iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
久々にメイソンにスピードメーターを付け直しました。 おそらく1年ぶりぐらい。



自転車自体に台座と速度センサーはつけっ放しだったんですが、速度を表示する部分は外していました。

理由はメーターが付いてるとどうしても速度出したくなっちゃうので(爆)







で、なんでまたつけたのかというと、毎日どのくらい走ってるのか気になりまして。



自由が丘ってセイリョーより近所にあるけど、実際のところどのくらいの距離を毎日通学しているのだろう?と気になったわけです。









今走っている速度が表示されるのは当然として、電池を換えてからの総走行距離、一定区間での走行距離、平均速度、最高速度、時計などいろいろ機能がついてます。

安いのは2000円くらいからありますが、自分の心拍数を表示できたり、自分が今ペダルを回している速度や、道の傾斜までわかる奴なんかだと3万円くらいのもあるみたい。ねξびの中の人の奴はヤフオクで3000円でした。



どういうわけだか、ライトだったり、メーターだったりは自転車の専門店やネット販売で買うより、ヤフオクで買ったほうが送料込みでも安上がりになることが多いです。





一言”スピードメーター”とくくるには多機能なので、”サイクルコンピュータ”なんて呼ばれ方をします。

実際にパソコンとつないで、自分の走った距離を管理できたりするのもあるんですよ。



ちなみに電池はこいつだと3年くらいは余裕で持ちます。

それこそ時計みたいなもんです。

太陽光充電とかは聞いた事無いけど、まぁそのうち出るでしょう(笑)

ライトは太陽光発電の売ってるんだけどね。。。

あとUSBから充電できたりとか。。。



事前にメーターにタイヤの円周長を入力しておいて、センサーでタイヤの回転数を感知して速度やら距離やらのデータを算出しています。でも、タイヤって空気圧によって円周長変るし、そんなに正確なわけでもないみたい。

ガチガチの正確なのが欲しい方はドイツ製のGPS速度計をどうぞ(笑)









趣味で自転車乗る人は付けてる人が多い気がします。



自分がどのくらい走ったのか?

今何キロ出てるのか?

今まで何キロ走ったのか?

などなど、分かると結構楽しいものです。





で、久々につけてみて、実際に通学やら散歩やらで乗り回して3日立ちました。

大して遠出してなかったんですが、一体どのくらい走ったのか?



計算したところ3日間走行距離は

28.73km

でした。1日9キロちょっとか。。。



ちなみに、昨日おとといと少し散歩に出たので、それも加算されてます。

今日はかった純粋な通学距離は往復で約7.2キロでした。



でも、行きには10分かかって、帰りには7分半でした。

電車で行くと大体片道20分はかかるから、倍は速いぞ(笑)



行きは基本的にゆるい登りで帰りがその逆なのが影響しているみたいです。



平均時速は24.6km/h

最高時速は39.8km/h

まぁこんなもんか。



ちなみに現在ハンドル周りには、LEDの強烈なライト2つ、サイドミラー、メーターなどなどでもう余裕があんまりない。すっきりした見た目のほうがかっこいいと思うんだけどなぁ。。。













そうそう、今日久々に鼻血が出た。。。

熱くなるとねξびの中の人はのぼせ気味で鼻血吹きまくりです。

あっつい体育館の中とかでも、かなり元気に走り回ることが出来るねξびの中の人ですが、いくら水分を取ったところで鼻血は止められない(笑)

ヒー。









ぜんぜん本当に関係ないんだけど、今年高校に入学した妹(青稜ではない)が水泳部に入りすげぇ勢いで泳いでるらしく、帰ってくると疲れ果てて居間のど真ん中制服着たままで ピー しながら寝てる。(オニイチャンフィルター作動中)

家庭内では紳士ということになっているので、

”やーい、やーい”

とかいいながら目をそむけてあげます。

妹は俺を殺人光線並の憎悪のこもった目でみてくる。

・・・お前のせいじゃんかっ!!



あと、すげぇ勢いの練習の結果、上半身に筋肉が付いたらしく、後姿が女ターミネーターみたいになってて兄ちゃんより強そう(爆)

ヒー。



妹も兄と同じくやたらなで肩なので、肩から首にかけて筋肉が付くとすごい強そうになります。兄もたぶん筋肉が付けば強そうになります。うん。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。