iven works

「ないなら作ればいいじゃない。」
車の写真とか自転車いじりとか。


テーマ:

■近頃、我らがFMVのハードディスクの空き容量が少なくなって

動作がかなり遅くなってしまいました。

(僕が映画なりアニメなり取り込みまくってるのが原因ですが)


もとよりこのFMV。

我が家に来た当初、OSに悪名高き「Meたん」が入っていたのです。

ウィルスバスターの更新を忘れて2002のままほうっておいたら

いつの間にやらサポート終了。

新しいのに入れ替えようと思ったら、

なぜかアンインストールできなくなる

という恐ろしくひでぇ状態に陥ってしまったのでした。


仕方なくほおっておいたら案の定、凶悪なウィルスに感染。


「半角/全角」キーを押すと「@」が表示されたり、

画面表示が常に「セーフモード」みたいになっていたり、

挙句の果てに起動できなくなって、、、

最新OS、「XPたん」を入れることになったというすごい経歴をお持ちなのです。


もとより、「XPたん」を不自由なく動かすには若干スペック不足な我らがFMV。

標準状態のメモリー127MBではあまりに非力なため、メモリを換装。

とりあえず400MB弱にパワーアップし、何とかまともに動くようになったのでした。


しかし、それでも若干スペック不足はいがめません。

ハードディスクの容量不足も重なってさらに低速化・・・。



このままでは家族に迷惑がかかってしまう。。。

実はこの家族に迷惑がかかるというのは、個人的に大問題なのであります。


なぜかといえばこのFMV、我が家の家計簿もになっているのです。

・・・ということはどういうことか?


1、PC低速化のため我が家の金銭管理が不自由に。

2、親、家計簿つけられないがため出費を大幅制限。

3、僕の金銭ルート封鎖



ようするに、僕の財布に直撃するわけです。


もとより、我が家の小遣いシステムは若干特殊な部類に入る

「働かねぇなら、金やらねぇよ制」

なので、あんまり関係ないように思われますが、


我親は非情に(本気に非情に)リスク管理を気にするため

よくわからないときはまず分析するのです。

わかりやすく言えば、


分析がすむまで金がこないのです。

働いてもすぐに金が入らないのです。

致命的なのです。



こりゃいかんということで、

とりあえず、重めの動画ファイルを容量に余裕のあるiPodへ。

ついでにハードディスクを最適化。


現在ファイル転送中なのであります・・・。


みのれ、俺の努力!

膨らめ、俺の財布!

仕事くれ、親!


I never give up to get happy...

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

■最近この手の絵をよく書きます。

部活の絵にも似たようなんかいてます。

何より簡単だし、結構気に入ってるし・・・。

ちなみにこの紙、うちのクラスで配ってくれる連絡用紙だったりします・・・。


トリ


これはちょっと幻想的にしてみたんですが。。。

そうでもないっすね。

鉛筆で下書きした後、金属光沢とかをイメージして影付け・・・。

その後、輪郭部分だけボールペンで上書き。

結局、結構手間かかっちまったのです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■どうもみなさん、こんにちは。

前回、すげぇいいわけじみたこと書いてます。TOPです。



とはいえ、さすがに3連休。

いくらか時間に余裕ができました。

なんか、至福(笑)

休みってすばらしいですね(爆)


とりあえず、勉強もそこそこに近所に散歩に出かけることにしました。



と思って着替えて出ようと玄関に出た矢先、

親父が迫ってきて

「ちょっといいもん見せてやる」

と、書斎へ引っ張られていってしまったのでした。


なにがあるかと思えば、そこには大きな古いボロ箪笥。

仕事で使おうとヤフオクに手を出し、

なぜか仕事ではあまり使わずに骨董品収集に夢中になってしまった親父の購入品。

1万円で買ったとかいう奴。

親父によれば、

なんとなくヤフオクを見ていて

「1万円なら誰かほかに落とすだろう」

ふざけ半分で入札。



本当に落札。




世の中、気を抜いてはいかんですね。


しかもその箪笥。

「鍵なし」と出品者のコメントにあったのに鍵がしっかり付いていたり

昭和9~20(つまり戦時中)の陸軍兵の写真が入っていたり、

東京日日新聞(毎日新聞の前身、見た感じ昭和初期?)の切れ端が入っていたり、

なんかよくわからない契約書みたいなの(非常にレアな(?)一銭印紙つき)が入っていたりと・・・


すばらしい(出品者のコメントにはなかった)付属品の数々が引き出しに・・・。




とりあえず、陸軍兵さんの写真に怨霊とかあるとやばいので

塩をばら撒き、一声。


「悪霊っ・・・・、退散っ!」


あ、えーと、僕は言ってみたかっただけですよっ。ね、ねっ?。

ちなみに親父は黙々とよくわからないものがたくさん出てくる四次元引き出に雑巾かけてました。


一通り雑巾がけを終えると、見違えるようにぴかぴかに。

親父は30秒おきくらいに「これぇいいわぁ~」と連呼し始める始末・・・。

ここまでくると我親父。さらにこだわります。


「ワックス磨いたらきれいになりそうだな・・・。あっ、あとこのかけてるのもなおして。。。。」




というわけで今日の親父、先ほどすごい元気に出張に旅立ちました。



■そのあと、僕はとりあえず散歩がてら近所のホームセンターへ。


とりあえず、親父に頼まれた潤滑用のロウと金属磨きを買い、

ついでに自分向けにM3タップとアルミ板も購入。ラジコンでもつくろうかな。


と、、、


そこで僕は見つけてしまったのです。

過去のものが残した「予言書」を・・・。


それがこれ





正式な呼び方がよくわからないけれど、とりあえず円マークと呼びます。

店に行けばたいてい見かけるこの円マーク。

当然このホームセンターにもありました。


ただ、見つけただけじゃネタにはなりません。


この¥マークをよーく見てください・・・。

何か別のものに見えてきませんか?



僕には見えたのです・・・。

いや、見つけたのです・・・。


ひっくり返してごらんなさい。


u



¥→夫


¥→夫


¥→夫

え、円マークはひっくり返すと


夫になるんだーっ!


これって、

最近世間で騒がれている鬼嫁さんからみた

夫さんのことなのでは・・・・?(爆)


I found the new world.

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。