iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
What are they thinking although in this season!!


■せっかくデータ読み込ませ直したipodが
『もうなんか、、、』
な感じで切ないtop34です。

今日は試験勉強でブルーだから、
夢のことでも書いてみよう。


自分で切なくなるくらいに記憶力の乏しい僕は、
夜に寝ていて見る夢なんて覚えてないので、
自分の将来について書くよ。


最近の具体的な夢は、
『60才までに自分で二人乗りのVTOLを作って空を飛ぶ事』
なんか訳わからない事を言ってるなと思うでしょう。



VTOLというのは、垂直に離陸できて飛行機のように飛べる航空機のこと。

つまりは水平に高速で飛べる飛行機と、
垂直上昇のできるヘリコプターのいいとこ取りみたいな乗り物。



要するに、60までに自分でデザインした飛行機を作って飛びたいのです。
専門用語を使ってるわりにガキみたいな夢みてるんですよ(笑)

現在、地上の道路に依存している交通。
まだまだ空が開いているのです。
大型バイクみたいな感覚で乗れる飛行機をつくれば便利に違いない。
なにより、楽しいに違いない。




ただ、これにはいろいろと必要条件があるのです。

1、数億単位の資産確保

飛行機開発って言うのは容易でねぇのです。
特に、VTOLなんていう高度な機構を必要とする飛行機は、
二人乗りの小型機といえど、そこそこ開発に金がかかるはず。
しかも日本国内では、多くの子供が空を夢見ていながら、
あんまり航空機開発は活発じゃないらしい。
できれば日本で作りたいなぁ。


2、環境の保全

毎日スモッグが出てるような空は飛んでも気持ちよくありません。
45年後まできれいな地球環境を保っていかねばならんのです。


3、人格(性格)の矯正、克服

初めて会う人と付き合うのにかなり緊張する、
自分の主張をここぞで言えない性格は、
克服しなければならないでしょう。


4、法律問題の解決

自作飛行機ってどんな風に法律で処遇されるのか、
わかんないです。。。
すんなりはいかないだろうなぁ。


5、助手席に乗ってくれる人の確保。

多分、一人で乗ったら切ないと思う。。。







本当はね、ナウシカのメーヴェが作りたかったんですよ。
でもね、調べたら作ってる方すでにいらっしゃるんですよ。
個人的にすごく応援してます。

だって僕らみたいな子供に夢を与えてくれるプロジェクトですもの。
さき越されましたが、おなじような事を夢見ています。







ぱっと見た限りでも、頭がよくなくちゃできないのです。

だから、僕は勉強するのです。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■都立入試に悔いを残すなぁ!

それだけです。
『いまさら。。。』なんて後ろ向きになってはダメです。
模試でB評価でも落ちる人がいる世界です。
何が起こるかわかりません。

自分のしたいことをしてくださいね。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日学校7時まで。
乾パン片手にPCのエラーと戦う日々を送っております。

top34です。

ちなみに、ウィンドウズのエラー音が”ジョンッ”って言う音なので、
放送委員会では”彼”をジョンと名づけました。


■長きに渡り続いてきた、
第三次アンドレ嬢改修計画。

そろそろアンドレ嬢がうちに来てから1年。
それまでには完成させるぞー。

で、山形で壊れたデジカメ君が不調続きなので
あんまり写真とってないんですが、数少ない画像を。





【現在の状況】

ドロップハンドルがついに付き、現在ポジション出し中。
バーハンドルからドロップハンドルってかなりの革命なので、
近所+安上がり+安全を目指して調整中。

変速機はスキュワーで共締めしていますが、
変速機台座の本来使うはずの溝ではなく、
角度固定に使うねじ穴がちょうどよかったので、
そこにワッシャー咬ませて固定しています。
ワッシャーが厚めなので変速がうまくいってません。
要解決。
状況としてはHONEとかSAINTの固定方法と似たような感じ。
スキュワーの耐久性は未知数。。。

ハンドルバーがショートリーチじゃないので、
ちょっとポジションがつらいですが、
287Vをしゃくり気味につけて、どうにか対応しようと考え中。


で、今の解決すべき問題点。

●ディレイラー移設による変速性能の劣化
●ポジション
●ブレーキパッドの危険性

ポジション、ディレイラー移設の問題は前述したからいいとして、
びっくりしたのがブレーキパッド。

DEOREのV用パッドをずいぶん前に買ってつけていたのですが、
アンドレ嬢に乗らなくなってから半年近く放置してたのです。
そしたら泣くわ、リムを削るわで最悪。

カートリッジの良いパッドって高いんだよね。。。
あぁ。。。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この記事は

”俺の第三世代ipodのデータが吹っ飛んで、かなりブルーなtop34”

が、お送りします。

(涙)

■無事、山形から帰ってきました。
初めて一人で新幹線乗ったぜ。いがったいがった(米沢弁)

この旅の目的はスノボー。
先日ガッコの研修で初めて雪山に言って、
味を占めて山形に住んでいる親戚の家に行って
スキー場につれてってもらおうっていう企画だったのです。

事が始まったのが先週。
山形の親戚で僕のいとこに当たるねーちゃんが
東京に遊びに来て、強風で新幹線が止まって
帰れなくなったからとめてほしい、とうちに来たのです。

で、せっかくだからこっちにもおいでよと言ってくれたので、
その2日後に向こうに連絡。
ちょうど高校入試で土曜日が早上がりだったので、
そっからいっそいで帰って、、、

ってしようと思ったら、
仕事中の放送委員の現委員長閣下見つけちゃって、
帰るに帰れない雰囲気をもやもやと出しておられたので、
一緒に仕事して。。。

ものすっごいいっそいで帰って、
(つってもガッコから駅、駅から家の短距離ですが)
着替えて荷物もって何とか出発したのです。

で、東京発山形行きの新幹線に乗るんですが、
乗りたかった車両がすでに混み混み。
仕方ないので横に来てた次のに乗った。



【直流モーターの最高傑作】

鼻の連結装置が特徴的な通称山形新幹線で、
一路親戚の住む山形県米沢へ。

一本後ろの新幹線に乗ったのできっちり座れて、
ipodで音楽聴きつつ、
寝つつ、
『マグロは時速160kmで泳ぐ』なる本を読みつつ、
2時間くらいで到着。


おばさんが迎えに来てくれていたんですが、
一本遅らせた事を連絡し忘れ、
20分も待たせちゃった。。。

今年はかなりの雪不足らしいんですが、
確かに勝手に想像してた真っ白な雪国とは程遠い感じでした。

おばさんの話によれば、
普段なら駅前には2m近く雪が積み上げられるとの事。
日本にもいろんなところがあるようです。


ちょうどこの日は、
上杉神社の雪灯篭祭りなる一大イベントが行われているらしく、
駅前で玉こんにゃくを配ってました。

おやつ代わりにこんにゃくを食べる文化だそうで、
山形はこんにゃく消費量日本一なんだそうな。

あったかくてうまかった。。。


【3日目の山形市内】

一度親戚一家の家まで行って荷物をおかせてもらった後、
夕食まで間があるというので一人で上杉神社の周辺を散歩してきました。

上杉神社というのは、かの有名な上杉謙信をはじめ、
上杉一族の祭ってある神社なのです。
親戚の家から目と鼻の先なので、行って来ました。

ちなみに、米沢といったら米沢牛なのです。
むちゃくちゃうまいのです。


【米沢のシンボル、米沢牛の雪像】

ちなみにこの雪像、
深夜の間に暖冬の影響か一度首が落ちて、
翌朝までの間で修復されたようです。



【とっても素敵な氷細工】

氷を削って作ったらしいです。
ライトアップでとてもきれい。

お祭りということで、出店もでます。
ただ、東京で見たことのある出店とは、やっぱり違う感じでした。



【米沢の衝撃】

この画像、右は”キムチ”。
左は"岩魚の塩焼き”。

キムチはなんかで見たことあったけど、
イワナの塩焼きは始めて見た(笑)
まるごとイワナを炭火で串焼きにしてるのです。
地域色が出てる感じですね。
しかも、イワナの塩焼きは2店舗あったよ。


【イワナの塩焼きはうまいらしい】

おばさんによればおいしいらしいですよ。
(おばさんも食べたことないらしい)

あと、地元のかたがたのラーメンとか
結構おいしいものがいっぱいありましたぜ。
夕食前だからひとつも食ってないけどな(力強く)













この生命体についてはノーコメントの方向で。
君は一体何を笑っているのだ。。。


ほんちゃんの雪灯篭祭りというのは、
その名のとおり、雪を削って灯篭をつくりまくるお祭り。
今年は暖冬のおかげで雪不足で、
どこぞの山から雪を持ってきて開催したそう。
ろうそくの光が柔らかで、とても幻想的できれいです。


【壮大なキャンドルナイト】


これが雪灯篭。
きれいでしょう?


【ろうそくの光できれいな雪灯篭】







1時間くらい散歩して親戚宅に帰り、
夕食をいただいてその日は寝ちゃいました。


翌日は朝から雪山へつれてってもらいました。
目的であるスノボをしに行くのです。

ウエアとか丸ごと借りるつもりだったんですが、
意外とありもので何とかなりそうだったんで、
ボードと靴だけレンタル。

ボードの長さが前回は158cm、今回は156cmで若干短いんですが、
結局違いはわかんなかったですね。。


天気は曇り、時折吹雪(爆)
リフトに乗ってるだけで雪だるまになれるような天気。
吹雪の上、ひどくもやもや。
視界は結構悪かったです。



【変態マスク着用】

飛んでくる雪が寒かったので、
秋葉原で買った変態マスクを装着。
本来の位置からずり下げてやるといい感じなことが判明。
本来は鼻のところが口に来てます。

普段は中原街道や環八なんかの大通りでちゃりに乗る時使用(爆)
だから”変態”マスク。


【いとこのねーちゃんが仕掛けてきたので応戦】

基本から叩き直されながら、
楽しく滑ってまいりました。

何度かジャンプ台とかにも挑戦。
離陸はするもきれいに着陸できず。。。
新しいことに挑戦するのは楽しいですね。

そういえば、俺自身の画像が登場するのは結構珍しいな。。
普段とってる側だからなぁ、、、気がついた。。。


でですよ。
この日の午前中ですよ。
ipodさまのデータが飛んだのは。。。

被害~~
960曲分音楽データ損失
35GB分映像データ消失


甚大ナリ。
バックアップなんて余裕、ないですから。。。


【・・・(涙)・・・】


滑り終わったら、地元の温泉連れてってもらいましたぜ。
米沢は温泉地なので、市内どこを掘っても温泉が出るそうな。。
すごいよね。






3日目はipodさまの後を追うようにして
デジカメさままでイカレタのであまり画像が残ってません。
おじさんおばさんと映画見に行ったよ。
その名も”どろろ”。

後半は面白かったけど、
前半は『漫画でいいじゃない』ってかんじでした。
さすが、原作が漫画だけありますな。


で、昼飯いただいて新幹線乗って帰ってきました。
連休終わりの東京行きだったもんで、自由席が混みこみ。
2時間弱の乗車時間中ずっと立ってたぜ(疲)





いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
スターリングエンジンで、
放熱ファンとか水冷ポンプを動かすって言うアイディアを思いついたよ。
いぇい。


分けわかんないな、俺。。。(沈)


■最近あんまり登場しない前生徒会会長閣下 ですが、
推薦入試で受験が終わって、最近ガッコに遊びにきているのです。

そんな会長が、今日は長期間、放送室を占拠して、
前放送委員会委員長閣下と”ぐでー”ってしてたのです。
(主に放送委員長閣下)
まるでお茶犬か何かのように。


生徒会会長補佐官を勝手に名乗った僕としては、
廊下のガラス張りから見られてしまった以上、
入る以外に手はありません。

で、入ってみたら案の定ニヤニヤ顔の会長閣下と
委員長閣下に出迎えられました。


放送委員の軽い仕事を引き受けた後、
放送委員長閣下のスキーの時の話とかいろいろ雑談した後、
会長閣下が話題のWindows Vistaを買ったという話に。


CPU868MHz、メモリ384MBのうちのFMVでは
間違いなく動かないので、発売前からあんまり興味をもたずにいたんですが、
PC自体のマシンパワーに余裕がある上に、
自称ぷーたろで時間もありあまって、
資金面でも余裕があるらしい会長閣下。

どうやら発売イベント当日に並んで買ったようです。
妙にきゃっきゃしてるので、なんだろうと思って聞いていたら、


『RBB TodayなるニュースサイトのVista発売イベントの記事に載った』


とのこと。






なんかそれ、すごくねぇ?
ということで、帰ってきてから早速調査。








いた。

(記事内下でニヤニヤしながら箱を受け取っている人)


しかも、ガンダムのアムロとか、
巨人の星の星飛馬の古谷さんに
Vistaを手渡されているっ!!

多分この手の写真に出るのって、
一番最初に並んでた人なんじゃ。。。?

よく読んだら、
古谷さんに手渡ししてもらえる人は先着30人まで。
結構このイベントって夜中だった気がする。。。
記事自体が更新されたの夜中だし。。。








結論

会長は会長でした。




■明日から遠く山形まで、
3日間一人旅をすることになりましたので連絡が取れません。
ご了承ください。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
07.2.3追加更新。

忙しいらしくしばらく会っていないヒロポン総帥(ボーリングで国体出場)と、
さっきテレビで見た学蘭姿の船越さん(昼ドラの帝王)が、
区別できなくなってきた(爆)

いくら最高指揮官だからって、
か、階級なんて関係ないんだからねっ!
(ツンデレ)

国体出場と、帝王はどっちがつよいのかな?




■進行中の第3次アンドレ嬢改修の続報。
調達していたパーツ類がそろってきました。

前回書いたネット購入品に続き、Y's Bike Garageさんでいろいろと購入。

●ANTARES 6051RaceBar(420mm) 2000円
●ノーブランドステム (60mm) 1800円
●Panarecer イージーパッチ 364円
●Panarecer ポリライト リムテープ 503円
●SCHWALBE 26*1.00~1.50 600円
●フレックスケーブルガイド 340円

×消費税 280円

それから近所のホームセンターで自己融着テープを購入。
自己融着テープというのはテープに接着剤が付いてるのではなく、
引っ張って重ねるとテープ同士がくっつくというテープ。
『バーテープをとめるのにビニールテープを使うよりもいいぞ』
と聞いたんで購入。
それから、フレームエンドがスキュワーで挟めなかった事件の対応として、
ステンレスのワッシャーをかますことに。


●3M 融着テープ 357円
●ステンレスワッシャー 120円

×消費税 9円


本日までの第三次改修費用。
合計 6370円。






いやー、我ながらすっげぇ勢いで金使ってますね(爆)
しかもいまだに洋服とかは無頓着。
最近サドルと尻に挟まれてるユニクロのカーゴパンツが汗で湿るのが、
”寒い”ということで気になりだしたtop34です(笑)
Y'sさんに4000円切る値段でレーパンが出てて、買おうかと思っちゃった。。。


ちなみに『グリップシフトをドロップバーでどうやって使うんだよっ!』という方。

こーやって使うつもり。
 

【ANTARES ドロップ + SRAM MRX Comp】

ブレーキレバーとシフターが一体になってる、
STIやエルゴパワーやらも考えましたが、
いかんせん高級すぎ。

この組み合わせならありもので使えます。
ただ、リアスプロケット8速化したので、
右シフターだけ新規購入です。

7速シフターでも調子よく動いております。

いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。