不気味の谷でビバーグ | 見るんじゃない、感じるんだ!!

見るんじゃない、感じるんだ!!

あれも欲しい。これも欲しい。もっと欲しい。もっともっと欲しい。
おっちゃんには夢があんねん。両手では抱えきれへんねん。
そやから、風呂敷持ってきたで~ 大風呂敷や~ 
どや?

こないだ、アンドロイドのあすなちゃんの映像を見たんですけど、

http://dai.ly/x28l5ni

確かによく出来ています。

まあ、造形や質感は、

オリエント工業のラブ・ドールの画像で十分驚いたあとなので、

腰が抜けるほど驚いた訳ではないんですけど、

この動きを再現した技術には脱帽です。


で、このあすなちゃんを見てて思い出したことが、

収穫加速の法則と技術的特異点の話。

まあ、かいつまんで言うと、

科学技術や生命の進化は加速していく、というのが、収穫加速の法則。

例えば、コンピューターが初めて作られた頃より、

今のほうが技術の進化が早いのはわかりますよね。


そういう、物事の進化は、他の重要な発明と結びつき、

加速度的にスピードが上がっていく、という事です。



そして、もう一つのキーワード、技術的特異点、

こちらは、テクノロジーが人間を超えるポイントのことです。

つまり、人工知能が人間より賢くなって人間を支配する、

みたいなSF映画のシュチュエーションが起こりうるタイミングですね。


で、現在の科学技術が、収穫加速の法則で進化していった場合、

2050年前後には、技術的特異点が来るといわれています。


まあ、人工知能が人間を支配するなんてことは起こらないんですが、

だって、もしそうなったら、

人間なんて合理的でない生物を存在させておく理由なんてありませんから、

奴隷にするより、根絶やしにしたほうが話早いですからねwww




で、いつも思考がななめの方へ滑っていってしまう僕が考えたのは、

運命ってほんとにあるのかな?ってことでした。


科学技術の技術的特異点のおおよそまで計算出来るってことは、

仔細なことまでは分からなくても、

おおまかなアウトラインはなんとなく分かっている訳です。



ってことは、

アインシュタインがただの変わり者で、相対性理論を書かなくても、

世界中に原子力発電所は建っていたんでしょうか?

うん、多分、

他の誰かがエネルギーは光速の2乗に比例する事は突き止めたんでしょう。

もしキューリ婦人がいなくても誰かがラジウムを見つけただろうし、

アメリカは原子爆弾を作ったでしょう・・・


そんで、世界中に原発は乱立して、



中国の民族浄化の弾圧に耐えかねた新疆ウイグル自治区出身のテロリストが、

イスラム国と手を組んで、

中国共産党の建てた原子力発電所をターゲットに、

同時多発自爆テロを起こし、偏西風に乗った放射能が、

日本全土と世界の半分以上を、

汚染する未来は避けられない運命なんでしょうか?