iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
自転車用ライトの話。

CAT EYEのHE-530がなぜか点かなくなってしまったので、自宅で使ってる自転車のライトがなくなってしまいました。

移動手段として使う都合上、ライトは必須。
無灯火で走るのも危ないのでライト欲しいなぁと。

夜間走行もするので路面が照らせる明るい奴が欲しいのですが、明るさの単位が乱立してたりなんだりで良く分からん。ルーメンやらルクスやらカンデラやら…。

悩んでる間も自転車乗りたいし、でも無灯火は危ないしで板挟みだったので、えいやっと近所の100円ショップでLEDライトを買ってきました。自転車用じゃないので当然台座なんかついてません。

タイラップ2本つなげてヘルメットにくくりつける。




ちょんまげライト完成。
このライト、直径2cm弱の円柱状で、本体はアルミ製。
単4電池3本で白色LED3発。オン・オフのみで点滅モードはありません。
4本100円のアルカリ電池を使って、通学自転車に使っているknogと同じか少し暗いくらい。

ちなみに防水でも防滴でもありません。
雨に降られたらおしまいです。
まぁ100円だからこのくらいで勘弁してやろう。

せっかくなので簡易的に防滴仕様にしてみます。
ありがたい事にアルミ製で、電池はねじ込み式の後ろ蓋をはずして中に納まります。
50倍位値段がするマグライトと構造はほとんど同じです。
押したりひねったりしたものの、レンズ側は外れないようで。
レンズはおそらくはめ込みのアクリル板。


ということは、浸水する可能性があるルートは、

●アクリル(?)のレンズとアルミの隙間
●後ろ蓋のねじ部

の2つです。
んで、やったこと。

後ろ蓋のネジ部にグリスをぬったくる。

もともとネジが甘いのか、しめこんでいくと黒板を爪でひっかいたような音がするのでそれもついでに対策します。
アクリルレンズはアルミ筐体との境界線にグルーガンをさすつもり。
せっかく買ったのでコニシボンドのSUでコーキングしてもいいですね。


6000円くらいのライトかなぁと思ってたんですが、とりあえず100円でどうにかなってしまった。
前照燈は相変わらず欲しいので、近々つけます。
EL530改造すっかなぁ…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくぶりです。
スクリーン自作・上骨編を書こうかなと思ったら、工作中の画像が全然ないのに気がついてたじろいでますねびです。


最近新しい接着剤買ったんですよ。接着剤。
これ。



コニシボンドの金色の奴。
接着素材リスト見てびっくり、ほぼなんでもくっつく。

http://www.bond.co.jp/bond/product/su/performance_multi.php 

硬化してもじゃっかんの柔らかさを保つソフトの方を買いました。
フッ素樹脂以外はだいたいつくらしい。

とりあえず、長年使ってほつれて破けてしまったリュックを補修してみた。
ほつれちゃってるので元通りには縫うに縫えないのですが、べったべた接着剤を塗ったくって…


けっこうしっかり接着されました。
ちょっとくらい引っ張られたくらいじゃ剥げないし、透明なので目立たないです。
ある程度柔らかいので接着剤の部分だけコチコチって事にもなりません。

すげー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。