Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
さてさて、本日のオモシロ神社情報ですが、すいません、寝不足で頭が回っていません。ということで、ちょっと、変化球で、これ!って神社の紹介ではなく、小ネタを少々ピックアップしてみたいと思います。

ということで、1本目!
伊曽乃神社(いそのじんじゃ/愛媛県西条市)。こちらは、その名の語呂合わせから、ある規格、認証?の取得に効果的と言います。さーて、その規格とは。

伊曽乃神社→伊曽乃→いその→ISONO→ISO(笑)
ということで、こちらでは、いわゆる国際標準化機構、略称ISOの取得・永続の祈願を行っています。

続いて、2本目!
実は、世の中には、いろいろなお守りが数あれど、ゴルフの技術上達を祈願したお守り、その名も「ゴルフ守」が受けられる神社があります。それが、浅草鷲神社(あさくさおおとりじんじゃ)です。

では、何故、ここでは、そんな「ゴルフ守」が受けられるのか?それは社名をみれば、分かります。ということで、

浅草鷲神社→鷲(おおとり)→鷲(わし)→英語訳→イーグル(笑)
という訳なんですね。よく、考えましたね。

こんなんもあるよな、3本目!
あぁ、やはり女性は美しくありたい!でも、私は、特に、スレンダーな美脚に憧れる!ってな訳で、そんな身体の特定の部位でも祈願しましょう。というのが、こちら「健康美脚守」です。こちらは、亀有香取神社(かめありかとりじんじゃ)で受けられるのですが、こちらそんなダジャレ要素ではなく、いわゆる道祖神が境内に祀られていることから、昔の旅路は歩いてなんぼ、足の神様である、という訳で、美脚のお守りが受けられるんですね。

これはこれでの、4本目!
これは、単純ですが、こんなものもあるんだーというネタをひとつ。その名もズバリ「エイズ除け守」。こちら男根崇拝で有名な神奈川県川崎市川崎区の若宮八幡宮の境内社、金山神社(かなやまじんじゃ)のものになるのですが、性に対する病の祈願を行うというある意味、変わった神社になります。

ちょっと、疲れてきたかな、5本目!
最近、物忘れが多いと感じたことはありませんか?そんな落とし物に見舞われた時、お願いをするといいと言われるのが、湯島天満宮にある「奇縁氷人石」と呼ばれる石。こちらにお願いをすると、探しているものが見つかるなんてことが言われております。

まだまだ、6本目!
かわいい猫ちゃんが帰って来ない!さぁ、どうしよう。そんな時は、東京都立川市に鎮座する阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)の境内社、蚕影神社に行ってみよう。こちらは、別名、「猫返し神社」と言われ、猫返しのご神徳があると言われます。そのため、行方不明になった猫の安全・発見を祈願する参拝者が多いという、非常にニッチな願いを聞き入れてくれる神社になるんですね。

ということで、小ネタでざっくり攻めてみました。こっちの方が楽かと思いきゃ、上げてみるとキリがない(笑)。結局、労力は同じだったなぁ(笑)ということで、ちょっと、興味をもたれたら、行ってみて下さい。ただし、保証はしませんよ(笑)。

★伊曽乃神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=6272
★ 浅草鷲神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=360
★ 亀有香取神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=661
★金山神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=4003
★ 湯島天満宮
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=94
★阿豆佐味天神社/立川水天宮
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1018

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。