神奈川・横浜エリアの家事お手伝いさん 田中知子のブログ

神奈川・横浜エリアの家事お手伝いさん 田中知子のブログ


テーマ:

こんばんは!

神奈川・横浜エリア『家事お手伝いさん』
ギブ・クリーンの田中知子です!

先日5月18日(木)に横浜市中区にあります
本牧地区センターでミニ講座を行いました!

昨年も6月に御呼びいただき、
梅雨時期のお掃除についてお話させていただきました音譜



今回も日頃のご家庭のお掃除にちょっと
プラスアルファすると、普段の掃除がしやすくなったり
年末の大掃除が楽になったり
掃除道具や洗剤を効率よく使えたり。。。。
などなど
ミニ講座ではありますが、
結構内容盛りだくさんでした!キラキラ

昨年もご参加いただいた方々もいらして
本当にうれしかったですアップ

前回同様、地区センターの調理室で
行いましたので、座学だけではくて
講座の終わりに実践でキッチンのシンクを
キレイにするポイントもお見せすることができましたひらめき電球

この季節の講座で必ずお話させていただくのは
もう6月は年の半分ですので
一度軽~く、大掃除のようなものをしておきましょう!と

だんだんと今日のように気温が高くなってきますので
汚れが落ちやすくなるんですねチョキ

換気扇やコンロ回りの油汚れを落とすのは
年末の寒い時期よりも
6月ぐらいがベストだと思います

真夏になってしまうと
体もしんどくなってしまい
お掃除って辛いなあせる
 っていうものになってしまいますのであせる

これから梅雨に入るので
ご自身のやる気がある場所だけでも
”軽い大掃除” おすすめします!ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

神奈川・横浜エリア『家事お手伝いさん』
ギブ・クリーンの田中知子です!


久しぶりにブログを更新しますアップ

日々トピックスはあるほうなので
こまめにブログを更新すればいいのですが

モタモタしているとアッ!っというまに
時が経っているんですねあし

昨日は都内に何店舗もあるスーパーの
企業研修のお手伝いをしてきました!

入社2年目のとても初々しい女子社員の方々。。
目の輝きが違います。。  私と。。。

研修前夜にうちの中3の息子が就学旅行に
いっているのをいいことに
遅くまで呑んでいた私の目とは。。。。目


入社1年目は皆さん遠方から親元離れて
まずシェアルームに住みます晴れ

2年目からは一人部屋の寮や一人暮らしをされる
ようです音譜

その社員の方々に
自分のお部屋を快適な住空間にし
”人間力アップ”につながる整理収納
についてお話させていただきました

本当はメインで研修を行う私の大先輩の
ピュアレディスライフの高橋さんのお手伝いのはずでした!

社員の方々が2回に分かれる二部制の研修
でしたので
高橋さんが急に「2回目は田中さんやる?」と

ニヤニヤ

いうことになり。。。。あせる

 

自分で作った資料ではないしー汗

初めてやる講座だしー。。。。汗

 

と、

1回目の研修が終了し

2回目が始まるまえのランチの時に

ずっとやろうか、やるまいか

迷っていましたが、、、

 

調子に乗って前夜に飲み過ぎてしまい

ぼーっとした自分のままで一日が終わるのが

嫌だったので

「2回目やります!」ということになり、、、、

講座をやらせていただきました!

 

また大先輩に自分の講座をみてもらう機会も

なかなかないので、いろいろと克服したかった

ということもありました!

 

女子社員の方々が

そのスーパーの顔となる

チェッカーの研修をうけられてるところも

拝見させていただきましたので、

私もとても身の引き締まる思いで

講座をさせていただきましたアップ

 

皆さんも熱心に聴いてくださり

私自身も”やった感”をいただき

足取り軽やかに帰ることができたのでしたあし

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

神奈川・横浜エリア『家事お手伝いさん』
ギブ・クリーンの田中知子です!

先日取材協力しました
NHK出版”きょうの料理5月号”が
4月21日に書店で発売されました!

前回の取材協力同様、”家事のタネ”
というコーナーに出ています!


今回は「調理家電のお手入れ方法」についてですキラキラ

炊飯器
電気ポット・ケトル
冷蔵庫
電子レンジ
ホームベーカリー
ホットプレート

などのお手入れを
身近にあるもので極力簡単にお手入れをする
っていう内容ですホウキ

なかなかこまめにお手入れできないんですよね
そういうものだと思います。。。。口笛

毎度お客様や出版社の方に、
「田中さんちはいつもキレイにしてるんでしょう」
と言われます。。。。真顔

はい、ストレスにならない程度に
そこそこキレイにしています
無理はいけません
お掃除嫌いになってしまいますのでチョキ

ご興味ありましたら
”きょうの料理5月号”見てみてくださいねニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは!

神奈川・横浜エリア『家事お手伝いさん』
ギブ・クリーンの田中知子です!

本日もお客様宅のお掃除のお手伝いをしてきました!

本当は昨日の朝に伺うことになっておりましたが
雨風が激しく、本日に変更しました!
今日でよかったぁ、お天気よくてサイコーです!晴れ

なぜかといいえば
本日はお家の外回りのお掃除だったんですホウキ

ゴールデンウィークに家で来客があったり
家族でBBQをする予定で
エクステリアまわりをキレイにという内容。。。

素敵で楽しいゴールデンウィークにするために。。。
想像するだけで、私までワクワクしてきちゃいますっアップ

石のタイル部分を高圧洗浄で



明暗分かれた、人生の岐路のよう。。。真顔



ゴールデンウィーク前は私の大好きな
週末の休みの前の花金のような気分が
しばらく続きます。。。口笛

もちろんカレンダー通りにも休めないですが
その期間をあえて味わって
楽しく過ごせたらなぁとラブ

お家や身の回り、
そして自分もキレイにしてキラキラ
より楽しいゴールデンウィークを迎えませんか?音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

神奈川・横浜エリア『家事お手伝いさん』
ギブ・クリーンの田中知子です!

今日はお天気も良く暖かかったですね!

午前中に仕事を終えてから
遅めのランチを中学からの親友と一緒にいただきました!

先週末の寒い日に
心身共に温まりたいなってなり
思い浮かんだのが
アジアン料理でした
来週は食べるぞってひらめき電球

タイ料理屋さんでのランチ(関内 ボァトゥン)

友達のK子はパッタイ(タイ焼きそば)
私はグリーンカレー
&メコンウイスキーのソーダ割り

サイコーでした!
体も心も温まりましたよ!

週初めは心を元気に
週中から週末は体を元気に
を心がけています!
なんちゃって健康の秘訣です!

家に帰って
あまりにお天気が良いので
窓を拭きたくなり

窓そうじの準備をしていくと
こんな感じに・・・・
できないじゃーん!ニヤニヤ



私はまだ「紅梅The お花見紅梅」はしてませんので
週末にどこかに行こうかなと思っています!

WINEも割れないワイングラスも用意して
準備万端です!チョキ
あとはチーズとフランスパンがあればいいかな桜
なんかカッコよすぎるかも音譜
ただ今週末もお天気悪そう真顔

三度の食事と同じくらい
晴れの日が好きです晴れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。