Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
さーて、今日はオモシロ神社をきちんと書くぞ~と言っても、時間がない、どうしようと言うことで、非常にざっくりですが、まさにオモローな伝承を受け継ぐ神社がありましたので、それをぱぱっと、ご紹介したいと思います(笑)。場所は、東京都八王子市東浅川町に鎮座する、その名も熊野神社(くまのじんじゃ)。まぁ、読んで字の如く、熊野神社の系列社です。

熊野系列社はとにかく、広域に頒布してまして、北海道から沖縄までまんべんなく広まっている珍しい神社ではありますが、これもひとつに修験者たちの活躍があればこそなのですが、こちらも当然のことながら、その流れを汲む一社ではあります。

祀られているご祭神は、伊弉諾尊(イザナギ)で、これまた、熊野系ではよくみられる神さまではありますので、ここまで、あまたある熊野系列社と大差ないのですが、こちらには、「昔の恋の物語」という古くから伝えられる、ちょっとした恋愛話があるのです。それが、こんな感じです。

時代は、今から約400年前のこと。ということは、一応、江戸時代に入るか入らなないかといったちょっとした激動の時代といったところでしょうか?そんな時代のある日、当時、八王子城の城主であった北条氏照(ほうじょううじてる)の家臣であった篠村左近之助という者に、安寧姫(あんねいひめ?)という、美しい娘がいたそうな。

城主、北条氏照はこの娘をたいへんかわいがり、城下の月夜峰で催される宴には、いつもそばにおいていたといいます。そして、その宴ではよく獅子舞いが演じられ その中にひときわ上手に笛を吹く、狭間の郷士の息子という若者がいたそうです。氏照は、この青年が笛の名手であったことから、この若者を宴に呼んでは笛の音を楽しんだと言います。

そして、安寧姫とこの若者はしばしば顔を合わせることになり、いつしか両者には恋心が芽生えるようになりました。そして、境内にある、伝説の木の下で逢瀬を重ねていたといいます。あら、何ともドラマチックな話ではありませんか。いいですね。そんな淡い恋心の存在をとうに忘れてしまった小生にとっては、何とも新鮮な響きです(笑)。

ただ、その後二人がどうなったのかという肝心要なところは定かではないのですが(笑)、以降、この木は、樫と欅の根元が一緒になって成長した相生の木であったことから、いつしか「縁結びの木」と呼ばれるようになったというのです。そして、昔から、その根元に自分の名前と 思いを寄せる人の名前を書いた小石二つを置くと、願いが叶うと言われていたそうです。

なーんて、ドラマチックなお話に基づく信仰が、こちら熊野神社ではあるんですねぇ。まさに、へ~ですね。ちょっぴり想いを寄せる方なんかはいいんじゃないでしょうか、こちら。やはり、ストーリーがあると臨場感があって違いますよね。そんな笛吹き青年と美女の話を宿す伝説の木、高尾駅からそんなに遠くないようなので、ご機会があれば、是非!

★熊野神社(八王子市)
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=1753

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。