Natural Bone Japanese

日本の素晴らしさを考えてみるブログ!


テーマ:
おはようございます。いやはや、オモシロ神社シリーズも中々アップデート出来ずにすいません。最近、何かとバタバタしてまして、後もうちょっとで、平時に戻りそうです。で、先週、福岡に行ってきたのは、既報通り。その中、いろいろと神社撮影に赴いて、気が付けば22社回ってました。個人的には中々の上出来ですね。そんな中、特に興味をひく神社が幾つかあったので、本日はそのひとつをご紹介。

$東條的世界最古の国へようこそ

場所は、福岡市博多区、中洲川端駅から少し歩いたところにあります。場所はちょっと地味なところにありまして、余り目立った感じはしませんでしたね。なので、撮影当初は、あまたある普通のお稲荷さんという感じでした。でも、調べてみると面白いんですよ、ここ。

$東條的世界最古の国へようこそ

かつて、こちらのお稲荷さんは、光照寿院(弘法大師堂)というお寺と共に祀られていたようなのですが、大東亜戦争時における空襲によって被災してしまったようで、現在では、こちらのお稲荷さんだけ残っているというのが、現在の状況でございます(光照寿院はどこに行ってしまったのでしょうか)。で、こちら何が面白いといいますと、この一緒に鎮座していた弘法大師堂という寺院名からも推察されますように、弘法大師(空海)と非常に深い関係のある神社ということなんです。

$東條的世界最古の国へようこそ

弘法大師と言えば、真言宗の開祖として最澄と日本仏教界の二大天才僧侶としてかな~り有名なお坊さんになります。そんな弘法大師は、留学僧として当時の中国、唐王朝に学びに行くのですが、その帰途の第一歩を印した地がこちらの神社のある地であるというのです。そして、その旅の疲れをしばし癒すために、この地に滞在をしていたところ、ある日、稲荷大明神が現れ、弘法大師に神託を授けるのです。

$東條的世界最古の国へようこそ

そして、その神託を受けて起こした行動というのが、高野山に弘道の本拠を開くこと。つまーり、弘法大師が真言宗を開くことになった経緯は、稲荷神によるお告げで、この沖濱稲荷神社は、その始祖となる聖地であるという訳なんですね。これはこれは、ビックリですね。こんな小さなお稲荷さんにそんな重い歴史が備わっているとはつゆにも思いません。まぁ、真相は分かりませんが、伝承としてそのような話が伝え残っているのは、当社の石碑にも刻まれた通りです。

$東條的世界最古の国へようこそ

また、更に面白いのは、江戸時代には、この町内の酒屋の大桶に隕石が落ちて来たと言われ、「宝珠石(ほうじゅせき)」として、その隕石を当社で祀っていたんだそうです。この石は言い伝えでは、特殊な力を持っていたようで、その石を直接見たものは目がつぶれると言われたんだそうです。お、面白い。まさに、SF的な世界ですね(笑)。ただ、冒頭にお伝えした通り、この地は空襲で被災し、寺院ともども焼失の憂き目にあっています。その混乱の中、こちらの宝珠石も行方不明になってしまったということです。

$東條的世界最古の国へようこそ

弘法大師と隕石。勿論、時代の異なるお話ではありますが、こんなパンチの効いた逸話を二つも持っているこちらの神社、中々、侮れませんね。これだから神社は面白いですよね。神社は大小じゃないんです。それぞれに意味と目的がある訳ですからね。こんな神社はもっとあると思いますよ。ということで、もし、最寄りの際は立ち寄られてみては如何でしょうか。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

****************************************************************************
★神社情報専門ポータルサイト「神社人」:
http://jinjajin.jp
※あなたの町の神社の写真をお送り下さい!!!
★ネットTV「世界最古の国、日本!!」毎週金曜日13時より生放送:
http://odoroku.tv/knowledge/jp/index.html
※暇が合ったら秋葉原の公開放送スタジオに遊びに来て下さい!!!
★FACEBOOK:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001759446311
★Twitter:
http://twitter.com/#!/h_tojo
****************************************************************************
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。