2011年09月18日(日) 09時27分59秒

[オモシロ神社Vol.75]アメリカ椿大神社~外国にある神社

テーマ:オモシロ神社情報
皆さん、こんにちわ。面白い神社情報、全然まとめられずにすいません。ネタはあるんですが、情報をまとめる時間が中々なくって。でも、そうも言ってられないので、昔の手帳との合わせ技で、海外の神社について、少し触れてみたいと思います。先日、アメリカ人経営者に会って、思い出しましたが、そう言えば、海外にも神社ってあるんですよねぇ。

場所は、アメリカのワシントン。椿大神社という猿田彦系列の総本社となる非常に有名な神社があります(伊勢の一宮ですから相当ビックですね)。実は、こちらでは、とある外国人合気道家が、同社に仕え、神職の資格を得て、アメリカ椿大神社なる神社をアメリカに建てております。というか、これ、北米初の神社のようですね(笑)。何やら、元々、カルフォルニアの方にあったみたいですが、神社側の説明を読みますと、「カルフォルニアからワシントンに遷座」(なんか、この表記だけでも結構、面白いですが:笑)とあり、その合気道家が宮司を務めているようです。・・・い、行きたい(笑)。氏子とかどうしているのだろうか。アメリカ人の間で神道がどう評価されているのか、非常に気になります。

何故なら、日本人と外国人を比較した時、よく日本人は曖昧などと表現されることもあるかと思いますが、私は、これを多神教と一神教の宗教観の違いにあると思っておりまして、神道を知ってもらうと日本人のコンセプト、考え方がどうしたら理解してもらえるのだろうかと思っているのです。だから、キリスト教を中心とした絶対神を是とするアメリカの方々にとって、神道って非常に難しいと思うし、ましてや、バイブルや教典の持たない教義に対して、どう接しているのか、興味は尽きませんよね。

まぁ、今すぐ、どうのこうのというのはありませんが、遠い異国の地で、こうした神道イズムが動いているのは非常に喜ばしいことですし、いずれ機会があれば、行ってみたいところです。アメリカ椿大神社の宮司さまとは、近々、お会いする機会がありそうなので、その際は、このあたりのことを聞いてみようっと。因に、下記が、アメリカ椿大神社のホームページ(英文)。すごい、全部英語で、外国の方が、神前婚上げてたり、御神輿担いでいるよぉ。お、面白い(笑)。ということで、こちら、アメリカ椿大神社は、要チェック度、高いですね。

★アメリカ椿大神社
http://www.tsubakishrine.com/

また、当時の手帳を読み返してみると、ハワイには、結構あるみたいですね。ハワイ出雲大社、金刀比羅神社、大宰府天満宮などなど、どなたか、情報があればお教え下さい。

先日、モンゴルの方と話をしていたら、モンゴルにも昔、神社はあったそうで、文化大革命で全て取り壊されたと言っていました。でも、地名として、●●神社とか、あるそうですよ。なんか、不思議(笑)。そんな神道の残り香を辿って、海外をみてみるのも面白いですよね~。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。