先日久し振りに映画館へ行ってきました。、海街diary という映画です。私がいつも徘徊している鎌倉の街が舞台になっているらしかったので、興味を覚えたのです。

とても良かった。けなげでまっすぐな美少女のすずちゃんをとても好きになった。サッカー少女と言う設定もいい、走りっぷりもなかなかアスリートっぽくていい。将来が楽しみな俳優です。長女役の綾瀬はるかさんもよかった、確かな演技で存在感を示していた。そして鎌倉の街も良かった。なじみのある場所が次々に出て来た。


そんなわけで、今日は久しぶりの晴れです。先ず江の島の海を見てから、極楽寺のあたりを散策しようともくろんだわけです。


先ずは江の島の弁天さんへお参りしましょうか。


でも、今日は日差しが強くて暑い。弁天さんはやめときます。回れ右。




平日の午前中なので少し閑散としています。





いつもなら江の島から鎌倉くらいは歩くのですが、今日は江ノ電を利用します。とにかく暑いので‥。






鎌倉高校前駅近くの踏切、映画のお陰で有名になって、たくさんの観光客がここで写真を撮っていました。(私もそのうちの一人ですが‥)







七里ヶ浜の西田幾多郎記念歌碑。


  七里濱 夕日漂う波の上に 伊豆の山々果し知らずも


西田博士は終戦直前の1945年6月7日に、この近くの稲村ケ崎で没したのです。




前方に見える岬が稲村ケ崎。和田義盛が剣投ぜし古戦場です。ここから少し山側の方に入って、極楽寺を目指します。



創立以来地域住民から愛されてきた江ノ電ですが、最近問題が持ち上がっています。江ノ電にはいたるところに小さな横断路があるのですが、会社側は踏切以外の横断は禁止するという措置をとることにしたのです。

住民側からすると、60年間も既得権としてきた生活道路が、いきなり閉ざされるわけでかなり不便になります。電車側からすると、目の前をひょこひょこと横断されると安全上の問題があるわけで、こちらにもそれなりの言い分があるわけです。近年観光客の増加に伴い、運転のスケジュールがタイトになってきたというような事情が背景にあるのかもしれません。なんとかお互い歩み寄って穏便に解決していただきたいものです。




これが極楽寺駅。最近はテレビドラマにも出た、ということで観光客(ほとんどが若い女性)がとても増えました。



映画の中で、すずちゃんが雨宿りしていた導地蔵です。




そして、ここが極楽寺。




極楽寺の中をちょいとのぞいてみました。法事の後、ここを幸がお母さんと歩いていましたね。




ここが極楽寺坂。西側から鎌倉に入る軍事的要衝です。右手の階段を上るとアジサイで有名な成就院です。



極楽寺坂を下ってしばらくすると左手に、すずと風太が立ち寄った力餅屋があります。ここで山側に入るとすぐ御霊神社です。



御霊神社の鳥居のすぐそばを江ノ電の線路が走っています。個々の境内を通り抜けると長谷です。



長谷と言うと長谷の大仏が有名ですが、私個人の主観を言うとインパクトの強さは断然長谷寺の千手観音菩薩像の方が上です。長谷寺は拝観料を払っても見るべき数少ないお寺の一つであると思います。(あくまで個人的主観であります。後で文句を言ってきても知りません。)



それと、長谷寺の境内からの景観がまた素晴らしいのです。この景色は海街diaryのポスターに使われていたと記憶しています。(もう少し高いアングルから撮影されていました。)



これは鎌倉の東側に位置する衣張山の山頂。幸とすずが「おとうさんのばかぁっ!」と絶叫したところです。(この写真だけ別の日に撮影したものです。)


どうです。鎌倉に行ってみたくなりませんか?