTBルック車を通学用にしてます。







乗ってみるとね、ドロップハンドルの方が“進む”感じがするのです。
ハンドルをガンガン引っ張ってペダルが踏めます。回せます。
手首が縦になるのも楽。これはハンドルに力入りすぎてるのかもしれませんが。


でも、せっかくだからメイソンもドロップ化したいなぁ。
そんな気分で日々妄想に浸ってました。
絵に描くぐらいに。



(続く)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。