★工具屋てっちゃんの工具ブログ!

工具は、使いやすさや機能を追求した芸術品!そんな大好きな工具のことから 日々の出来事や感じた事を書いてます!!


テーマ:


こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
今日は休日でした、ちょっとお店に顔を出して一人の休日を楽しむべくいつもは行かないちょっと贅沢なランチを食べて来ました。

{E39667AC-7DAA-43AA-9C73-8916CFEB8A1E:01}

行ったのは、お店から車で5分位の所にある食処「楓」以前にも紹介した事ある様な気がするけど、まあいいですよね。
もう一度紹介します。

僕ももうすぐ48歳で気が付けばおっさんです。
だからこってりよりもさっぱりのご飯がよく、お魚系が好きです。
お刺身や煮魚、焼き魚などを上品に出してくれるお店って意外とないんですよね。
会席のコースを昼間っから一人で食べるのも、ちょっと・・・、でも定食屋さんではなく休日なのでプチ贅沢したい時にちょっといいお店なんです。

以前食べたのはお刺身定食(1,500円)でしたが、上品にいろいろなお魚のお刺身があってオススメですが、今日はお魚御膳(1,300円)を頼みました。
煮魚と唐揚げの甘酢あん掛けのどちらかを選べるんですが、僕は唐揚げの甘酢あん掛けを注文しました。

{50DEA644-094F-445A-87A6-6F904E11B477:01}

まずは、前菜から、エビ、肝、鴨、卵焼きなど豪華でしょ。

image

前菜を食べ終わった頃にメインが出て来ます。
お味噌汁も茶碗蒸しも付いてます。

{3BE6CC9E-6A09-4E4C-B3A5-D2C74D3E1A54:01}

嬉しいのはサラダもしっかりあってシーザーサラダみたいで美味しいんです。

{DC4C9CB2-3643-4B4E-B6E3-2A612A6D17E7:01}

今日のお魚はアジの唐揚げ、甘酢もいい感じで、お野菜と一緒に食べてさっぱりしていて美味しい。

{4714B0CB-CAF8-482A-8E9E-38129841F693:01}

最後にはちゃんとコーヒーも付きますが、わらび餅が付いて来るのが嬉しいですね。
これだけしっかり付いて1,300円は高くないでしょ。
他にもコース料理もありますし、海鮮丼やお寿司などいろいろあります。

住所:豊橋市菰口町6-47-1 菰口ハイム101
定休日は水曜日
ランチは11時30分から14時(ラストオーダー)

12時過ぎは込み合いますので12時前か1時過ぎがオススメです。
よかったら行ってみて下さい。


いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。
休日の今日は、以前スタッフと行った地元豊橋のすき焼き屋さんを紹介します。
こちら「すきやきの小林」さん

{0ABF4364-FD56-4D2C-8391-4C15BC9A43FF:01}

雰囲気いいでしょ~。
もともとは肉の小林として明治に開業し、そのお肉屋さんは今もあり、ここは旅館として戦後に開業し、その後すき焼き専門店となったのです。
だから、建物も古くとってもいい雰囲気で元が旅館なので、お料理は基本個室で頂きます。

{870BC421-AE49-419A-9082-4EBE26D2F060:01}

小さい畳の小部屋は僕にとっては懐かしくなんだか落ち着きます。
そのすき焼きは、炭火を使った七輪で鉄鍋を使って頂きます

{3C0D68B2-BEFE-49F9-A27C-DE9827AABBFB:01}

僕は、脂っこい霜降りは苦手なので脂身の少ない赤身の愛知産牛のコース。

{22572095-983D-42A6-8268-65B7B89260D0:01}

ここは、割り下は使わずに、ざらめと醤油で味付けをします。
このお店の影響でしょうか?
我が家でも子供の頃から、すき焼きはこの作り方です。

{6C10BBF1-E0A7-478F-AA51-9133DDAAA424:01}

先にお野菜を入れて、お野菜がちょっとしんなりした所でお肉を入れて火が通ったら、まずお肉を頂きます。
最初は仲居さんが全部やってくれますから、初めてでも安心。


{31C1C665-E383-420C-A597-D0B5F3EFBE86:01}

この時は、優秀店舗賞で頂いた賞金を使ってスタッフと美味しいすき焼きを頂きました。
今回僕たちが食べたのは愛知産牛のコースで、デザートがついて5,000円(税別)
この雰囲気で仲居さんが作ってくれて、この価格はお値打ちでしょ。

そんな「すきやきの小林」さんは

 豊橋市神明町21
0532-52-4394
17:00~22:00 (日曜定休)
各種カードも使えます


ちょっと特別な日に大切な人と行くのもいいですよ。


いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


美味しいハンバーガー屋さんを見つけました!
こんにちは、工具屋てっちゃんことファクトリーギアの澤山です。

僕の住んでいる所は豊橋市で、そのお店はお隣の豊川市にあります、豊川にはあまり行く機会がなかったのでノーチェックでした。
オープンして12年も経つのにこんなに美味しいハンバーガー屋さんがあったなんて!

{BC962A1E-14A5-4DF2-96E8-1931EC1E8503:01}

一本は入った裏路地にあるお店で、ホントに美味しいので内緒にしておきたいお店ですが、教えちゃいます!




僕のお店でイベントをやる時にピンストライプのペイントで盛り上げてくれるLAINNYがガラスにペイントしたお店で、そのLANNIYを通じて知ったお店です。




ハンバーガーは元々大好きな僕、メニューに載る沢山のハンバーガーを順番に全部食べたい気持を押さえて選んだのがBLTバーガー。

{17257017-5EA6-40A3-865B-40CD08CEF095:01}

お昼のランチセットはポテトとスープとドリンクが付きます。
パテは100%ビーフでバンズも美味しいし、大きさも大きすぎず僕には丁度いい、女性にもいいですよ。

{A5CC3840-138A-444F-9084-5A1F2CDF46DB:01}

それと、ちょっとしたことですが、ポテトを付けるケチャップにマスタードで顔を書いてくて、こんな気遣いも嬉しいです。子供も喜ぶかも?

{10BA8AB6-D581-4FC8-9F7B-7D6FBD907F21:01}

今日は、スタッフのこっちゃんと2人で次回DMの取材をかねて行って来ました。
彼女もこのお店がお気に入りで頼んだのはチーズバーガー、これも美味しそうでしたよ!
ハンバーガー以外にも、ホットドッグにロコモコやタコライスもあります。
夜は、お酒も飲めますのでまた雰囲気が変わっていいですね。




駐車場は、こちらの駐車場のチケットが出ますのでこちらを利用して下さい。


「HI-BRICK」の場所は
豊川市豊川元町54番地
ユトリロ元町2F
tel 0533-84-5944
火曜定休
11:00~15:00
18:00~24:00

本当は秘密にしておきたいお店ですが・・・
教えちゃいました。。。

いいね!(19)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)