Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
こんにちわ。暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症にだけは気を付けたいですね。ということで、本日、ご紹介の神社は、江東区の亀戸の方に鎮座します石井神社(いしいじんじゃ)です。場所は、亀戸駅から少し歩いたところで、蔵前橋通りを一本住宅街に入った通りにありますので、ぱっと見、分かりにくいかもしれませんね。

$東條的世界最古の国へようこそ

そんな石井神社では、級長津彦命(シナツヒコ)、罔象女命(ミヅハノメ)、津長井命(ツナガイ)という3柱の神々を祀っております。中には、あまり馴染みがないという方もいらっしゃるかと思いますが、シナツヒコは、伊邪那岐神(イザナギ)と伊邪那美神(イザナミ)が国生みを終え、神生みに突入した際に、生み出された風の神さまとなります。また、ここから転じて、風邪を直す神とも言われ、そんなシナツヒコのお導きか、同社は、咳(せき)の神さまと呼ばれ、熱病除、百日咳除に霊験があるとされました。

$東條的世界最古の国へようこそ

続く、ミズハノメは、代表的な水の神さまで、よく河川沿いの神社や水神社と言った水にまつわる神社に祀られている神様になります。こちらもイザナミから生まれた神さまで、火の神、カグヅチを生んでしまったが故に、衰弱するイザナミの尿から生まれた女神と言われておりまして、水の神の他に、井戸の神、または、灌漑用水路の神と言われることがあります。つまり、農業や天候、水関係を司る女神ということになるんでしょうか。

$東條的世界最古の国へようこそ

最後が、津長井命という神さまでして、一番馴染みのない神さまだと思います。これは、大国主命(オオクニヌシ)が、出雲の国作りの段で、最初の姫として迎えた八上姫神(ヤガミヒメ)が、その出産において、その産湯として生井(安産の水神)・福井(産児幸福の水神)・綱長井(産児寿命の水神)の三つの井戸が使われたとされるんです。そんな最後の井戸、綱長井が、こちらツナガイで、子育大願や子どもの健康長寿を司る神さまという訳ですね。

$東條的世界最古の国へようこそ

まさに、町民文化の極みではありませんが、村民が期待する、農業と子どもの長寿、健康を願っていたんでしょうね。そんな石井神社ではありますが、その創建の縁起は、弘仁2年(811年)に、弘法大師(こうぼうだいし)によって発現されたとしておりますが、それ以外の具体的なことは今ひとつ分かりません。弘法大師と言えば、真言宗の開祖として有名ですが、そんな真言密教の大家が、どういう経緯で、こちらの社を祀る契機となったんでしょうね。すごく気になります。

$東條的世界最古の国へようこそ

そんな同社では、石器時代の石棒をそのご神体としているようで、練馬区石神井の石神井神社や葛飾区立石の熊野神社なども同様としておりまして、このあたりが地名や社名に関連しているであろうことは、この2社の例をみても想像できるかと思います。

$東條的世界最古の国へようこそ

また、こちら石井神社は、「おしゃもじ稲荷」という俗称を持ってまして、これは、神社から「しゃもじ」一本を借りてきて、自宅でこれをご神体として祀り、病が治まれば、そのお礼に新しい「しゃもじ」を添えて、元の「しゃもじ」と共に、二本の「しゃもじ」をお返しするするという風習から来ておりまして、現代でも一部引き継がれているようです。境内にもちゃんと「しゃもじ」がありました。

$東條的世界最古の国へようこそ

そう言えば、昔、広島県の厳島神社に行った時に、大きなしゃもじが祀られておりましたが、そう言えば、しゃもじは、宮島の名産品であるようですね。Wikiでも、「百日咳に御利益があるとされる神社には、完治した後にお礼として「しゃもじ」を納める習慣がある場合がある。」とあり、こちら石井神社もそうした神社のひとつという訳ですね。

意外と亀戸は面白い神社が多いので、もし、最寄りの際は、立ち寄られてみては如何ですか?小さいお子さんとかいらっしゃる方にはいいかもしれませんね。あ、ウチのことだ(笑)。


↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。