iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:
■じーく、ぶよぉん。

春休みにしてること。2 で書いてた、卒業記念の自転車旅行にいってきました。

記事書いたあとすぐに、「やらねば、やらねば」という幻聴が聞こえ始めたため
その直後あたりから根回し開始。

参加者募って、希望を聞いて、日にち決めて、目的地決めて。
企画開始から実行まで1日ちょっとというスピードで立案できました。
決まったところで参加者にメールで計画を確認。
タイヤの空気入れとけよとか、昼飯は自腹切れよとか、忘れそうなことも一応送信。

今回はためしに、意見のまとめにエクセル使ってみたんだけど、これはいいですね。
非常にわかりやすくまとまるので便利です。

・参加者
イートゥーン・ヒロポン総帥
アンドレイ・レム・ダイクン中将
ラムカナ・コゥトヮ中将
ターケ・イ・シーラ大尉
ブ・トウ・タユウ軍曹(初登場)
モリキュン・キモリ兵長
オキハギ・トオナ一等兵(初登場)

計7名





肝心の旅行自体はというと、
多摩川を丸子橋から2時間くらいでできるだけのぼり、
いけたところで飯食って遊んで帰ってくる
という、非常に大雑把な計画(爆)
ああ、エクセルは便利だったさ。ふっふ。

アンドレ嬢には、前日にこの日のため(というか普段のため)に買ったスピードメーターを装着
前からほしかったんだよね。
なんだかハンドル周りがかっこよくなったけれども、
新しいくてかっこいいメーターのおかげでハンドル周りのサビが目立ってしまうという、不覚。

それから、もらったときは付いていたけれど、
「軽いほうがいいんじゃね」との考えによりはずしていた反射板(数十グラム)と、
前の自転車についてたバッテリーライトを装着。
帰る頃には日がくれるかもしれない今回のサイクリングでは、夜間の安全性も重視します。


集合時間は朝10時、丸子橋の警察署の前に集合。
僕自身もかなり早めに行ったつもりだったのですが、
その時点でキモリ兵長とブ・トウ・タユウ軍曹が来てました。

なぜかキモリ兵長はすごい大荷物。
「何でそんなに大荷物なん?」って聞いたら、
サバゲだと思ってVSR-10を持って来たらしい。
さては今日もこっそりかくれんぼして出てこないつもりだなっ。
大きな鞄で持ってきたのは1mと少しはありそうなVSR-10をしっかりしまうには、
大きな鞄に入れるしかないからなのです。

キモリ兵長によれば僕のメールの文章はサバゲをやるようにしか読めなかったとのこと。
「じゃあ、この後に来るアンドレイ中将が迷彩着てたら、エアガンとりに戻ってやるよ(陸戦演習参照)
と、そんなことを送信した覚えはない私は賭けに出ました。

数分してやってきたアンドレイ中将はもちろん珍しく普段着(非全身迷彩)。
モリキュン・キモリ兵長、泣きそうだった。ふっはっは。







行きは「準備運動もかねてはじめはのんびりいこう」と思っていたので、
ゆっくり集団を引っ張りましたが、タユウ軍曹が前日に送っていた
タイヤに空気入れとけよという忠告を完全無視
して、
タイヤふかふかの状態で走行していたために速度があがらず。

私自身は、はじめは15キロくらいで後半は20キロくらいで巡航を目標にしてたのに、
後半になっても15キロちょっとからペースが上がらないという状態に。。。

飯時になってきてようやく「後ろのタイヤの空気がない」とほざき言いだしたタユウ軍曹に
心理的プレッシャーを与えつつ
タイヤを調べると、バルブが緩んで空気が抜けていた様子。
すごい初歩的なミスではないか、タユウ軍曹よ。

仕方なしにバルブは閉め込んでやったものの、
誰も空気入れを持ち合わせていなかったため、タイヤふかふかのまま。
やっぱりペースが上がりません。。。


空気入れを求めサイクリングロードを外れ、
市街地をふらふらしてた途中でコンビニを発見、食料購入。
なんと「先に飯食っちまおうぜ」との意見により、
適当に立ち寄った公園に隣接してた保育園で空気入れが借りられるという幸運に恵まれ、
タユウ軍曹のタイヤが復活。
すばらしいことに、ほとんどリムで走ってるような状態だったのに
パンクしていませんでした。
イオンの1万円ちゃりはすごいぞ。

そのあと少し行った土手で遊びまわることにして片道終了。



ずーっとエンジンの排気音が聞こえるからなんだろうと思ったら、
近所に多摩川競艇場なるものがあったらしい。
ずいぶん遠くまで来たもんだ。

ちょうど僕たちが行き着いたところの公園に
子供向けの浅い川(となりに多摩川があるのに)があり、
暇になったタユウ軍曹たちは、
自分の飲んだペットボトルをその川に流して競争する懐かしい遊びに熱中。
著しく童心に帰って遊びふけっていました。

調子に乗って最後まで流しきると、
川のながれこむ結構広い池のど真ん中でペットボトル船、座礁。

水深20センチ、冷たい池の中をズボンまくしあげ、
その船のオーナーであるタユウ軍曹とキモリ兵長が
「死ぬーっ、つめてーっ」と叫びながら(自業自得もいいところ)ペットボトル回収。
あとでちゃんとリサイクルに出してました。
実はいい奴らなのです。

そんなペットボトル流しに参加しなかった
ヒロポン総帥、私とオギハギ・トオナ一等兵の三人は
それぞれ違った種類の自転車に乗っていたので乗り比べ。

ヒロポン総帥は8万円のMTB(フルサス、ディスクブレーキの超目立つ仕様、少し重め、24段変速)。
私はアンドレ嬢(リジットバイク、Vブレーキ、軽量、21段変速、スリックタイヤ)。
トウナ一等兵はPAS(初代、電動アシストママチャリ、激重、変速なし)。

トウナ一等兵の電動PASの加速感があまりにすごいので、
土手にたまたまあったフラットダートの歩道で加速を比べることに。

ストップウォッチでタイムを計ったら、トウナ一等兵のPASと私のアンドレ嬢は、
ほとんど加速性能において代わりがないことが発覚(爆)

ヒロポン総帥のMTBはフルサスだからか、あまりにシフトがしっかり決まるからか、
変速のタイミングがなかなかわからず出遅れ、タイム的にも他より遅くなりました。
ただし、ヒロポン総帥によれば、スピードメーター値の最高速度は49キロとのこと。
最高速度はおそろしくはえぇ。。。

電動PASは加速はいいものの、変速がない分最高速が伸びず、
しかも電池が切れると自重で恐ろしく重くなるという自転車。
買い物用に開発されただけあって、最高速は出ません。







そうそう、書き忘れてましたが行きの道筋に小学三年生の子供が転落したビル がありました。

その少し手前で、そんなことはまったく知らなかった我々が
きれいに満開の桜をバックに写真を撮っていると、
妙に顔の悦ったおっさんがやってきて、突然、
「おぅ、この先のマンションが子供が落ちたところなんだ。ぜひ見てきなさい。」
とか興奮とうれしさの混ざった声で話しかけてきて、びっくり(笑)

今朝の新聞でそれを知っていた私が適当に応対して出発。
ものすごい数の報道陣(主にテレビ局)がきてました。







帰りはもはや競輪状態。
公園で好き勝手にはっちゃけて、
マカダミアナッツっぽいものが頭に降りてきてはじけた状態の我々は、
一時的に疲れを感じない状態に覚醒したのです。
随所で抜きつ抜かれつの激戦を展開し、抜くとなれば口々に(主にタユウ軍曹が)
「かんかんかんかん」といかにも競輪っぽい効果音を叫び
もはやただのアフォ集団になって家路に着いたのであります。


スピードメーター装着初日だったので結構気にしながら走っていたのですが、
ヒロポン総帥との加速戦で瞬間最高時速43キロを記録。
速度制限を守る原付を抜ける速度まで到達したわけであります。
もっとがんばれば45キロくらいまでならいけそうです。
ルックMTBの改造車としては結構行った部類なのではないでしょうか。

そして驚いたのがアンドレイ中将の新型アルベルト(この前の陸戦演習 の輸送車)。
フラットダートの土手を走っていたとき、
いままで結構静かだったアンドレイ中将がかなり後ろの方から急加速。
どうやら彼もマカダミアナッツみたいなのがはじけたようです。

とりあえず、競輪状態の我々も並走しつつ急加速。
アンドレイ中将の加速度に追いつくも、彼はなおも加速をかけ振り切りにでます。
いつの間にか他が脱落して(覚醒終了)私と中将の一騎打ちに。
バーエンドつけておいてよかったと思いつつもぎりぎりまで前傾姿勢になり必死で加速。
メーターを見ると瞬間速度36キロッ!

ちらりと横を見たらアンドレイ中将、まさかのママチャリ乗車体勢(爆)

以下に比較図。
乗車体勢比較
【まさか、こんな乗り方してるとは思いませんでした】

横をみれば、中将の荒い鼻息と立った背中。
かたや自分は超前傾姿勢、口呼吸。
いやぁ。負けたと思いましたね。

このアルベルトにも乗せてもらいましたが、
通学仕様だけあってすごい乗りやすい。

スポーツ車ならフロントのシフターがあるところに
まるでグリップシフトのようにひねるとなるベルを装備。
一回でも鳴らせば、わびしい気分にになるか、
下腹部に激しい衝撃を受けた男性がいたかのどちらか
という音色が響きます。
表すなら「ちーん」というよく通る音がします。


とりあえずそこからそろって減速。
集団にのみこまれ、そこから全員覚醒終了。
のんびりと、ただ来るときよりよりも5キロ程速く巡航。
タユウ軍曹も時には先頭を走るなど、行きでは見せなかった(られなかった)健闘ぶり。
最初からそうしてほしかった。。






朝集まった警察署前に帰ってきたら5時前。そこから個々に解散しました。
非常に大雑把な計画だったものの、楽しめたのでよかったです。

そのあと私は総帥閣下のお宅へ。
アンドレ嬢とMTBを一緒に洗車してました。
自分ではよくわからず、一応からぶきしてみたものの気休め程度。

アンドレ嬢のあしまわり(笑)が汚かったからどうしたらいいか聞いたら、
自動車の洗車の感じで洗剤つけたブラシでこすりまくれとのこと。

がんばってやってたら本当にきれいになってびっくり。
フレームのほうはこれまた自動車用の洗剤であるベガでみがいてぴかぴかに。
ああ幸せ。

それから、帰宅しました。
ああ楽しかった。


確認したら、一等兵の上には上等兵というのがあり、その上が兵長だったため、モリキュン・キモリは軍曹ではありません
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■なんだか見たらやらなきゃならないバトンを見てしまった。
悪夢だ(爆)

●今、どこに居る?
家の勉強部屋のPC前

●今、一番近くに誰が居る?
直線距離で3mで妹がうずくまっている。

●今 どんな服装?
下ジーパン。上セーター。

●今、何食べたい?
もうなんか、たべちゃった。

●今、何飲みたい?
ラーメンはしょっぱいので水がほしい。

●今、真後ろには何がある?
ダイニング。

●今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
結局もう片方の目が入れられることはなかったダルマサイダー。 

●今、誰に会いたい?
神。

●その人に今伝えたいことは?
「お前は幸せか?」

●今一番歌いたい曲は?
尾崎豊の15の夜

●今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「たぶん私は3人目だから」

●今の体調は?
なんだかセーターがささる。鼻水がでている。
さっきくしゃみしたら寝巻きに鼻水とんだ。。。

●今どんな気持ち?
わびしい。

みてしまったらやるがいい、ふががはは(疾病大魔王)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの妹は梅干がないとヒステリーを起こすのだ。ふははは。(疾病大魔王)



■おまたせしました。

よく晴れてたので、アンドレバイクの写真とりました。





アンドレバイク 06.3.28


【いつのまにかトリコロールカラーなアンドレバイクB型】

アンドレバイク



【改修前(サドル換装のみ終了)のアンドレバイクA型】



これが今付いてるタイヤ。



デトネイター


【MAXXIS DETONATOR うん、名前かっこいい】



そしてつけて感動したローラーマジッグ。



ローラーマジッグ


【ワイヤーがつながってる奴】



ワイヤーかえるのに散々僕を苦しめた

スラムのグリップシフトの中身。



スラム グリップシフト


【分解するのは楽しいな、ふはは】



そういえば今まで気が付かなかったけれど、

アンドレバイクって保安装備ほとんど付いてない(爆)

前輪についてる反射板くらい。。。

ライトつけなくては。。。泥除けも付け直さねば。。。

○今日の作業
ドリンクホルダー装着
フロントシフトワイヤー換装



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「好きですっ」
って言われて、
「それは君の主観だよね」
って断ったことがあります。
TOPです。


今日の更新もオトコノコ向けの内容ですので、

おしとやかでダイエットのこととかを四六時中考えてる女性の皆さんは寝ててください。うん。

■前回紹介したアンドレバイク。
飽きもしないで毎日いじっております。
ついでに言うと、そのために毎日自転車屋に通っているがために、
店員さんに微笑まれるようになりました(爆)
土日だからか今日はこんでたなぁ。。。

ちなみに今日で4日目であります。

この文章は、提供元のアンドレイ中将閣下に贈る途中経過です。

前回の更新と重複するところがありますが、それは気にしてはなりません。

僕の靴下からすね毛生えてた時ぐらいに気にしてはなりません。

それから、本文に写真がないので伝わりにくいと思いますが、

とろうと思ったら暗くなっちゃったからです。それも気にしてはなりません。

僕が靴下から生えたすね毛を抜こうとしてた時くらいに気にしてはなりません。

後日、あげます。

よろしくお願いいたします。


改造の方向性としては、
自らの存在意義を捨てきっちゃってるルックMTBであるアンドレバイクの
・悪路指向の部品をはずし、舗装路専用車にしてしまうこと。
・可能な範囲でいらないものは取り払って軽くすること。
この2点であります。
ルック車なので本格的な悪路走行は事実上不可能。
(走れないことはないけれど、溶接の強度とか部品の精度が本物のマウンテンバイクとは格段に違うらしいので、十中八九壊れるとのこと。)
よって結論。舗装路専用にしてしまえばいいじゃない。




ということで、今日取り外したのが
ルック車特有のごつごつしたタイヤ(ブロックタイヤ)。
現在は溝の少ないタイヤ 買ってきてで舗装路に対応。

前のブロックタイヤより一回り細くなり、さらに溝が少ないので走りが軽くなった気がします。

交換前は速く走るタイヤからとブーンと言う音がしていたのが、

シャーといういかにも早そうな音になりました。満足。


なんとなくとったほうがかっこよかった気がしたスタンドはやっぱり撤去のまま。

とめるときは立てかけます。なくても案外何とかなるもんです。


足の力を効率的に使うため、

ハンドルの端っこにつけるちっこい握り(バーエンドバー)を装着。

ちなみにこれ、ずいぶんと前に買ってあったやつ。

実に半年も温存しておいたのです。その間、にぎりの端をふさぐキャップが消えましたが、

全然関係ない何かのふたで対応。ぴったりだった。よかったよかった。


それから、損傷の激しかったワイヤー類は交換中。

リアのシフトワイヤーのみ交換完了。

スラムのグリップシフトワイヤー変えにくい。。。

明日中に全部替えたいな。

同時にぼろぼろに破けまくってたサドルも交換。

これはバーエンドと一緒にかっていろんな自転車に使いまわしていた奴。

さらにつけると感動するぜっていうのがそこかしこに書いてあったローラーマジッグも搭載。

変速がスムーズになりますね。これは僕もお勧め。


結構金がかかってます。

下手すればBAAに絶対対応できないけど、自転車かえるくらいに。

が、いいのです。

元がいい自転車なので、いじればいじるほどよくなります。

やっぱりさすがはメーカー品。やっぱりいじればいじるほどしっかりしたつくりです。

まだまだ使えますね。

塾の講座が蒲田開催になったので、
ここ2日間、毎朝自転車でちょっとした距離を走っていて、

アンドレバイクの改善点が見えてきたわけです。

毎日乗ってるので、ちょうどいい実戦テストでもあります。
いろいろいじって、タイヤだけブロックのままだった今日の状態で蒲田→御嶽山間15分という記録を樹立。

ちなみに電車だと9分くらい(とまっている時間ふくめ)です。

実は明日は最終日なので、それに向けてタイヤも先走ってかえちゃったわけです。


問題点は一部塗装がはげてたりするフレームやら、アルミなのにさびてるハンドル類。

再塗装するのも結構大変らしいし、業者に頼んでやるとまた金かかるし。

さびてるのは削ればなんとかなるかな。。。がんばろう。


実はこのアンドレバイクは、

卒業記念にみんなで行こうとしていた自転車旅行も視野に入れてます。

むしろそっちのほうがウエイト大きいくらいなんですが、

ぜんぜん話がすすんでねぇ。

そろそろ先陣きって話を進めねば。。。



補修費用


今までで7380円。


自転車に乗れる喜び


price less。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恋のダウンロードは、深夜時間帯のみのサービスですが、
いかがいたしますか?(男性専用で1時間5000円)

■今日は一人ご飯なので、恒例のラーメンを作ったよ。
ちなみに、昼食だろうが夕食だろうが、一人のときはラーメン以外にありえません。
というか、他に卵焼きくらいしか作れません。
だから、朝食時のみ、パンと卵焼きです。

原材料
【注:洗剤はツカイマセン】

1、たまねぎ及びながねぎを斬撃。

アタタタタタ・・・。

斬撃
【COMPLITE】

切り方なんかは、適当です。
これは男の手料理という奴なので、細かいところは気にしないのです。


3、豚肉(純情肉なるよくわかんない名前付き、生姜焼き用)を斬撃。

生姜焼き用だったので結構分厚く、
これまた適当に半分に切っただけだったのがあとでたたることに。。。


4、麺をゆでるのと切った奴をまとめて炒める。

本来ならもっと余裕を持ってやるべきだったんですが、
使ったフライパンが想像以上に小さく、
ついでに言えばそれに肉をしいて上にネギをまいて炒めたため、
フライパンのそこが肉で埋まり、
ネギ類にほとんど熱が加わらなかった
という、
不覚。

さらに、肉自体も厚みがあり、さらに大きめに切ってしまったがために
こげがかってたり、生だったり。。。
とりあえず、豚肉は危険らしいので生のところが無いようにしました。


5、生卵をおとして、完成。

完成
【ねぎが辛い、肉がかたい。でも気にしない】

なんだか、たまねぎが渦巻いてて気味が悪いですが、
気にしないでください。
これは男の手料理ですからいたし方の無いことです。

肝心の味は、某中華チェーンよりは満足度高かったです。
なんつったって、男の手料理ですから。

ごちそうさま。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の座右の銘は
「偉い奴ぁおだてろ ごますってのせろぃ」
です。(スーダラ節より)

■中学を卒業して、我々東中新高1に春休みがやってまいりました。
それでもって、何もすることが無いと僕はただにニートなので
「これではいかん。。。」
と思っていろいろやってるのです。

たとえば、ためてたプラモを組んで悦ったり。
そんなに長くは続かない夢の日々を、
いかに楽しく過ごすかをかんがえているわけです。

そんななかで僕が熱心に取り組んでいるのが、
自転車のレストア。

新しくて高いの買ってたじゃんというそこのあなた。
何で、修理する必要があるのよと思ったそこのあなた。

違うのです。
実は僕が今修理しているのは、
アンドレイ中将閣下からいただいたボロチャリ(失礼)なのです。
何でまたボロチャリなんかもらったかというと、

高い自転車を買う

もったなくて使えない

決戦用に決定(?)

あー、つまりですよ。
高い自転車は見得はりたいときとかにしか乗らないぞというわけであります(爆)
そんなのに6万も使った俺はアフォですか。
ようするに、バイキンマン以外の敵と戦わない(戦う必要の無い?)アンパンマンのようなものです。

となると当然、普段使う自転車が必要になってくるので、
アンドレイ中将にいただいた次第です。

で、適当にウエスで磨いて、サドル付け替えて余分なものをとってやった状態がこれ。

アンドレバイク
【混じるので名前付けた、「アンドレバイク」】

いやぁね。素直に白状すると、
マウンテンバイクって名乗ってる癖に自らの存在意義を否定するような
「悪路走って壊れてもしらないよ」シール付きのルック車ですよ。
ただ、決戦用はしっかりしたマウンテンバイクなので、
悪路走行時は決戦用に乗ります。
俺って贅沢(悦)

で、とりあえずいただいた直後の状態から取っ払ったのが以下。

アンドレ不要品
【こっちも命名、「アンドレ不用品」】

前後泥除け、スタンド、かご、かご台座、サドル。
及び、それらをつけてたねじ類。
ほしい人いたら、あげようかな。。。
スタンドはですね。なくても結構何とかなるんですよ(笑)
不便って言えば不便なんですけれども、、、

ばらしていて気が付いたんですが、
結構しっかり組みあがってます。
しっかりねじが固着しないように、重要部分のねじにはグリス塗ってあるし、
付いてる部品も堅実です。
調べてみたら、我らが日本のブリジストン製らしい。
さすがメーカー品。
東南アジア産大量生産品とはちがうのだよ、ただのパチモンとは。

とりあえず、リアタイヤがホイールごと傾いて付いてたので修正。
Vブレーキを前後とも調整しました。
ワイヤーの類が全部結構劣化してるので交換予定。
あとはハンドル周りがさびてるけど、削れば何とかなるかなぁ。。。
せっかく悪路走っちゃダメよシールついてるんだから、
タイヤもスリック(溝なし)に替えてしまおうか。。。
全塗装にも挑戦してみようかな。。。
いろいろ楽しいです。
結局、1万くらいかかりそうですが(笑)


あー、そうそう。
ママチャリのパンクくらいなら直しますよ。
材料費+αはしっかりいただきますが(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■突然ですが、卒業しました。
なきそうだったけど、我慢した。
所詮は通過点。

これからあう人あわない人、
いくらでもいるはずなのです。
いつもの生活がどっときただけですから。
のどの奥がくるしかったかな。


■最近、「染めたんじゃねーの?」ってよく聞かれ、
実際にそれを目にした"i"が、
「どうやったらそんなになるのよ」
(別に僕が使用を薦めたわけじゃありません
と方法まで聞いてきた僕の頭。

とりあえず、はじめに断言しておきます。
まず、僕は元から結構茶毛なのです。
それが、「ある液体の影響で」さらに脱色されちゃったみたいなのです。
染めたくて染めたんじゃありません。





では、なぜこんなになったのか。
ことは去年の8月までさかのぼります。。。。


当時、僕は奥歯の治療のために歯医者に通い始め、
ことが起こったのは、一番最初の通院のときです。

いつもと変わらない定期健診みたいな内容だったのですが、
そのときの担当の歯医者さんが
正直、いままで出会った歯医者にはあまり無い目線
を持ち合わせていたのです。

歯医者さんですから、
当然仰向けに寝かされて診察なり治療なりを受けるわけです。
僕が寝かされ、ベッドに角度が付いて額が見えたそのとき、
僕の額を覗き込みながら歯医者さんは言ったのです。

「この年齢でここにうぶ毛が生えているのはありえない」

うぶ毛が生えている=その分抜けてる(涙)


正直、聞いた瞬間はぐさりと来ましたね。
なんてったって我が家系は
どうでもいいところばっか毛が生えてて、
肝心の頭は年齢とともに後退していく家系なのですから(涙)
素直に言えば石油資源なんかよりよっぽど重要です。
個人的にはこっそり「突然変異とかないかな」と期待していたのですが、
そういうことはまったくないことが
正直な歯医者さんによって言い渡されてしまったのであります(笑)



そしてこの歯医者さん。何を言うかと思えば、
外国のうさんくさい通販番組のお兄さん並に、
自然から作られたものがいかにいいかを教えてくださったのです
つまり、自然から作られた製品(石油合成品ではなく)で頭をあらえとのこと。
石油合成品はアレルギーが出やすいらしい。。。

熱弁を振るうこと30分近く(もちろん、ちゃんと歯も治療してくれましたよ)。
僕はあんまり乗り気ではなかったものの、
初診だったのでたまたま付いてきた母親が
息子の将来(主に前部から頭頂部)を案じて大いに聞き入ってしまい
息子(の髪の毛)を守るため、
その日から食器洗い用の液体石鹸をシャンプーにし、
ポッカレモンを薄めてリンス代わりに使うことになったのです。

石鹸はアルカリ性だから、中和せねばならいのですが、
「ポッカレモンは超酸性で、しかも普通のリンスより薄めて使うから安いぞ。
さらに、薄めたポッカレモンは頭からかぶって使用するので、
石鹸のアルカリ性がそのままにされている体の方の皮もつるつるになるぞ」とのこと。
なんだかいいことずくめらしい。。。

えーと、簡単にまとめると、
その日から僕の頭は完全に自然の素材で洗われる事となったのであります。

とりあえず、歯医者さんの言うことも一応科学的根拠の上に成り立っているみたいだし、
石油から作られている普通のシャンプーとかがいかに体に悪いかとか、
●ィダル●スーンはアヘン戦争を起こした麻薬商人の末裔がやってる会社だとか、(本当だろうか。。。)
散々普通のシャンプーのデメリットを話されて、(どこから仕入れた情報かは不明)
あんまり普通のシャンプー使う気にもならなかったため、
素直に僕も自然素材を使うことに。

ただし、この自然素材たち。
実際に頭洗っても、
普通のシャンプーのようにあまり「洗った」というすっきり感がうすい
のです。
仕方がないので、液体石鹸にこれまた自然素材の重曹をいれてみたりしたのですが、
いろいろやった挙句にたどり着いたのが、
リンス代わりのポッカレモン濃度をあげること。
それまではポッカレモンをプッシュボトル(押すとでるやつ)に入れて、
1~2回くらい押していたのを4回に増量。
ようやく頭を洗った気分になったのです。

それから半年近くこの状態で使い続け、つい1週間前くらい。
髪が伸びてきて邪魔になったのを期に、ばっさりきったら、
いままでよりさらに茶色っぽく(当社比)になっていたようなのです。
僕自身、きった直後はわからなかったけれども、
家にかえって鏡をのぞくとなんか茶色かった(涙)
家族にもなんか茶色っぽいねといわれる始末。
どうやらいままであった髪の毛の量がへったために
光が透過しやすくなった模様。。。

仕方ないから、そのまま学校に(茶髪で摘発されないかどきどきしながら)行き、
普段の生活を営んでいたのです・・・。


つまり、本来の使い方をしていなかったがために起こった
副作用的な結果が僕の茶毛なのです。

ついでに言えば、脱色されたということは
髪の毛が痛んでいるということではありませんか。
ちょっとばかし使う量を増やしたばっかりに本末転倒。。。
iも気をつけろよ。





そういえば、先月くらいに最後の検診に歯医者を訪れたとき、
歯医者さんは言っていたのです。

「おお~、生え際がけっこうしっかりしてきたじゃん。
なかなかみんな信じないんだよね~。デジカメで写真とっとけばよかった




正直、僕はなんだったんだろうと思いましたね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■みなさん、はうあー。

昨日自信満々に書いたネタですが、

テレビアニメのネズミの仲間の動物っぽいのも似たような事言っているぞ」

という情報をいただきました。
確かめたら、確かに言ってますね(涙)
どうやら、「はむはー」といっていんですが、
僕の「はうあー」とは、母音まで同じという衝撃的な激似

僕自身は、
How are you?(はうあーゆー?)」
の頭の所から取ったつもりだったのですが、
僕自身も二番煎じだったようです(汗)

ごめんね、らんまる。





ということで、キモリ一等兵の2階級特進を認め、
一等兵から兵長になりました(苦しい埋め合わせ)

ちなみに、ぶよん空軍は旧帝国陸軍の階級ですが、
適当に決めてるだけなので、上下関係はそんなにありません。
ちなみに今日はヒロポン総帥を標的とした強襲訓練をやったよ。
要するに、みんなで襲ったわけであります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■じーく、ぶよぉん。

昨日、ぶよん空軍陸戦隊は吹き荒れる予定のあわなさのなか、
陸戦演習をおこなった。

参加隊員
ラムカナ・コゥトヮ中将
アンドレイ・レム・ダイクン中将
ターケ・イ・シーラ大尉(初登場)
計3名。

訓練内容
森林地帯における、ゲリラ戦訓練。
及び、道に迷っての路上サバイバル
うん、羽田の周囲はよくわからん。

もうすぐ高校生だってのに、はっちゃけております。
ちなみに集まったのは3名だけなのに武装は
こんなに集まってます(爆)

火力
【ぶよん空軍陸戦部隊の主力武装】

えーと、誤解のないように言っておくと、
上の半分はアンドレイ中将の個人武装です。うん。
S-SYSTEM
P90
SHOTGUN2
etc...
持ってきたのがみんなでかい。
さらに言うとS-SYSTEMは打たれたところが腫れるという超大火力
そんなの持ってるから石原さんが条例作るんだよ。
連射力は僕のミニ電よりちょっと早いくらいですが、
当たっても気づかれないことの多いミニ電とは大違いだねこりゃ。

輸送車(ママチャリとも言う)に積載したものの、
運転手ふくめ100キロ以上という超重武装。
あまりの重さに運搬中に輸送車の加速が悪くなるという大惨事まで引き起こした超重武装。
たかだか中学生のあそびで(以下略)って素敵だよね。うん。
おかげさまで非常に内容の濃い訓練となりました(笑)

しっかり今回も迷彩上下で商店街を突っ切って、
一般市民に白い目されながら演習場までやってきましたよ。
一般市民とは違うのだよ、一般市民とは。

中将
【こんな格好で卒業遠足に行かないようにするのが大変だったというアンドレイ中将】


一番下のワルサーがターケ大尉。
ワルサーはコッキングにしては速射性が高いですが、
電動に比べるとやっぱり忙しいです。
がんばって毎秒3発くらいだろうか。。。
マガジンに弾丸が入りづらいらしい。
訓練中はほとんどアンドレイ中将の電動(でかいの)使ってました。
なんかすごい乗りにくい自転車で演習場まで着ました。
油させよ。
大尉
【マスクとかグローブとか黒装束が怖いターケ大尉、靴もそろえようぜ】

そのさらに右端っこ。
なんか他に比べてちっさいしやすっぽそうなのがワタクシの武装であります。
我らがSIG550mini-A2とM8000。
ちなみに、ワタクシのミニ電はバッテリーの大型化と増加マガジンにより、
理論上は何発でも連射しっぱなしにすることもできる、
ちっさいけど結構すごい奴なのです。
モーターの加熱が結構著しいので、
冷却穴でも開けないとモーター焼きつきそうですが。

バッテリー大型化による連射力向上で若干速射性能が向上したものの、
威力自体はノーマルであります。
だから、当たっても大して痛くありません。
当たってるのに気が付かないことも多々あり、
これにやられると通常の武装でやられるより精神的ダメージが大きいため
やったはずの相手が逆切れして襲ってくることもある夢のマシンガン
ちなみに、本体含め、5000円以下で完成しますよ。
改造も配線いじるだけなので結構簡単です。
おためしあれ。
今回は使わなかったけれど、
水手榴弾(通称水爆)もよく使う兵器ですね。
単価安いし。


訓練結果

たのしかった。
いたかった。
腫れた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。