iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
第九の盛り上がるところがピアノで両手で弾くことが、できるときもあるぜっ!

t.o.p34です。
使える楽器はアルトリコーダです。


■八ヶ岳からちゃんと帰ってきました。

ちゃんと帰ってきたら、
テスト2週間前切っているというドキドキスケジュールのため、
そのへんが落ち着いてから八ヶ岳の話はあげたいと思います。

というか、この前更新しようと記事うってたら、
何をトチ狂ったかうちのXPたんがFireFoxたんと共謀して、
突如として記事の書き込み画面を更新しやがりまして、
1時間近くかかって更新した記事が一瞬にして消え去りました。
戻ってみても、Ctrl+Zとかやってみてもダーメー。

でも、僕は強い子なので、泣いたりしません。
ただ、キーボードのホームポジションにある8つのボタンを、
歯軋りしながらカタカタカタカタと連打してただけです。
強い子、強い子。

ガッコでねちっこく更新を楽しみにしてくれている、
生徒会のえろたに君には申し訳ないけど、
自分で自分を慰めるのに精一杯なので、
がんばって君も自分を慰めてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨーグルトはカップ入り以外は受け付けんぞこのヤロー。

そんな偏食家、t.o.p34です。

■明日から、ガッコで八ヶ岳に股つれて枯れるため、
土曜日午後までは不在であります。
ガッコでもらった計画を見るに、
『八ヶ岳をただひたすら歩く会』
を開催するようです。

個人的にアンドレかメイソンか連れて行きたくてしょうがないんですが、
荷物に制限があるので、二人をおいてかねばなりません。
あーあ。
薄げんなりです。

と、言う訳で。
メール、メッセージなどの変身はできませんので、
ご了承くだしー。

では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガッコで知恵の輪がひそかに流行中であります。
知恵が付くらしいから、容易に禁止はできんはずだな。
ふはは。

(爆)


■自分で書いた落書きがものすごいツボッたので、
久々に落書きをup。


昨日の夜に一人で英語の単語を覚えているときに、
教科書の挿絵に登場した”カルディ少年”がモデル。
というかそのまんま。

コーヒーを始めて発見した少年らしいんですが、挿絵が踊ってて、体勢が素敵だったので、
いろいろやってみた。
英語ⅡでUnicornを使っているひとならばわかるはず。。。


カルディ少年
【カルディ少年】


今日も愉快。

・・・はぁ。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はガッコからの帰りの電車で、
一人でじゅーじゅーパピコ吸ってる女性をみたぜ。

・・・公共のマナーってものがな


t.o.p34です。

■今日のネタ。数学の勉強の仕方。

率直に言えば僕はあんまり数学ができないのであります。
高校受験で第一志望に落っこちた理由も多分それだし、
いまだにそんなに得意科目ではない。


先日、そんな僕とガッコの担任とで面談をやってもらいました。
クラスの担任は数学のセンセー。
いろいろ話した後、数学の勉強の仕方を聞いてみました。


僕の数学の勉強は、
ガッコで買った”アドバンス”っていう問題集をやってたのです。
何回も同じところをやっていたんですが、
センセーからのアドバイスは、
”アドバンス”ではなく、”チャート式”をやれとのこと。

このチャート式、ガッコで一緒に買ってたけれども、
アドバンスの方が問題数が多かったので、
あんまり触ってなかったのです。



センセーのアドバイスを素直に受け入れて、
先日、4月になって新しく買った数学Ⅱ+Bのチャート(青)を開いてみたら
面白いものを発見しました。

高1でもらったチャート式Ⅰ+Aには冒頭に
”えらいひと”の定義みたいなの
が書いてあったんです。
多分、勉強嫌いにも興味を少しでも持ってもらおうって言う配慮でしょう。


今回の奴(Ⅱ+B)の冒頭には、
『大人の方程式』
なる題名の、センセーと生徒の間の会話が載っているのです。


で、見てると冒頭の質問。

生徒『先生。恋をすることと、数学の勉強をすることと、どっちが大切なことですか





その二つって、2者択一で選ぶもんなのか?
というか、数学以外の学問はどうでもいいのか?



その質問に対するセンセー。
数学の方が大事であるというんですが、
その理由は、

恋は大人になってからもできるけど、数学は今しかできないから。』


別に大人が数学やっても。。。



ちなみにこのセンセーの台詞を言う人の名前は『スー先生』

あのー僕、あなたに中学の時の英語の教科書でも
お会いしたことがありますね。ね?







そんな、個人的にはむしろ萎える会話から始まるチャート式。

参考書として内容はとってもわかりやすいし、しっかりしてるので、
僕自身は会社ごと買いたいくらいなんですが、
僕、今自転車ほしいんで、かえないんだぁー。
ごめんねっ。数研出版さん。





 
チャート式 基礎からの数学 2 +B



がんばれ自分。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
デーモン閣下
『お前をわら人形にしてやろうかー。』


t.o.p34です。

■ずいぶん前にも書きましたが我が家では僕意外、
家族はあんまり自転車に興味がありません。

父親はずいぶん前にフラットロードのオーダーバイクに乗ってたことがありますが、
まんまと盗まれ、いまは普通のママチャリに。。
母親は内装三段のアルベルト。
妹はイオンの1万チャリ。

つまりは僕意外、みんなママチャリに乗ってるわけです。

必然的に、自転車の話題に振っても家族は付いてこれません。
一人で70kmとか走ったと自慢する少年には、
『すごいねー、(邦訳:なんかコイツトチ狂ってるんじゃん?)』
程度の感想しかわかない人たちだったのです。


でもね。
今はGWですよ。
黄・金・週・間っ!

珍しく毎日家にいる父。
昼飯を全員分作るのがめんどくさい母。
塾の宿題づけの妹。

妹以外はみんな暇をもてあましているのです。
必然的に話題は
『昼飯を外で食ってなんかするベント』
に向くわけです。



そして僕はついに伝家の宝刀を抜きましたさ。

『みんなで多摩川をひたすら登ってみようよ

今思うと、変な提案だなぁ。





正直母親は、明確に言葉には出さないけれども、
顔に出して嫌がってましたとも。

『日焼けする』
『ついていけなさそう』

ただ、父親が乗り気だったので、実行することに。
妹は宿題だなんだっていう『対抗できない理由』を
並べてきたので置いてきぼり。



そして、今日。
父親はメイソン。
俺はアンドレ。
母親はアルベルトという組み合わせで、
多摩川を走ったのであります。

普段週に1回のジム通いが唯一のハードな
運動である母親(自称理想体型)が、
重量級のママチャリに乗ってるので
あんまり飛ばさず。

とりあえず、『自転車を楽しい乗り物であると理解してもらう』
ことに最重点をおいて走り出したのであります。


一応目的地は、普段のたまひた会での到着点、
「Y's Bike Park」改め「Y's Road 府中多摩川店」。

往復で約50kmのコース設定。
ヘタレ集団であるぶよん空軍銀輪部隊でも到達できたので、
母親も平気なのではないかと。


今回は、
『多摩川高島屋の地下で弁当かって行く』
というコース設定をたてたので、
なんかセレブな気分。
(どんな気分がセレブだかは自分でもよくわからない)







結果。

母親のアルベルト、前輪バーストにより中断。



ええ、びっくりしましたとも。


出発してから約14km地点。
二子玉川で弁当買った直後。
僕だけ一人先行してたので音は聞いて無かったんですが、
戻って確認したところ、チューブが20cm近く縦に裂けてました。
つまり、その場で修理不可。

よみがえる過去の惨劇。

・(3)


・・・俺は疫病神かと。


仕方ないので、歩いて引き返し、
いい感じの日陰になってた土手で弁当食って、
歩いて引き返し。

正直15kmも歩くのはだるいと思った僕だけ先に帰って、
交換するチューブ買いました。



でも今回の収穫は、両親が自転車が楽しいと言うことを
ちょっと理解してくれたっぽいところ。
よかったよかった。



走行距離:31.64km
平均速度:9.8km/h
経過時間:約3時間13分
最高速度:38km/h(母のパンクを助けに行ったとき)

今までの総走行距離:1938.6km

あと少しで2000kmですね。
やったやった。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GyaOニファフナーガ来ターッ!!

レビューがすごいですね。
特に脚本が沖方さんに変わる前の、
ものすごい勢いで登場人物が死ぬ回。

命の大切さ云々を感じる人々は評価がすごく高くて、
なんかご都合主義に見えた人々の評価はすごく低い(笑)

ものすごい両極端。。。

そんなファフナーを、リアルタイムで見てた元深夜族、
t.o.p34です。

個人的には大好きですよ。



■部屋の模様替え兼ね掃除をしました。
大規模な掃除は約1年ぶり。

その話題に入る前に簡単に僕の住環境を説明しておきますとね、


○酷くシンプル

僕の部屋は睡眠及び娯楽専用なので、
勉強机ってものがないんですが、
ホームセンターで買ってきた作業台がドンと鎮座してます。
テレビやらPCやらのハイテクグッズは一切部屋にありません。
(我が家にはTVは一機。ゲーム専用機にいたってはGBポケットで止まってる
よく僕は『すごいゲームとかやってそう』といわれますが、
テレビゲームはほとんどやれない環境下なのです。
ゲーセンも行かないし。
そんなところで金使うくらいならサドル買うし。


○いろんなものが散乱。

自転車雑誌・部品が散乱。
それからミニ電の部品があったり、
エアロRCの残骸があったり。

中学のときに作ったロボット(選択技術)の破片があったり、
のこぎりがあったり、ドリルがあったり。

わたぼこりが群生してたり。
リックドムの上半身が落ちてたり。
綾波のストラップが落ちてたり。
BB弾が落ちてたり。

基本的に散らかってます。
たいていはなんかやってて途中で飽きたシリーズですね。



そんな部屋で僕は寝起きしてるわけですが、
今日はとうとう大掃除を命じられてしまいました。
言われなきゃやらんぞ(爆)



最初は普通に床に落ちてるものをぽいぽい捨ててたんですが、
だんだんとエスカレート。

ぽいぽいぽいぽい・・・。

ものすごいたまってるわたぼこり。

繰り返されるくしゃみ。

我:『ぅうぇっはーッ、ぅうぇっはーッ、ハッアーン』
(基本的に僕のくしゃみは3連です。なぜか。)


サトシ:『ガサゴソ、なかはゴミばっかり』










で、最終的にはベッドの位置を変更するにいたりました(爆)
そこからさらにゴミあさり、掃除機導入。
ベッドと壁の間とか、ますます普段掃除しないところって
すごい埃がたまってますね。


レノアのガキ『ふわふわぁー』

我:『ぅうぇっはーッ(×3)


いまだに鼻水でる。。。。



そして完成。



感想

『何も無くて気持ち悪い・・・』


画像とかも張りたいんですが、
なにぶん今デジカメが無いので、撮れません。。
デジカメほしい。
ipodほしい。
スキャナーほしい。
ペンタブほしい。
サドルほしい。
タイヤほしい。
ほしい、ほしい、ほしい。。。

この分だと、半年でまたゴミダメだな(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。