幸せキャリア/今日出会い(23)仕事選び、仕事は選べる? | 働きつづけるヒント/Top Counselings

働きつづけるヒント/Top Counselings

(株)トップカウンセリングスの設立メンバー・産業カウンセラーの、社会人経験にもとづく実感トーク。団塊ジュニア・Hanako世代・ポスト団塊のメンバーそれぞれが、順番にアップします。

サラリーマンだと、
仕事の報酬は仕事、と言われることがあります。

目の前の仕事で成果を上げれば、
次のチャンスを与えられる、という意味です。

一方、雇用される側からみると、
あれやれ、これやって、ということになるので、
仕事は選べない、といわざるを得ません。

今の日本は、正社員で雇われれば、
安定した身分のかわりに
厳密には仕事は選べないのが実態です。

ですから、就活は、
多くは、就社か、
職種をしぼって就職か、
専門職か、、、、

企業に勤めて、仕事を選ばずきた私は、
仕事選びをしてこなかったなあ~と、振り返っています。

仕事が与えられることは、幸せだよ!
と、かつて定年された先輩に言われたのを思い出します。

そして、今日も、お仕事です、、、、

幸せキャリアのサポート
http://www.topcounselings.com