Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
本日、ご紹介の神社は、宮城県は岩沼市に鎮座する金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)。宮城県ということで、震災の影響が懸念されてましたが、こちらは無事であったということ。よかったですね。そんな金蛇水神社ですが、こちらは、その社名が縁起そのものと密接に関係するという神社です。

創建年代としては、明確な時期が示されておりませんので、どの程度の古社なのかは、はっきりとしませんが、平安時代よる続く伝承に関わるため、相当古いものであるということは推測できそうです。では、どんな伝承かと言いますと、こんな感じです。

時は、平安時代中後期の一条天皇の御代(986年~1011年)。京都の三条には、小鍛冶宗近(こかじむねちか)という刀匠、いわゆる刀鍛冶の名人が住んでおりました。また、宗近は、京都の三条に住むということから、三条宗近とも言うようです。

ともかく、時代も平安時代中後期、武家社会へと連なるその過渡期に活躍した名工が、この小鍛冶宗近という訳です。宗近は、ある日、一条天皇より御佩刀(みはかし:腰に帯びる刀)を鍛えるように勅命を賜ります。

名刀を鍛えるには、名水を!ということで、宗近は、そんな名水を求めて、諸国を遍歴して探し求めます。そして、この神社の鎮座する地、三色吉まで辿り着き、この地の水の清らかさに感銘を受け、ここで宝刀を鍛えることに決めました。

しかーし、実際に、鍛冶を進めると、周辺では、カエルがゲロゲロ泣きわめき、中々、鍛冶に集中できず、仕事は遅れる一方でした。そこで、考えた末、宗近は、蛇のお姿(像か何かでしょうか?)を作って、それを田んぼに放ちました。すると、カエルの泣き声は止み、無事に素晴らしい宝刀を鍛えることが出来たと言います。

そんな言われもあって、この蛇のお姿を奉納し、その縁起が社名となって伝わっている、という訳です。このため、金蛇水神社のご祭神は、金蛇大神(かなへびのおおかみ)としているのですが、一般の神々的には、水の神さまの代表的存在である罔象女命/水波能売命(ミズハノメ)であるとしています。

基本、ミズハノメは、清水のあるところによく見られる神様となりますので、まさに、縁起にそっているという感じですね。そんな境内には、蛇の紋様が浮かぶとされる蛇紋石があり(これ結構、それっぽく見えるからスゴいですね)、神社の土を持ち帰ることが出来る御土取場があるなど、少々面白いものが見られます。

宮城県は今大変かと思いますが、是非、お立ち寄りの際は、こちら、金蛇水神社にご参拝してみるのも如何でしょうか。

★金蛇水神社
http://jinjajin.jp/modules/newdb/detail.php?id=6923

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。