Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
本日は、久々にとある民間伝承のご紹介!場所は、秋田県は、鹿角市八幡平に鎮座致します大日霊貴神社(おおひるむちじんじゃ)のお話になります。

社名からご祭神が分かる方は、中々の通な方かと思いますが、大日孁貴神(オオヒルメノムチ)とは、実は、天照大神(アマテラス)の別名なんですね。ですので、こちらのご祭神も、アマテラスが祀られております。何故、アマテラスがこのような別名を持っているのか。実は、これも謎ですね。深い理由があるようにも感じられます。

ともかく、そんなアマテラスを祀る大日霊貴神社ですが、こちらには、その他にも多数のご祭神を祀っているのですが、一柱に吉祥姫(きっしょうひめ)という女性の存在があります。一見、菅原道真公(すがわらのみちざね)の北の方(妻)、吉祥女(きっしょうめ)のこと?と思ってしまいがちですが、違います。

実は、こちら秋田県鹿角市には、鹿角三姫(かづのさんひめ)という3人の姫さまの伝承がありまして、この吉祥姫もそんな姫さまの一人となるのです。そして、その吉祥姫の伝承こそ、「ダンブリ長者の奇蹟」というものになるのです。

「ダンブリ?」と聞いても、何のこっちゃ?と思われる方が大半かと思いますが、このダンブリとは、いわゆる「トンボ」のことを意味します。そして、そのトンボにまつわる話として、次のような伝承があるのです。

かつて、小豆沢というところに、ある貧しい夫婦が住んでいたといいます。そして、ある日、彼らが、農作業の合間に休息を取り、うたた寝をしていたところ、唇の上に、トンボが留まったのだそうです。そして、その時、トンボの尾には、非常においしい酒の味がしたとされ、そのおいしさにビックリした夫婦は、そのままトンボの後を追いかけていきました。

そして、なんと、その酒の源泉を見付け、その酒が、実際、どんな病気も治る霊酒として用いられることになったことから、その後、夫婦は、多いなる富を得ました。おしまい。というお話です。

そして、その成功した夫婦の娘こそ、吉祥姫のことであり、その容姿も大層美しく、第26代継体天皇の后として仕えるようになったとも言われていることから、この地に伝わる成功物語のひとつとして、代々語り継がれてきたというものになりのです。そして、これこそが、ダンブリ(とんぼ)の導きという訳なんですね。

そして、その後において、京にいた吉祥姫が、郷里の両親の逝去を聞いて、その奇蹟を讃え、天皇のおぼしめしにより、長者が崇拝した大日神の社を建立されたというのが、こちら大日霊貴神社ということになるのです。そして、その吉祥姫が亡くなった後、その遺言をもとに、郷里の地への埋葬を希望されていたことから、その御霊を鎮めるため、当社に合祀され、ご祭神として祀られているという訳なんですね。因に、こちらの近くに、吉祥院というお寺もあるのですが、こちらにも吉祥姫の墓があるとも伝えられております。

ただ、正式には、継体天皇の皇后は、手白香皇女(たしらかのひめみこ)とされいる上、身分の違いを当時として、どうクリアしたかという疑問も少なからず存在するため、多少、盛った感は否めませんが(笑)、現地における代表的な成功話のひとつとして受け継がれているのは事実ですので、それを大切にしたいところですね。という訳で、ダンブリ長者の成功に想いを馳せつつ、成功を祈念してみるのも如何ですかね。

★大日霊貴神社(大日堂)
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=3201

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。